愛岐トンネルのお散歩

今日から たった5日?のGWスタート♪

初日は がっち三昧♪ と、思っていたが…こすもも氏が愛岐トンネルへ行くと

言うので ついて行くことに。ってことで 久し振りに人と一緒のお散歩でした。

 

愛岐トンネル群 旧国鉄中央西線の遺跡

明治33年に開通し、昭和41年に廃線になった。廃線路の線路は撤去されていた

が、トンネル等は保存されている。

春・秋 各1週間だけ一般公開されているものです。

 

f:id:tomo508:20150503000602j:plain

毎度お馴染み? 定光寺千歳楼(廃墟)。知らないうちに、崩壊防止の為?か

補強工事が成されている。そして、左右の廃墟は取り壊し?工事中。

 

f:id:tomo508:20150503000606j:plain

   この横の 定光寺駅(JR中央西線)からのスタートです。

 

f:id:tomo508:20150503000706j:plain   城嶺橋(しろがねばし)から覗きこんだ 庄内川土岐川)の川面。

 

定光寺駅から多治見方面へ 春日井市内だけ公開されているみたい。

f:id:tomo508:20150503000622j:plain       f:id:tomo508:20150503000626j:plain     

f:id:tomo508:20150503000807j:plain

 

第3号トンネル春日井側

f:id:tomo508:20150503000710j:plain

   予想の通り 人の多いこと!!

 

f:id:tomo508:20150503000715j:plain

   写真は 天井を撮ってます。 昔の人は…よくこんなもの 煉瓦で

   作り上げましたねー!

 

f:id:tomo508:20150503000719j:plain

 

線路のない 元線路道。 とても良く整備されてます。

f:id:tomo508:20150503000841j:plain

   とは言え、砂利道はちょっと歩きにくいかも?

 

入り口で 管理料100円を払い入るのだが、そこに置いてある葦の棒をいただき

散策へ挑む。利用目的は…頭上からすだれのように大量に降りてくる 毛虫や

シャクトリムシ、イモムシ除けでしたー! 

f:id:tomo508:20150503000847j:plain

   たまたま撮った1枚。 真ん中トンネル出口の右上に写ってます(笑)

   今日は初めて見るイモムシだらけだったけど…写真はあまり撮りません

   でしたー!(笑)

 

第4号トンネル

f:id:tomo508:20150503000901j:plain f:id:tomo508:20150503000910j:plain

    

f:id:tomo508:20150503000924j:plain f:id:tomo508:20150503000930j:plain

f:id:tomo508:20150503000940j:plain

 

謎のコンクリート            を撮って進んだら これの説明書き。

f:id:tomo508:20150503000947j:plain f:id:tomo508:20150503001010j:plain

 

廃線時の残存物の屋外展示なども。。

f:id:tomo508:20150503000725j:plain f:id:tomo508:20150503000756j:plain

 

           f:id:tomo508:20150503000958j:plain これは新しいもの?

 

        f:id:tomo508:20150503001004j:plain

 

第5号トンネル

f:id:tomo508:20150503001022j:plain

f:id:tomo508:20150503001032j:plain   f:id:tomo508:20150503001039j:plain

 

使われていた煉瓦の展示。色々な産地が書かれていました!

f:id:tomo508:20150503001056j:plain

f:id:tomo508:20150503001102j:plain

f:id:tomo508:20150503001110j:plain

   瓦などと同様に作成工場?の刻印がしてあるようです。

 

第6号トンネル

f:id:tomo508:20150503001116j:plain

   このトンネルは長い♪♪ ヘッ電使いましたー!

   自然の中 とは言え、長いトンネルの中 人も多い。空気は悪いです。

   砂利の破片?の埃がすごかったー!(汗)

 

f:id:tomo508:20150503001131j:plain

   6号トンネル多治見側。

 

直ぐ横に謎の植物。

f:id:tomo508:20150503001142j:plain

f:id:tomo508:20150503001155j:plain

   写真ブレブレだけど…カーブしているトンネルの中に、灯り取り用の

   反射板が! 鏡を利用してました。

   昔の人って(って言ってもそんな昔じゃないけど…)色々作ってますね!

   (すごいです。)

 

帰り際に見かけた大きな これも廃墟になった?(笑)蜂の巣♪

「こ氏」が発見!♪ 撮ってみた。

f:id:tomo508:20150503001214j:plain

この辺りで数十m?に渡りエナガ家族の声が聴こえまくってました!♪

飛んでる所はちょろちょろみかけるも、人が通る狭い道。ゆっくり撮っては

いられなかったです。 数家族はいたなぁ。。。

 

ってことで帰ってから、近所の公園へ行くも…今日は殆ど撮れず!でした!!

f:id:tomo508:20150503001227j:plain

f:id:tomo508:20150503001240j:plain

今日は すごく広い範囲に広がってました!

で、いつもの行動。。。 飛ぶ練習でもさせているのか?

親がご飯を捕ると、子供から逃げまくり!? 2,3羽の子達が一斉に

追い掛ける!♪ 超高速飛行です!(汗) とても撮ることは不可能。。。

それの繰り返しです。(汗)

ただ、木に降りたがきんちょは…相変わらずドンくさいかも。。。