里山散歩

今日は、朝から里山へ! 夏の野鳥を見よう!と思って行ってきましたー!

…が、しかし… やはりこの時期、なかなか見られないですねー!鳥さんは。。。

望遠を付けて散歩。…が、えさき(エサキヒメコシボソガガンボ)さんを見つけて

小さいレンズに替える。

なかなか撮れない仔、ずっと追い掛かけていたら…そのまま蜘蛛の巣へ。

あっと言う間に 巻き取られてしまったので諦める。

 

かわいいコガネ。あ、農業&園芸してる方には害虫ですね!

でも この時期いっぱい!♪

f:id:tomo508:20140802160022j:plain

f:id:tomo508:20140802160039j:plain

f:id:tomo508:20140802232302j:plain

      子供の頃好きだったなぁ、このマメちゃん。

  マメコガネ

 

樹液のあまーい臭いに誘われて 樹木を探すと コガネムシとありんこ♪

f:id:tomo508:20140802160045j:plain

   (アオコガネ)と多分…(アカヤマアリ)

                    ⬆︎

                アオカナブンの間違い!アオコガネは釣りの餌だー!

 

そしてトンボたち。

f:id:tomo508:20140802160113j:plain

   モノサシトンボ♂)

 

f:id:tomo508:20140802222558j:plain

   ハラビロトンボの♀かな??小さなトンボでしたー!

  (ハラビロ♀であたりのようです♪-それもず様に感謝♪)

 

 

f:id:tomo508:20140802232408j:plain

   (オオシオカラトンボ♂らしいです。-それもず様のコメより。。)

 

f:id:tomo508:20140802232332j:plain

    シオカラ♂♀♪

 

f:id:tomo508:20140802160126j:plain

   ミヤマアカネ♂発見! もう夏も半分過ぎたってことかな??

 

f:id:tomo508:20140802232432j:plain

 

イガグリも出来てきたー!

f:id:tomo508:20140802160137j:plain

 

爬虫両生類…今朝のお出迎えは ニホントカゲの赤ちゃん軍団!だったんだけど…

車で見つけ…カメラを準備してるうちに みーんなどっかへ!!(涙)

ま、いいや! 池を眺めると、でかいカエルが浮いていた。

f:id:tomo508:20140802160144j:plain

   ウシガエル♪-りあさんのコメより♪)

 

そしてかわいいカエルさん。

f:id:tomo508:20140802160150j:plain

f:id:tomo508:20140802160159j:plain

f:id:tomo508:20140802232459j:plain

 

f:id:tomo508:20140802232505j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★★★★★以下、蛇と蛙の 残酷シーン。見たくない方、見ないでね!★★★★★

 ★★★★★以下、蛇と蛙の 残酷シーン。見たくない方、見ないでね!★★★★★

 ★★★★★以下、蛇と蛙の 残酷シーン。見たくない方、見ないでね!★★★★★

 ★★★★★以下、蛇と蛙の 残酷シーン。見たくない方、見ないでね!★★★★★

 ★★★★★以下、蛇と蛙の 残酷シーン。見たくない方、見ないでね!★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いている足下に ヤマカガシの子供が来た!で、これはいかん!と思い

後ずさり。。。が、こちらには興味がないようだ。

そのまま見てると…なんと!彼?の目当ては獲物にあったようだ。

一撃目を目撃するも、写真には撮れず!一撃目は、ジャンプした蛙の腕に!

そして二激目は左足太腿に。。 写真は3撃目 以降です。

f:id:tomo508:20140802160213j:plain

f:id:tomo508:20140802160224j:plain

 

f:id:tomo508:20140802160249j:plain

f:id:tomo508:20140802160303j:plain

f:id:tomo508:20140802160256j:plain

トノサマガエル、どう見てもヤマカガシの数倍は生きているであろう大きさ。

しかし、やられるときはやられちゃうんですね。。。以下省略…ってか、

この後は流石にこちらを気にしたらしいヤマカガシ君。トノサマガエルを

咥えたままお持ち帰りで…そのまま どこかに行っちゃいました。。。

 

トノサマガエルの 断末魔の叫びに 「生(せい)」のなんたるや!

を考えつつも ちょっと興奮した瞬間でした。

 

今日は5時間遊んで ジム復活!!との計画だったけど…

気がついて時計を見ると既に7時間も経ってるではないか!!!

あぁ、また元に逆戻りです。

…が、山登りするわけでもなく、暴れ回る訳でもなく、こんな風に自然に

触れ合う時間って、何とも飽きなく 楽しいです。 

もしかしてこれって…ジジィになったってことなのかなー???