絶不調。。。

御嶽山、噴火恐いですねー!!

実は、今秋は数十年(二十年近く)習慣にしてきた 秋のキャンプ(乗鞍)を、

娘達を預ける先が見つからないので キャンセルしました。

で、ちょっと前から 日帰りで行ける近場で高い山! しかも迷わないように、登ったこと

のある山へ行こう!と、こそこそと計画。行き先は御嶽山。しかし先週(…先々週

くらいに9月27日か10月4日頃行こうかなー!って考えてた。…が、)

くらいから運動不足で身体が動かない自覚が。。。今週運動して…

と思っていたが、暇がない。。。水曜くらいには、御嶽はやめて鈴鹿へと

思っていたけど…、これも木曜にバーベル担げなかったので中止でした。

…が、これが良かったのか???

順調に今日 御嶽行ってたら恐かったなぁ。。。。

火山灰に埋もれて動けなくなった人、意識不明の人、飛石で怪我をした人、

いるみたいですね。お大事にです。。。あぁ、恐いです。。。

 

不調ってのは、身体のこともあるけど…新しいカメラでの 野鳥写真です。

暇さえあればカメラ持ってウロウロしてるんだけど…鳥さんみつからない!

うえに、見つけてもまともに撮れないです。今日も市内のプチ山(弥勒)と

プチプチ山(西高森山)付近をウロウロ。なんも撮れなかったです。。。

 

今日の写真。

 

f:id:tomo508:20140927175322j:plain

   ウラギンシジミ。70-300ズームで撮ってみた。ちょいとピント合ってない。

   でも、ウラギンシジミって 足逞しそうで可愛いですね!♪

 

f:id:tomo508:20140927175329j:plain

   モズはあっちでもこっちでもいっぱいいまっす!♪

   高鳴きしてますねー! 夏の間、どこにいたんだろ??

 

f:id:tomo508:20140927175338j:plain

   久し振りに湿地を覗いてみた。きれいだな。

 

f:id:tomo508:20140927175346j:plain

   赤トンボはいっぱいでした!♪

f:id:tomo508:20140927175351j:plain

 

 

f:id:tomo508:20140927175356j:plain

f:id:tomo508:20140927175403j:plain

   今日一番の虫さん。キマダラセセリセセリチョウの中で、たぶん一番

   綺麗ですよね!♪

 

21日(先週の日曜日です。)

f:id:tomo508:20140927175408j:plain

   久し振りのエナガー!♪ …でも うまく撮れない。

 

23日(火曜日)の写真です。

f:id:tomo508:20140927175415j:plain    f:id:tomo508:20140927175412j:plain

   せっかく初めてファインダーの中にきたツツさんなのに。。。

   陽があたってて明るいのに 何でSS1/60秒なの?しかも絞り開放。。。(Pモード)

 

f:id:tomo508:20140927175311j:plain

    近くにいたヒヨちゃんを Mモードで撮ってみた。

 

色々試してみたけど、Aモードでも SSが1/100秒以下になること多くて。。。

Mモードでしか 上手く撮れないのかなぁ?

と、思ったけど MモードでSSあげても 暗くなっちゃったりするし。

今まではカメラ任せで撮れてた写真、撮れなく成っちゃったようで…

一から覚えなくちゃ!状態です。。。。

あぁ、最初っから カメラ頼りじゃなくって MとかAモードで練習しとくん

だったなぁ。。(あ、Aモードは今までもちょこちょこ使ってます。)

 

25日(木曜日)の写真。

f:id:tomo508:20140927175427j:plain

   初めて(多分?)見た 白い彼岸花。これもPモードだととうもうまく

   写らない。。。