このところのお散歩-続き-

4月27日。自分の誕生日です。何と!50歳になりました。。。

びっくりです。50年 生きたんだなぁ。。。と…!?

 

ってことは置いといて…このところの お散歩写真の続きです。

 

湿地のお散歩。ちょっと前にも貼ったけど、今が見どころみたいですねー!

ハルリンドウです。

f:id:tomo508:20160427222501j:plain

   とても素敵なアオですねー!

 

f:id:tomo508:20160427222509j:plain

   水の中には生えてない。水近くです。

 

f:id:tomo508:20160427222515j:plain

f:id:tomo508:20160427222523j:plain

   ねじりはちまきの 蕾がなかなかです。

   随分探したけど…昨年見かけたような 八重咲きは見つけられなかったです。

 

花の真ん中は白かったり、

f:id:tomo508:20160427222532j:plain  f:id:tomo508:20160427222543j:plain

 

ピンクだったり。

f:id:tomo508:20160427222558j:plain  f:id:tomo508:20160427222606j:plain

   雄花雌花で違いますね!

 

ツツジには アブやハチがいっぱいです。

f:id:tomo508:20160427222612j:plain

 

コデマリ

f:id:tomo508:20160427222622j:plain

 

山裾では 紫の…フジがいっぱい咲いてます。

f:id:tomo508:20160427222635j:plain

   緑の中、所々紫色で 綺麗ですねー!♪

 

f:id:tomo508:20160427222646j:plain

   公園の いっぱい植樹されたフジも良いですが…やはり野生のが一番です。

 

フジにはクマンバチ。でも、この日は フジ周りにはいなかったです。…が、

他の所では見てました。

のに 写真撮れず! …この時期クマンバチ写真ナシでは何なので、

数年前に撮ったクマンバチです。(汗)

f:id:tomo508:20160427223036j:plain

 

湿地近くで見かけたがっち。おちりしか撮れなかったです。

f:id:tomo508:20160427222713j:plain

 

ある雨の日のがっち。

傘さして…上は見上げられない日。橋から見下げる位置にがっち♪ラッキー♪

f:id:tomo508:20160427222730j:plain

f:id:tomo508:20160427222746j:plain

   濡れてます。雨だからもあるけど…水浴び後です。

             がっちのお腹、前からもしかして?とは思ってたのですが、

              シロハラインコみたいに、ハラグロっぽいです。

 

正面がっち。SS上がらずで ぶれてますが…2羽います。

f:id:tomo508:20160427222758j:plain

 

 

暫く前に撮った がっちの巣。

今季は自分では見つけられず!…o様から この樹にがっちの巣がある!と、お教え

いただき…見つけました。(o様 ありがとうです。-礼-)

最初は見つけられなかったけど…下から見ると。。。

f:id:tomo508:20160427222818j:plain

 

f:id:tomo508:20160427222828j:plain

   ちょこっとだけ見えました。

 

o様が見つけた位置から撮ってみた。

f:id:tomo508:20160427222842j:plain

   ↓

f:id:tomo508:20160427222856j:plain

 

違う角度から。

f:id:tomo508:20160427222914j:plain

   ↓

f:id:tomo508:20160427222925j:plain

   上部は苔がいっぱいです♪

 

更に…

f:id:tomo508:20160427222941j:plain

   左上が出入り口みたい。

   ↓

f:id:tomo508:20160427222956j:plain

   この時は 巣も賑やかでした。 ほんとはがっちが上に乗ってる姿、

   撮りたかったんだけど…

   出てきたがっちに威嚇された!(自分の顔上で ホバ攻撃!)

   ので、退散でした。

 

その後 行ってみたけど、翌日には居ましたが…その後は 空き巣になってた

ようです。

繁殖成功か? 失敗か??  謎です。

 

それに…巣が空いたら回収したかったんだけど…木の股ではなく、

樹を挟んでしっかり作ってる巣でした! ってことで、取れないです。(涙)