犬山散歩

今朝は 久し振りにミニ山へでも行こう!と、昨夜 目覚ましを4時にセット!

…が、目が覚めると何故か7時。。。諦めてドライブ。

木曽川近辺まできて、ここら辺のプチ山、登ったことないなぁ、と、登ってみました。

不老公園に車を置いてウロウロ。不老公園から見た木曽川

f:id:tomo508:20140517172041j:plain

 

直ぐ近くの不老滝。

f:id:tomo508:20140517172044j:plain

 

取り敢えず、継鹿尾山へ向かう。

f:id:tomo508:20140517172049j:plain

f:id:tomo508:20140517172057j:plain

   お寺を通り(このお寺、東海自然歩道が通ってます。)

 

東海自然歩道で山頂まで。通過して一等三角点

f:id:tomo508:20140517172111j:plain

 

そのまま善寺野方面へ。

f:id:tomo508:20140517172119j:plain

 

今日は風は強かったけど暑いくらい。空気も澄んでいて、北アルプルもよく見える。

f:id:tomo508:20140517172138j:plain

スタートのお寺は 石段をどんどん登る道だったけど、他も短いなりに急登が

多い道。

f:id:tomo508:20140517172147j:plain

 

適当に歩いているとこんな看板のある場所へ出た。鳩吹山は今度行ってみるか!

f:id:tomo508:20140517172202j:plain

   ここまで約2時間。地図もないし、遅いスタートだったので戻ることに。

 

行きには見落としていたけど、この辺り エニシダでしょうか?綺麗に咲いてた!

f:id:tomo508:20140517172255j:plain

f:id:tomo508:20140517172227j:plain

 

そして山ツツジもまだまだいっぱいです。

f:id:tomo508:20140517172304j:plain

 

午後になっても天気は最高!御嶽山も綺麗に見えました!

f:id:tomo508:20140517172327j:plain

 

一等三角点に戻るとチョウがいっぱい。行きはジャコウアゲハやアオスジアゲハ

いっぱい舞っていたけど、お昼を過ぎると一気にいなくなる。

これはツマグロヒョウモンの♂かな。なかなかとまってくれなかったです。

f:id:tomo508:20140517172351j:plain

 

そしてジャノメチョウ。たぶんヒメジャノメ

f:id:tomo508:20140517172409j:plain

 

一等三角点から見た各務原方面。川は木曽川

f:id:tomo508:20140517172434j:plain

 

写真…かなり傾いてますが…濃尾平野です。左の出っ張った木のすぐ右にある

高層建築物は名古屋駅あたり。

f:id:tomo508:20140517172444j:plain

 

そこから下るところで やっぱ御嶽山が綺麗に見えた♪♪

f:id:tomo508:20140517172456j:plain

 

ずんずん下っていると エナガっちの大合唱が聞こえたので待っていると

団体さんが頭上を通過!…が、しかし…今日は望遠は持っていない。。。

105ミリのレンズで撮れた唯一の子。(随分トリミングしてます。)

一応ガキンチョ!!…可愛くは撮れなかったなぁ。。。でも、目の前に

一瞬来てくれた子は、むっちゃ可愛かったんですよー!

f:id:tomo508:20140517172511j:plain

 

寂光院付近まで降りるとメタリックなトンボ!逆光でうまく撮れなかったけど。

f:id:tomo508:20140517172526j:plain

f:id:tomo508:20140517172538j:plain

 

すぐ近くだったので久し振りに寄ってみました。桃太郎神社です。

f:id:tomo508:20140517172547j:plain

f:id:tomo508:20140517172600j:plain

f:id:tomo508:20140517172610j:plain

f:id:tomo508:20140517172619j:plain

以前行った時より、お人形さんたちは綺麗でしたー!

宝物館には入らなかったです。(笑)

 

 

 

 

        ●まとめて追記録●

        5月18日 ロー 45分

              ロー(S) 45分