春の綺麗なもの、可愛いもの探し♪

今日は予想に反して 起きると晴れていた。

ってことで、遊びに出ることに。犬山の森を散策してきましたー!

 

珍しく目的あり!♪ 目的は5つ。

 

1)ギフチョウ

2)ビロードツリアブ

3)ハルリンドウ

4)シデコブシ

5)桜エナガ

 

今日のお出迎えは…ここに来ると だいたいいつもなんだけど。。。

f:id:tomo508:20150404164130j:plain

   ハシブトガラス 水浴び後か? 肩をいからせてる感じで悪に見える!

   桜の木にいっぱいいました!

 

1)ギフチョウ は、ちょろちょろいました♪ 多分、7頭見つけた!(と思う。)

ちょこまか飛び回るのでなかなか撮れなかったし、花と一緒にも撮れなかったけど。

f:id:tomo508:20150404164149j:plain

f:id:tomo508:20150404164156j:plain

   2枚 同じ子です。男の子。

 

f:id:tomo508:20150404164200j:plain

f:id:tomo508:20150404164206j:plain

   この2枚も同じ子。こちらも男の子。

 

f:id:tomo508:20150404164233j:plain

   探してる合間に コバノミツバツツジ。こちらのお山では 5分咲きから

   蕾だけ までな感じでした。(標高250mくらいかな??)

 

違う角度でまたまたギフチョウ

f:id:tomo508:20150404164240j:plain

f:id:tomo508:20150404164254j:plain

   2枚同じ子です。こちらも男の子。

   女の子は1枚も撮れなかったです。

 

2)ビロードツリアブ

朝は晴れていた。けどギフチョウを探している間にどんどん曇ってきて…

ビロードツリアブを見つけた時には…曇り空。SS上がらず! 飛んでる姿は

全てブレブレになっちゃったので無し!

f:id:tomo508:20150404165016j:plain

   男の子でしょうか??

 

f:id:tomo508:20150404165052j:plain

   こちらは たぶん、女の子? 残念ながら…ピント合わず!しかもブレ

   てるし。。。(汗)

 

ショウジョウバカマもまだ咲いてました!でも…終わりかけですね!

f:id:tomo508:20150404165153j:plain

f:id:tomo508:20150404165208j:plain

f:id:tomo508:20150404165222j:plain

   白っぽいのやら ピンクっぽいのやら 紫っぽいのやら。。。

 

3)ハルリンドウ

こちらは5~6分咲きってところでしょうか!?

曇り空も どんどん暗くなってきて…うまく撮れなかったですが。。。

それでもいっぱい貼っちゃいま~す♪

f:id:tomo508:20150404165513j:plain

f:id:tomo508:20150404165529j:plain

f:id:tomo508:20150404165559j:plain

f:id:tomo508:20150404165546j:plain

f:id:tomo508:20150404165609j:plain

 

これは何だろう?ハルリンドウとは違うみたい??

f:id:tomo508:20150404165457j:plain

f:id:tomo508:20150405151219j:plain

                                                 拡大写真 追加しました。

    ハルリンドウのすぐ横に咲いてました。

   ま、何にしても 青い花は好きです♪♪

   (色々調べてみたけど…この花 分からないです!知ってる方みえたら

    ご教示お願いしまーっす!!宜敷くです。-汗-)

 

近くにいた小さなバッタ♪5㎜もないくらいでした♪

f:id:tomo508:20150404165741j:plain

 

4)シデコブシは…まだ1~2分咲きってところ。まだこれからですね!

f:id:tomo508:20150404165753j:plain

 

5)桜エナガは…見られませんでしたー!(涙)

 

14時頃には雨もパラパラしてきて…退散でした! 時間があれば 滝まで行って

苔を撮りたかったんだけどね!!♪

それにしても…今日は蒸し暑かったです。。。まだ…4月も初旬なのに。。。