久し振りの弥勒♪

今日は 朝から弥勒へ行ってきました。

何か…とても久し振りの気分。着くといつもいるお爺ちゃん(83歳)が…

暫くお話し。

 

その後、珍しく? 登山道で登ってみた。途中、倒木があり通りにくかったが…

あっと言う間に山頂へ。

f:id:tomo508:20160502180618j:plain

 

頂上は相変わらず 混んでいる。景色は…今日は春らしく霞んでいたので、

望遠写真だけ。

f:id:tomo508:20160502180622j:plain

   入鹿池。

 

f:id:tomo508:20160502180627j:plain

   築水池。

   あとで行こうと思ったけど、時間切れで今日は行けず!

 

山頂のアイドル達は健在。

f:id:tomo508:20160502180642j:plain  f:id:tomo508:20160502180635j:plain

f:id:tomo508:20160502181334j:plain

   山頂にある巣箱で子育てしてました。

 

下山は、いつもなら降る道で登ったので 別の道に。…が、どうやら 曲がる目印を

見つけられなかったみたいで どんどん下へ。適当な場所で森へ入ろうと思ったけど

見つからず。どんどん降ってしまい、うつつ峠まで出てしまったー!

仕方ないので 道路から戻ることに。アスファルトの道って、歩き難いです。

 

廿原に戻り昼食後 散策へ。

かわいい形のカンアオイみっけ。

f:id:tomo508:20160502180649j:plain

 

水辺に行くと あちこちにメタリックなトンボたち。

f:id:tomo508:20160502180655j:plain

 

ショウジョウバカマの若葉も可愛い。

f:id:tomo508:20160502180718j:plain

 

水辺は気持ち良い。ここには 何本もの小さなせせらぎがある。

f:id:tomo508:20160502180728j:plain 

f:id:tomo508:20160502180741j:plain   f:id:tomo508:20160502180757j:plain

f:id:tomo508:20160502180802j:plain   f:id:tomo508:20160502180813j:plain

f:id:tomo508:20160502180823j:plain   f:id:tomo508:20160502180834j:plain

f:id:tomo508:20160502180845j:plain

f:id:tomo508:20160502180900j:plain

 

帰る途中 近所の公園へ行ってみる。

ペアのがっちがいましたー!

昨日はどこへ行っていたの??? …と、問いたいが。。。

f:id:tomo508:20160502180905j:plain

2羽に 四十雀も混じって一生懸命ご飯探しにいそしんでおりました。