今年もちびとんぼ♪♪

今年も ちびとんぼの季節になりました♪ 毎年恒例?1円玉サイズのトンボ

ですよー!(笑)

 

朝から曇天。でも、グレーの合間に 青い空も見える。

ちょこっと遅めの出発でのお出かけです。

まだ ちょっと早いかなぁ?と思うも 犬山の湿地に行ってみました。

現地に着くとかなりくら~い曇天に。。。でも 湿地へ!♪

いたいた~♪♪♪ いつもだいたい7月に入ってから見に行くんだけどね!

いつもより いっぱい見られました♪ オスが30頭くらいにメスっぽいのが4頭。

メスは いてもなかなか見つけられないです。(汗)

市内の森の湿地より いっぱい見つけられるから、ここ 好きですねー!(笑)

f:id:tomo508:20150627151322j:plain

   男の子

f:id:tomo508:20150627151325j:plain

   今日はほんっとに いっぱい見ました♪♪

f:id:tomo508:20150627151329j:plain

   あっちを見ても

f:id:tomo508:20150627151333j:plain

   こっちを見ても(笑)

f:id:tomo508:20150627151337j:plain

   男の子だらけ♪♪♪

f:id:tomo508:20150627151342j:plain

   女の子や 未成熟オス?っぽい子も そっこらじゅうに。

f:id:tomo508:20150627151346j:plain

   でも 自分には 判別ができないなぁ。。。

f:id:tomo508:20150627151350j:plain

   成熟した男の子だけは分かるけどね!(笑)

f:id:tomo508:20150627151357j:plain

   ただ、残念ながら今日は暗~い曇天。

f:id:tomo508:20150627151405j:plain

   撮ってるうちに どんどん暗くなり…

f:id:tomo508:20150627151411j:plain

   SSもどんどん遅くなり。。。

f:id:tomo508:20150627151416j:plain

   手振れ写真のオンパレードでしたー!^ ^;; (汗)

f:id:tomo508:20150627151432j:plain

   湿地につくと、左と奥の森の中から サンちんの軽快なさえずりが♪

f:id:tomo508:20150627151439j:plain

   天気の割には気持ち良く♪ 観察できました♪♪

 

ここにもいっぱいある コモウセンゴケ

f:id:tomo508:20150627151509j:plain

f:id:tomo508:20150627151522j:plain

   花はまだまだだなぁ。。。蕾はいっぱいだったけど、咲いてるの無し!

f:id:tomo508:20150627151456j:plain   これは?? 花の写真だけ撮ったけど。。。あとで もしかして普通の

   モウセンゴケの花では!?と… また行ってみなきゃなぁ。。。

   

その後、雨粒が落ちてきて…退散でしたー!!

 

f:id:tomo508:20150627151530j:plain