新年 プチ山散歩と近所の公園♪

今朝は プチ山で初日の出でもー!と 思っていたのですが…

思いっきり寝坊!

そして…朝何気にベッド脇のサイドテーブルから落ちてた眼鏡を踏みつけ!!!!!

どうやらねじが折れたみたいで…不安な状態。

眼鏡屋さん、早く開かないかなーと思いつつ、古い眼鏡を引っ張り出して

予備!として 持ち歩くことに。

 

ってことで、遅い出発で 黒平山へ行ってきました。

亀割の駐車場はがらがら。

f:id:tomo508:20160101164204j:plain

それにしても 良い天気です。気温は10℃近くもあって 山歩きにはちょっと暑い。

天候、いったいどうなってるのでしょうねー!(汗)

f:id:tomo508:20160101164503j:plain f:id:tomo508:20160101164507j:plain

一気に山頂です。(笑)

f:id:tomo508:20160101164512j:plain

f:id:tomo508:20160101164516j:plain

山頂まで 人には会わなかったけど…山頂でお弁当を食べていたら…

お爺ちゃんが「暑いなー」とか言いながら 登ってきましたー!(笑)

山頂祠に 新しい案内が! 荒れ放題だけど…誰かは?管理してるので

しょうかね??

f:id:tomo508:20160101164519j:plain

 

山頂からの眺め!♪ 伊吹方面。

f:id:tomo508:20160101164823j:plain

 

北アルプス方面。

f:id:tomo508:20160101164838j:plain

f:id:tomo508:20160101164830j:plain

暖かいけど…流石に 標高の高い所には 雪はあるようです。

 

そして下山途中の風景。

f:id:tomo508:20160101164954j:plain

f:id:tomo508:20160101165011j:plain

 

名古屋方面。最近増殖中の高層ビル群も 肉眼では見えてたんだけど…

写真を巧く撮れず! 写真では分からないなぁ。。。

f:id:tomo508:20160101165001j:plain

ともかく、今日は空気が澄んでいました。

風も殆どなく、静か!静寂です。 時折聞こえる 鳥達の声と、水の音だけ!

気持ち良かったなぁ。。。

 

f:id:tomo508:20160101165017j:plain f:id:tomo508:20160101165038j:plain

                   春の準備万端!?

f:id:tomo508:20160101165045j:plain f:id:tomo508:20160101165055j:plain 

                    冬の…鳥さんたちの食料。

 

途中、がっちの小群れに4度も遭遇。…が、毎度のことですが…

一枚もまともには 撮れなかったです。(汗)

f:id:tomo508:20160101165103j:plain

 

百舌君は どこにでもいますね!(笑)

f:id:tomo508:20160101165111j:plain

 

帰りに近所の公園へ!

f:id:tomo508:20160101165918j:plain

   コゲラを見つけて撮っていると…近くで聴き慣れた声♪

 

がっちがいましたー!♪

f:id:tomo508:20160101165927j:plain

f:id:tomo508:20160101165933j:plain

2羽だけのカップルさんでしたが…また ここに戻ってきて欲しいなぁ。。。

ん?そう言えば…今日見たがっちたち、みーんな2,3羽の小群れ。。。

今年は暖かいから 既に繁殖モードに入っているのだろうか???

いつもなら2月くらいからだけど…そう言えば、家の隅っこに植えてある

スノードロップもいつもなら2月頃に咲くのに、12月後半には咲いてるし…??

 

んにしても、元旦早々 幸先の良い出来事でした!♪