ぷちぷち山登り♪-尾張本宮山-信貴山-相澤山

3連休最終日。朝4時に起きてしまった。6時くらいから近所の公園をウロウロ

する。

f:id:tomo508:20140915170058j:plain  彼岸花

   どなかたのブログでは 見ていたのですが、自分は今秋初見でした!

 

ほんとは鳥さん 見たかったんだけど…ヒヨドリカワセミメジロ、カラス、

キジバトムクドリくらいしか見当たらず。。。

7時頃には切り上げて 一昨日 登り損ねた本宮山に行ってみました。

 

大縣(おおあがた)神社の近くに車を停めて徘徊開始。

f:id:tomo508:20140915170929j:plain  f:id:tomo508:20140915170925j:plain

f:id:tomo508:20140915170933j:plain

            (すいませーん!…また 写真曲がってます。。。)

そう ご存じの方も多いかな?田縣神社と対になる神社です。

女性の守り神。女陰がご神体とか?? 

f:id:tomo508:20140915170855j:plain この献石も 姫石 とか。。

豊年祭は 田縣神社大縣神社ですんごい盛り上がるみたいですね!

しかも 海外の観光客の方は キャーキャー騒々しいらしい。。。日本独特の

文化かなぁ?これも。。。

田縣神社と豊年祭については 特に書きませんが(天下の奇祭に世界にここにしか

無いだろう??ご神体があります-笑-。)知りたい方は調べてくださいね!

ただ、内容はともかく…いたって真面目な神社ですので!(礼)

 

ここから登り始める。前回同様あっと言う間に山頂です。はぁ。。。

f:id:tomo508:20140915171548j:plain

   山頂の祠。大昔はここに大縣神社があったとか??

 

山頂から望む尾張白山かな??あとで登るつもりの山だ。

f:id:tomo508:20140915171805j:plain

 

あまりにあっけないので 隣の信貴山へ。しかし ここもあっと言う間に着く。

山頂近くに行くとお寺の雰囲気。山頂は泉浄院というところ。。。

f:id:tomo508:20140915172222j:plain

   左右の狛犬?と思ってよく見ると。。。

f:id:tomo508:20140915172227j:plain   f:id:tomo508:20140915172234j:plain

   これは虎ですか????なんか不思議でしたー!(笑)

 

ここから 白山に向かって降りることに。以前ここにも何度か書いている

ヒトツバタゴ自生地へ向かう。

ここからがある意味パラダイス&地獄~でした!

先ずは…この辺りで見たヒラヒラ舞う者。自分の大好きなホタルガ♪♪♪

しかも あっちにもこっちにも♪♪♪ しかもどこまで行ってもホタルガばっか!

ホタルガパラダイスです♪♪♪(とは言っても 常時見えるMAX数はせいぜい

2,3頭。)

f:id:tomo508:20140915172747j:plain

f:id:tomo508:20140915172758j:plain   f:id:tomo508:20140915172812j:plain

f:id:tomo508:20140915173035j:plain

   ほんとは舞ってる所撮りたかったんだけど…無理! しかも、

   最盛期なのか? 自分の知ってるホタルガの倍速で動いてました!?

   動画 撮れば良かったかな??(動画の存在…忘れてた。。。)

 

他にいたのはせいぜい…

f:id:tomo508:20140915173014j:plain

   …くらいです。

 

しかし!更に大量にいたもの。。。藪蚊地獄でしたー!幸い 襟付き長袖長パンツに

足下は登山装備。露出部分は手と顔、頭だけ!足を見るとパンツに10匹以上は

とまってる状態。。。(寒)  露出部分全てと頭にまで 蚊よけのアロマオイル、

ふりかけましたーーーー!!!(全行程で幸い一個も刺されず!ラッキー♪)

そのまま下山すると…西洞池って所で左折、ヒトツバタゴ自生地へ無事到着。

f:id:tomo508:20140915173452j:plain ヒトツバタゴの観賞期じゃないので写真ナシ!

見たい方はこちらへ。。

なんじゃもんじゃ - しらかば-ひとりごと…

が、ここから白山への登山道を探すも見つからず!!近場のぷちぷち山だと、

調べもせず、地図も持たず来てしまう癖!を後悔するも仕方ない。

だーれも通らないし…諦めて元来た道へ。

 

ヒトツバタゴ自生地近くから見た本宮山。

f:id:tomo508:20140916000250j:plain

   フェンスの所は愛知用水です。

 

藪蚊地獄とホタルガパラダイスを通り過ぎ、大縣神社方面へ下山していると

相澤山登山道のメモみたい表示。

f:id:tomo508:20140915174425j:plain

そのままそちらへ行ってみる。

狭くて湿っぽい、あちこち木が道を塞ぐ所を通って行くと、建物の崩壊した場所。

横には碑が。

 

f:id:tomo508:20140915174525j:plain

その横に穴があったので撮ってそのまま進む。

f:id:tomo508:20140915174531j:plain

  …が、後で写真を見ると、穴の中に何かお祀りしてある!!

  ああぁ、ちゃんと見ておくんだった!と思うも、荒れ果てた状態。

  誰も管理してないみたいですね。。。

 

そこから、やはりメモ紙みたいな案内に従って 急で更に狭い 苔むした

道から下山しました!

やっと大縣神社付近に戻ると やっと他の虫!♪

ウラギンシジミですねー!♪

f:id:tomo508:20140915174901j:plain

f:id:tomo508:20140915174907j:plain

写真はイマイチでしたが…嬉しかったです♪♪

下山するとほぼ12時。4時間半ちょいのお散歩でした。

 

今日登った山の全景♪

f:id:tomo508:20140916000915j:plain

 

★★★★★追記です。★★★★★

途中で拾った 誰かの羽! きれいだなぁ、誰のだろ??

家の 娘達に近い色ですよねー!!でも、娘達の2,3倍の

大きさの鳥さんのかな???

f:id:tomo508:20140915225810j:plain

 

     ●まとめて記録●

     14日 ロー 45分

         ロー(S) 45分