隣市 山裾の森(プチ山?)散策と…

今日は 今年最後の土曜休み。

このところ、散歩すらしていなかったので 昨夜 ランジをしてみた。

朝起きると、筋肉痛が…が、そんなことは言っていられない! お散歩

しなきゃー! ってことで、隣市の森をお散歩してきました。

f:id:tomo508:20151205181423j:plain

環境センター(ゴミ処分場)横のパーキングに駐車。北新池(小牧トンボ王国-ここは

3年前の豪雨で 殆どのヤゴが流されて…ほぼ全滅したようです。今は普通種のみ

生息しているようです。)から古墳を通って、

f:id:tomo508:20151205182126j:plain

   (古墳は…樹木で覆われていて 穴も見つからなかったです。)

紅葉の森、早春の森を散策。展望台へ行ってみました。

展望台からの風景。

f:id:tomo508:20151205182257j:plain

   北方面

 

f:id:tomo508:20151205182249j:plain

   東(桃花台-小牧-方面)

 

f:id:tomo508:20151205182302j:plain

   南(名古屋)方面

 

紅葉は 樹木によってはちょこまかしてますねー!

f:id:tomo508:20151205182518j:plain

   ただ、今年は 温度差が無かったせいか? まばらに紅葉して さっさと

   落ちていっているように感じます。

 

ムラサキシキブの綺麗な実も まだありました!

f:id:tomo508:20151205182524j:plain

 

そして 野鳥の森、湖畔の森をうろうろ。 お昼くらいまでのお散歩でした。

 

鳥はと言うと…

今日は 散策中、殆ど鳥達の声に囲まれていました!♪

エナガ含む混群にも 4回も遭遇♪♪ シロハラやカケスを見かけたり、

ヒタキ達の声もいっぱい♪♪

…が、写真はぜっんぜん撮れません(まぁ、いつものことですが…)でした!

何とか撮れた?子達。

f:id:tomo508:20151205182926j:plain

   山ちゃん。ここでも 松に群がって…実を食べてました。

 

f:id:tomo508:20151205182930j:plain

   がっちもいたけど…ここは、樹木は全体に低いのですが、散策路が狭く、

   散策路脇ぎりぎりまで樹木が密生していて なかなかうまく撮れないです。

 

帰りに某所の公園へ行くと…

プライズな鳥さん。こんなところに 嘘でしょ~??って感じでしたが。。

生け垣から…かぼそい 口笛のような声が…あまり動かずに覗きこんでみると…

f:id:tomo508:20151205183151j:plain

f:id:tomo508:20151205183157j:plain

f:id:tomo508:20151205183217j:plain

お食事中でしょうか??

あまりに近すぎて…(茂みで暗かったのもあるけど…)うまく撮れませんでしたが、

嘘みたいなウソさんでしたー!)

 

…が、家に帰って写真を確認してみると。。。ちょっと怪我でもしてるみたいな

写真も。。。

f:id:tomo508:20151205183533j:plain

   見つけた時は すぐに跳ねて藪の奥に行ったけど…右の風切り羽が無さそう

   なので 飛べなかったのかもしれないです。

   あぁ、この公園 猫が多いので、羽が生え揃うまで(見た感じだと10日くらい

   はかかるかも??)生き延びて欲しいです。。。

 

その後、娘達の放鳥のため家に帰って 近所の公園へ。…が、ヒヨっぴと鳩さん

以外には 遇えませんでしたー(汗)

 

 

新しい車。

今朝の車の自己申告燃費。。

f:id:tomo508:20151205183751j:plain

ほぼ通勤だけで使っていたのですが…1週間(約150km走行)の車の自己申告

燃費です。18.8km/L。 今日、ちょこっと動いたあとは 19.2km/L。

カタログ値からはかなり遠いけど、何しろ4速以上にはいれてないし、これは

かなり良いほうかも? しかも軽油だから、割安感は大きいです。

5年で元とれて、10年も乗れれば お得感いっぱいです。♪