コモウセンゴケ群落 と、森のお散歩

隣市の森に、コモウセンゴケ群落がある。そろそろ見頃だったかなぁ?と思って

行ってみました!(…が、まだ早かったみたいです-汗-)

それでも、数輪の花は咲いてましたー!

f:id:tomo508:20150510171358j:plain

   ここは隣市のゴミ処分施設のある森です。

 

モウセンゴケ

f:id:tomo508:20150510171424j:plain

   見慣れた姿だけど…普通のより ずっとちっちゃいです。

 

数輪だけ 花も咲いてました。

f:id:tomo508:20150510171434j:plain

f:id:tomo508:20150510171447j:plain

f:id:tomo508:20150510171458j:plain

f:id:tomo508:20150510171510j:plain  f:id:tomo508:20150510171522j:plain

                 綺麗とはいえ 食虫植物です。

 

f:id:tomo508:20150510171540j:plain

   だいぶ蕾は出てたけど…まだまだですね!

   来月くらいが見頃かな? また行ってみます。

 

★注意★ 以下、虫やら何やらも出てきますので、見たくない方は

     スルーして下さいねーー!

 

ここの森、以前は時々来てたけど 最近 駐車場が使えなくなっていたから

来てなかったです…が、やっと 何やら?の工事も終わったみたいで これから

ちょこちょこ来るのも良いかもですね!!

 

 

日曜。朝はジムでお気に入りエアロに出る習慣。が、今朝はやけに良い天気。

ついつい 外遊びに出たくなっちゃいました。

ってことで コモウセンゴケ群落を見たあとは お散歩です。目的は もちろん

鳥見と…トンボ見だったのですが。。。

歩き始めると 相変わらず…鳥を撮れる人ではないようでして…どんどん歩き

続けてしまい…気がつけば兒の森に居た…(汗)

 

ここは子供でも遊べる森です。(笑)

f:id:tomo508:20150510173933j:plain

f:id:tomo508:20150510171332j:plain

ここの小道を 歩き回る。

途中 アオゲラ発見! …が、カメラの電源を入れて待ってる間に行ってしまう

ではないかー!

ウロウロしてると…オオルリが通過。 電源On! が、やはり間に合わず。。。

 

今年初聴きのハルゼミの声は嬉しかったが、ぜんぜん鳥も虫も撮れない!!

んな中 やっと撮れたのが この子♪

f:id:tomo508:20150510173929j:plain

   昨年も楽しませてもらったけど…綺麗な蛾です。(笑)

 

大中小 色々いたジャノメ系♪

f:id:tomo508:20150510174057j:plain

 

カナヘビニホントカゲもいっぱい♪(笑)

f:id:tomo508:20150510174103j:plain

 

その後 兒児神社まで歩くと…バズーカカメラの砲列が…

そう言えば…キビタキが定着してるとか 誰か言ってたなぁ。。。と思いだし…

早々に元来た道へ。。。

 

途中、展望台のある休憩所で 甲虫発見♪

f:id:tomo508:20150510175050j:plain

   ばんざいしてます♪(笑)

 

f:id:tomo508:20150510175059j:plain

f:id:tomo508:20150510175107j:plain

   裏っ側から見ても可愛いですねー!(笑)

 

この写真を撮ってたら…下に落ちる崖側の樹から 何やら音が聞こえる。

立ち上がったら…目の前にサンショウクイが………

あぁぁ。。。距離…2mもない。。。お互いびっくりして…見つめ合った

まま。。。先に自分が動いたのだが…それに驚いて行ってしまった。。。

けっきょく撮れずです。。。

 

その後 元来た道を戻りもう一つの目的地へ!

f:id:tomo508:20150510175552j:plain  f:id:tomo508:20150510175523j:plain                    最初に見たのはこの仔(汗)

 

トンボもいたけど…

f:id:tomo508:20150510175602j:plain

f:id:tomo508:20150510175542j:plain

   何しろ…既にお昼も随分過ぎている!

   朝だったらいっぱい見られたんだろうなぁ。。それに…予定の時間を

   随分過ぎてしまっていたので…ゆっくりできなかったです。。。

   今度また来ることに。。。

 

車に戻る途中でバッタ♪

f:id:tomo508:20150510175626j:plain

f:id:tomo508:20150510175634j:plain

   つるっつる♪

 

f:id:tomo508:20150510175641j:plain