そろそろ観察終了かなぁ?(←がっち)

昨日は予想どうり 一日雨。

ってことで、家で リビング、階段、玄関、トイレなどの大掃除。

その後、メダカ鉢の整理(今まで鉢が8個、水槽が4個あった)をしました!

昨年、卵を全く採らなかったから メダカが大幅減少。最近はなかなか

自分の時間を持つのも適わず!なので…思い切って減らしました。

鉢を4つ片付け、水槽を3つ片付け。。。時間が出来たら更に鉢1つと

水槽1つ片付ける予定です。。

(何しろ 琵琶湖で捕まえてきたミナミヌマエビの子孫が 全ての鉢や水槽で

大繁殖してるものだから…回収するのに 一苦労です。。。)

 

今日は 予想に反して晴れ!困ったことに…9時半に 美容院の予約をしてしまって

いましたー!困ったけど…仕方ない。。。遊びに行くのは諦めて…

朝一で シーツやら大物の大洗濯。洗ったものを干して 近所の公園へ!

 

成鳥がっち3羽がつるんでました。

f:id:tomo508:20150505175729j:plain

f:id:tomo508:20150505175950j:plain

f:id:tomo508:20150505175737j:plain

   公園の西から東へどんどん移動。 その後、川の方へ行ってしまう。

 

その後、戻ってきた♪♪ でも、やはり3羽です。

f:id:tomo508:20150505175747j:plain

f:id:tomo508:20150505175756j:plain

   公園の真ん中あたりで うろうろしてました。

 

がっちのいない時に…ついついチョウを撮る。

f:id:tomo508:20150505175803j:plain

f:id:tomo508:20150505175812j:plain

   他にも モンキアゲハや アオスジアゲハやら…大きいチョウも多くなって

   きましたねー!

 

その後 一旦家に帰り、冬布団乾し! 

美容院へ行き…再度午前2度目の公園へ。

しかし…がっちは 子供だけ??4羽くらいの集団が出てきてくれたものの、

既におい茂った葉っぱで まともな写真は撮れず!

 

昼食後 家へ戻り…夏布団を乾したり 寝室の掃除をしてから 

再度 公園へ!

f:id:tomo508:20150505180543j:plain

   親がっち3羽が 真ん中付近でうろうろ。

   たまたま、羽繕いしてる子。

 

その後、用水から見る方向に 子がっち2羽と親1羽の群れ。

f:id:tomo508:20150505180551j:plain

   子供だけ撮れました。

 

どうやら 既に殆どの子供が 親離れしてるのかも??です。

(はっきり判る程の観察は出来ず!でした。。。)

それに…2,3日見てないだけで どんどん植物が成長していて

見られる場所も減少。。。観察できるのも…いつまでだろうなぁ???

ってところでしたー!

 

他に見られたのは…

久し振りに ジョウビタキの男の子♪(写真ナシ!…午後です。)

今年は 早くにいなくなったから…きっと通りすがりの仔です。

例年なら 珍しくもないのだけれど…今年は珍しいかも?ですね!

 

そして(これも写真撮れず!…早朝です。)

親がっちが シャクトリムシをゲットした所に シジュウカラのがきんちょが

近付いた♪ 近かったので じーっと見てたら…なんと!♪ 親がっちが

捕ったシャクトリムシを 与えるではないかー!!!

あぁぁ…写真撮ってればよかったです。。。

(写真追加…このがっちが このシャクトリムシをあげました!

f:id:tomo508:20150506014000j:plain

 

ネットでググってみたら…エナガシジュウカラの子育てヘルパーに

なることも あるみたいですね。

 

他にはセンダイムシクイの鳴き声につられて見てたら…飛んで行った

(当然!?写真ナシ!)くらいです。

 

 

 

 

 

   ●まとめて記録●

   3日 ロー 45分