プチ山散歩

今日は昨日に続き、プチ山散歩してきました ^^

って、昨日は雪の中 写真も殆ど撮れずで、アップしなかったのですが。。

今日は快晴♪♪

昨日 多治見側から登ったので今日は春日井側から。

スタートはこんな感じ。

f:id:tomo508:20150103145250j:plain

f:id:tomo508:20150103145245j:plain

ちょっとだけ雪が積もっている。

 

進むにつれ、だんだん白いところが多くなる。

f:id:tomo508:20150103145255j:plain

 

途中、小鳥の群れを何度も見送りながらも一気に山頂へ。

f:id:tomo508:20150103145300j:plain

陽の当たる所は雪はないが…

日陰は

f:id:tomo508:20150103145303j:plain

こんな感じ。

 

そこからすぐにいつもの山頂へ。

f:id:tomo508:20150103145308j:plain

こちらの山はいつも賑やか~♪♪ 昨日の朝は 人が通った形跡はあったものの

殆ど人には会わなかったけど。

まぁ、登っても雪の降りしきる中 のんびりもできなかったです。

今日は一転人だらけ。…そして人が多いと やはり鳥も多く、鳥だらけ。

お馴染みのヤマガラちゃん。

f:id:tomo508:20150103145855j:plain

f:id:tomo508:20150103145859j:plain

f:id:tomo508:20150103145908j:plain

f:id:tomo508:20150103145916j:plain

何羽いるやら?? ピーナッツやパンをあげる人が目当てなようだけど…

人間様! あまり塩分のあるものはあげないで下さいね。。。身体に悪いから…

などと思うも 口には出せず。

今日はクロジの代わりにアオジが 餌付けされていた。

(Tpong様からご指摘頂きました!♪ これはアオジではなくクロジ♀だそうです。)

f:id:tomo508:20150103150202j:plain

この餌を狙うのは 他にも、一瞬で写真は撮れなかったけど…久し振りに見る

ソウシチョウ。こんな所にも出るんですね。。。

そして雪のうえにはシジュウカラ

f:id:tomo508:20150103150404j:plain

おこぼれのパンでも狙ってるのかな??

小鳥ラッシュです。まぁ 基本的には人の手からご飯をあげるのは嫌いなのですが、

こういう場所はどこもこう。仕方ないですねぇ。…が、こちらも目の保養には

なりますが。。。

 

下山して森をウロウロ。

例年オシドリの来る池、肝心の渡りの時期に水がなかったからか?

キンクロとホシハジロマガモとかはいたけど…オシドリは見当たらず。

f:id:tomo508:20150103150708j:plain

この辺り、以前にはベニマシコもよく見かけたけど、今年は見当たりません..。

やはり水が抜かれた池だらけなので、環境が変わったのでしょうか??

 

やけに細いけど、ジョビ嬢さん。

f:id:tomo508:20150103151113j:plain

f:id:tomo508:20150103151128j:plain

f:id:tomo508:20150103151141j:plain

ジョビ男君も近くにいたけど、顔を出したのは一瞬で、撮れず!!

今のカメラ、ともかく急に出てきた子には対応できないです!!

電源を入れて立ち上がるのに時間のかかること! かと言って、

電源入れっぱなしだと すぐに電池無くなっちゃうしなぁ。。。

まぁ、そんな不満はさておき 他に撮れたのは

最近よく見かけるシロハラ

f:id:tomo508:20150103151444j:plain

目付きの悪い(笑)アオジ

f:id:tomo508:20150103151453j:plain

帰ろうかなーって所で、やたらに近くに出てきたアオジ

f:id:tomo508:20150103151631j:plain

f:id:tomo508:20150103151638j:plain

f:id:tomo508:20150103151649j:plain

今日 ホントは、夕方まで歩きまわる予定で 娘達には夜まで帰らないよ!と、

何度も諭してきたんだけど、下山途中でスマホの電源が落ちて 再度ONにすると

電池切れの表示。時間の制限なくしてゆっくりと思ったのにー!

電話が繋がらないとなると 何か不安で、けっきょくお昼過ぎには帰ってしまい

ました。…そして 帰って充電しようとすると…電池残量80%の表示。。。

あぁ、何だったんだーーー!!

ほんと、時間を気にせず 1日中遊び呆けられる日ってなかなか取れないです。

(最後は多分2年前のキャンプ) 時間を気にせず遊べる贅沢! 今度取れるの

はいつだろうなぁ。。。と思う 年始早々でありました。

 

今日も 普通種の鳥ばかり…だけど、満足でした!(笑)