いろいろ。。。

今日は 久し振りのお休みー。ってことで、ギフチョウに遇いに

行ったのですが…時間が悪かったのか 天候が悪かったのか?

1頭に遇えただけ…しかも一瞬。。。ってことで 写真は撮れず!

です。

 

昨年の写真から。。。

f:id:tomo508:20160403171529j:plain

 

ってことで、東海自然歩道(開拓パイロット周辺を中心に)をうろうろし続けるも

なかなか遇えずで…写真も色々撮ったのですが…ほぼみーんなボツ。

今日はあまりに暗い曇天。しかも 時折雨粒の落ちてくる天気でした。

f:id:tomo508:20160403171812j:plain

   今季 初見のアリさん。

 

そして…途中で拾った鳥の巣!♪

f:id:tomo508:20160403171845j:plain

   何の巣だろ??謎ですが…エナガの作りかけの巣のような気も。。。?

 

f:id:tomo508:20160403171853j:plain

   苔をメインに 木の繊維や繭かなんかの糸で編み上げてあります。

   しかもふわっふわ!♪ 所々に羽もあります。

   むっちゃ軽い。 1個だけ うんちもあったけど…使ってなさそうな

   感じ。

   こんなふわふわな巣 今まで触ったことないです。

   持ち帰ろうと思ったけど…写真撮ってたら…強風で崖下へ飛んでいって

   しまいましたー!

 

途中、昨年からお気に入りのコバノミツバツツジの写真なんかも いっぱい撮ったん

だけど… SS上がらずISO高すぎ…などなどで 見られぬ写真ばかり。。。

 

東海自然歩道からの出口で撮ったスミレ。

f:id:tomo508:20160403171901j:plain

   今年は少ないなぁ。。。

 

そして、巨大蓑虫。

f:id:tomo508:20160403171926j:plain

 

雨も降ってきたので 移動してたら、止んだので 通り道の公園へ。

f:id:tomo508:20160403171945j:plain

f:id:tomo508:20160403171953j:plain

f:id:tomo508:20160403172004j:plain

f:id:tomo508:20160403172016j:plain

   お花いっぱい!♪ 春ですねー!

   いつもの休日なら満員の公園ですが…今日は天気も悪いし?あまり

   混んでなかったです。

 

がっち発見!

f:id:tomo508:20160403172027j:plain

   だったけど…雨粒がパラパラ落ちてきたし 降りてきてくれないので退散です。

 

近所の公園へ移動すると…

f:id:tomo508:20160403172037j:plain

f:id:tomo508:20160403172041j:plain

   渡り途中と思われる子達が、休憩してました!

 

蛙さんも♪

f:id:tomo508:20160403172047j:plain

 

家に帰ると…ジューンベリーが咲いてました♪♪

f:id:tomo508:20160403172055j:plain

   実は…今年もきっとヒヨっぴに全部食べられるんだろうけど。。。

   既に…ヒヨっぴが 観察に来ています。

 

そして、勝手に増殖している庭のスミレ。

f:id:tomo508:20160403172109j:plain

   どんどん増えてます。そして…ツマグロ君も増えてるので…

   そのまま放置です♪

 

放置してあるハナニラも開花。

f:id:tomo508:20160403172119j:plain

 

こちらも放置状態のムスカリ

  f:id:tomo508:20160403172130j:plain

   ほかってあっても咲くものですね! 強いなぁ。

 

こちらは数日前の桜ヒヨ。

f:id:tomo508:20160403172034j:plain   嘴先っちょは 花粉で黄色いです。