鳩吹山と 近所の公園。

今朝は 前から行きたかった岐阜県可児市の鳩吹山へ やっと行ってきました。

ほんっとのプチ山。 それでも地元の登山愛好家の中では??有名な???プチ山

らしい。…が、登っていても あまり面白い山には思えなかったです。

どうやら 楽しいのは別のコースみたいですね???

 

とは言え、行ってきましたよー。

いきなり山頂の写真です(笑)。

f:id:tomo508:20151004142202j:plain

   真禅寺登山口から僅か800m。急な階段ばっかだし、樹木は低くて

   陽あたりが良い道ばかり。登り始めの気温は13℃ほどだったけど、

   暑くて暑くて。。。

 

山頂付近からの眺め。

f:id:tomo508:20151004142209j:plain f:id:tomo508:20151004142215j:plain

   今日は霞んでいてあまり遠くも見えず。

 

無計画の塊の山登りだったので 何も考えずに来てしまった。

f:id:tomo508:20151004142218j:plain

   いきなりの山頂で、どうしようかと思うも 取り敢えずは西山方面へ。

 

見える方向は継鹿尾山方面だが、見える山が どこなのか!???

f:id:tomo508:20151004142230j:plain f:id:tomo508:20151004142227j:plain

f:id:tomo508:20151004142234j:plain

   北廻りルート→西山休憩所→西山登山口へ。

f:id:tomo508:20151004142242j:plain

7時40分に登り始め、下山は9時半頃。あっと言う間のお山でしたー。

 

f:id:tomo508:20151004142248j:plain

   何しろ、ともかく樹木が低い!どこへ行ってもせいぜい2,3m??

   ほとんど 陽があたり続けているものだから 暑かったです。

 

帰路、ノビタキを見に行きたかったけど 目的の駐車場は満車状態。しかも 周りの

停められそうな所も 路駐車だらけ。何かイベントでもやっていたのかな?

ってことで諦めて 近所の公園で1時間程。

今日も めぼしい鳥さんには遇えず!!

キビさんはちょこっと見たけど 撮れず!カワラヒワさんが 団体さんでいました。

 

Oさんと 用水路を眺めていたら 黄色い子がいたので撮ってみた。

f:id:tomo508:20151004143204j:plain

   完全保護色ですね、この時期は。。。

 

f:id:tomo508:20151004143210j:plain

   蛾を捕ってました。(ってか、拾ってました。)

 

そして 小鳥。 駐車場に戻る途中、コゲラがいたのだが…

その先の生け垣にエナガ♪ しかし…今日はミラーレス。しまったなぁ。

デジイチも持って行くんだった。先日のリベンジ したかったのにー!(汗)

それでも せっかく低い位置にいてくれたのでパチリ♪♪

f:id:tomo508:20151004143300j:plain

f:id:tomo508:20151004143311j:plain

f:id:tomo508:20151004143321j:plain

f:id:tomo508:20151004143335j:plain

 

エナガの後ろにはシジュウカラメジロコゲラの順番に。

どうやらやっと 混群になったようです。

f:id:tomo508:20151004143347j:plain