プチ山散歩♪

今日は ずいぶんと久し振りに プチ山へお散歩に行ってきました。

何しろ ジムをやめたうえ、前回のプチ山散歩から随分経つ。

体力落ちすぎー!(汗)

ってことで 今日もリハビリ?コース??です。今夏からお気に入りの

八曽周遊。これ、ほんとに体力なくても何とかなるんですよねー!(笑)

(逆周りは 多分体力倍くらいいりますが。。。。)

 

ってことで 亀割の駐車場から出発。山の神から湿地へ。

今日の湿地です。

f:id:tomo508:20151101165735j:plain  f:id:tomo508:20151101165739j:plain

f:id:tomo508:20151101165743j:plain

f:id:tomo508:20151101165746j:plain  f:id:tomo508:20151101165751j:plain

f:id:tomo508:20151101165754j:plain

湿地は既に 冬を先取りしているようでした。

道すがら、まだ 気温も低いのか?秋の虫たちの声も殆ど聞こえず。

音は 時々聞こえる、アオジや エナガ達の混群、ヒヨドリやカラスの声。

そして風の音と…銃声!!!のみ。

 

そこから黒平山へ。

途中、ご年配の方9名の団体さんと遭遇。道を間違えているようなので教えて

あげる。道を譲ってくれたので 先へと進む。

 

山頂です。

f:id:tomo508:20151101170302j:plain

f:id:tomo508:20151101170316j:plain  f:id:tomo508:20151101170324j:plain

f:id:tomo508:20151101170335j:plain

f:id:tomo508:20151101170351j:plain

今日はとても綺麗な風景が見られましたが…御嶽方面は ほぼ樹木が茂ってしまって

見えませんでした。

ここで 暫く休憩して八曽滝方面へ行こうとすると、先ほどの9人の団体さん。

ここで お昼の休憩にするようでした。

自分はいつも通り 独り散歩だったけど…団体さんも面白そうですね!

 

そして滝へ。

f:id:tomo508:20151101170719j:plain

   下山途中の風景。

 

f:id:tomo508:20151101170727j:plain

   今日の滝。最近 雨が少ないから枯れてるか?と思ったけど、

   そこそこ 水はありました。

 

f:id:tomo508:20151101170733j:plain

   五条川へ向かう途中。

 

植物たち。

f:id:tomo508:20151101170843j:plain  f:id:tomo508:20151101170849j:plain

f:id:tomo508:20151101170856j:plain  f:id:tomo508:20151101170909j:plain

f:id:tomo508:20151101170916j:plain

 

今日は 体力が落ちていることもあり??6時間ほどかけてのお散歩でした。

やはり既に11月。虫は殆ど見かけない。 途中、アブが時々 耳元を

掠めるくらい。そして 蝶も見たのはキチョウだけ。あとは赤トンボくらい

だったかなー!??

爬虫類も ニホントカゲを一度見かけたくらいです。

鳥達は…エナガを含む混群には8回も遭遇。でも、なかなか ここでは

撮れないですね!

秋を感じさせる お散歩でした。