試し撮り…シグマ150-500mmズーム

今日は朝から変ちくりんな天気。

雨がぼたぼたー!曇り、雨がぼたぼたー、曇り、そのうち豪雨!雷鳴も。

5分で家の前の30cm幅の用水路があふれそうなほど。

止んだと思ったらいきなり快晴。そして曇り、また雷雨。。。そんな変な日です。

晴れ間を狙って、V3にシグマをつけて 近所の木津用水&八田川へ

行ってみましたー!(要するに近所の公園です。)

 

今度のカメラに シグマの150~500㎜のレンズ。これは多分 まともに

使えないだろう、と思っていた。案の定!使いにくい! あ、もちろん 

三脚を使って、じっくり扱えば大丈夫なんだろうけど、お手軽手持ち撮影主義

の自分には合わないなぁ。。。ただ、月とか 干潟とか、距離が稼げて 

あまり動かないものを撮るには有効ですねー!(勿論 三脚必須!!!!!?)

 

ってことで、今日は敢えて手持ち&望遠端(500㎜側-35㎜換算

だとなんと、1350㎜!)で、撮ってみましたー!

レンズのVR機能とカメラの高速連写機能で なんとか見られる写真も撮れたけど…

手持ちでは…無理です。はい。。。はっきりいって全部ブレてます。

あと、焦点がセンターのみ!なのでノートリだと こんな ↓ 感じでーす!

 

カルガモ~♪

f:id:tomo508:20140823162317j:plain

f:id:tomo508:20140823162320j:plain

f:id:tomo508:20140823162324j:plain

f:id:tomo508:20140823162332j:plain

 

ミシシッピ君!

f:id:tomo508:20140823162338j:plain

   これは橋の上から撮りました。やっぱでかく撮れますねー!(笑)

 

f:id:tomo508:20140823162344j:plain

 

少しカメラに慣れてくると…このカメラ、ネオデジごとき!と言いながらも、

むちゃくちゃ優れものかも??AFがむっちゃ早い!!それに連写がスゴイ!

あと、買うときは何で別売り(怒)!!!!! と思ったファインダーの見やすさ!!

けなす所があまりないかもです。敢えて言えば 今の所は…電池の減りが

むちゃくちゃ早い!!たくさん撮りたい時には 予備1個では不安かも?

ってくらいです。

あと機能が多すぎるのは 自分には必要ないかも。もう少し軽快に折角の機能を

使いながら お手軽手持ち撮影するには…未だに届かぬパーツが入れば…多分

 もう少し威力を発揮すると思われるのですが。。。(昨日、カメラ屋さんに

残りのパーツの入荷予定を聞きに行ったのだけど…未だ未定だと…。既に2ヶ月

くらい経つのに。)

 

家に帰るとカミキリ虫が♪♪

f:id:tomo508:20140823162351j:plain

f:id:tomo508:20140823162356j:plain

   マクロで撮ってみた。マクロは今のところD5000の方がピント合わせが

   しやすい気がする。

 

      ●今日の記録●

      バー 60分

      ●追記録●

      24日 ロー 45分

          ロー(S) 45分