うり坊たちとツマグロなど

今日は久し振りの晴れ♪♪ 天気予報では貴重な洗濯日和とのこと♪♪

…が、昼前には猛烈な豪雨が!!!!! なんちゅう天気だー!!

(朝、布団干していくつもりだったけど…寝坊して干さず!ラッキー♪)

 

今日はこのところの写真です。いつのか、いまいち不明ですが…

 

ここんとこのうり坊♪♪4羽とも元気です♪♪ただ…ちょいと心配な仔が。

f:id:tomo508:20150905012348j:plain

   この仔です。浮巣に ぽつん といる仔。やけに小さい。

 

一羽で巣にいると、ちょこまか親が来る。すると、すぐに甘える仔。

f:id:tomo508:20150905012403j:plain

   (向かって 親の左側にいます。)

   ちょっと甘えると、すぐに親が巣から出て、おいでー!と促す。

 

するとついて行くのだけれど。。。

f:id:tomo508:20150905012429j:plain

 

比べてみるとこんな感じで。。。(右から2番目の仔です)

f:id:tomo508:20150905012437j:plain

 

しばらくは兄弟たちと一緒にいる♪ この姿は可愛いなぁ。。。

f:id:tomo508:20150905012444j:plain

f:id:tomo508:20150905012453j:plain

   (みんなでこっちを見てくれた!♪しかも兄弟達に囲まれてる!♪)

 

でも、すぐに ちびうりだけは…巣に戻るんですよね。。。

成長が遅くて他の兄弟達についてけないみたい。 頑張れ!ちびうり!!!

 

 

 

最近は 天候不順で蒸し暑いですが…今夜は随分秋めいた感じです。

f:id:tomo508:20150905012510j:plain

   ムラサキシキブも色づいて来ました!♪

 

まだまだセミも鳴いてるけれど 秋の虫も大きくなって。。。

      f:id:tomo508:20150905012522j:plain

 

蝶もボロボロだったり。

f:id:tomo508:20150905012533j:plain    f:id:tomo508:20150905012540j:plain

 

最近、家の車庫で ちょこまかツマグロがきんちょを見る。

家の東側敷地、30cm幅程のスペースに 自然生えのスミレがたくさん

あるからそこにいるんだけど…久し振りに見てみると スミレ ハゲ坊主!

みんなハゲ坊主だから ご飯を探して遠出してくるみたいだけど。。。

そこら辺にいた がきんちょ達を数えてみると23匹!!!

こりゃぁ 今年はみーんな餓死するかー!?と思っていたら。。。

翌日の朝には…

f:id:tomo508:20150905012547j:plain   f:id:tomo508:20150905012552j:plain

          f:id:tomo508:20150905012555j:plain

次から次へと…蛹になってました!♪

 

この子も直に蛹になりそうです♪♪♪

       f:id:tomo508:20150905012601j:plain

 

昨年 家の山椒の葉を食べ尽くした(山椒の木も枯れました!)

アゲハのがきんちょたち、10匹あまりがやせ細って…全滅してるのを見てるから 

今年もおこるのかなぁ?と思っていたので、一安心でした♪♪♪