がっち探し。。。

今日は 朝は用事があったので家にいた。

なので 遠くには行けない。 ってことで、今年ぜっんぜん見ていない

がっちがきんちょを探しに行くことに。

普段、そんな風に探すことなんてないんだけどなぁ。。。

それに 探すと見つからないタイプです。自分は。。

 

先ずはちょっと前まで がっちだらけだった、隣市山裾の公園へ。

徘徊し続けるも…がっちの声すらない。昨日のアカゲラオオルリ

期待もするが…こちらの存在も分からず。いるはずの山っちがきんちょにも

遇えず。。。

諦めて…カイツブリんを眺めていたのだが…

f:id:tomo508:20160515181557j:plain

なぜか この状態でじーっとしている。昨日の巣作り場所に 巣はなかったです。

 

諦めて公園の真向かいにあるお山へ。

兒の森をくまなく(全ての散策路を歩いたと思う。。)歩き回る。

オオルリシジュウカラメジロの声はあちこちで聞こえるものの、

がっちにはなかなか遇えず!いつもなら アカゲラアオゲラのドラミングくらい

聞こえるのに、これも聞かず。。

散策路を外れて山の中に入っていくと…やっといたけど…何しろ暗いは狭いは

高いは…で…全然撮れなかったです。でも がきんちょいました!

f:id:tomo508:20160515182144j:plain いちおう、証拠写真。

f:id:tomo508:20160515182522j:plain 今日、ここで撮ったのはこの子だけ。

でも、この時期 いっぱいいますねー!(笑)

がっち目的だったので、他のものには あまり目が行かなかったです。

 

これではダメ!と、先週(だっけ?)歩き回って 一度もがっちの群れに出くわさ

なかった(これも不思議でした)、ふれあいの森へ移動しようと思うも、今日は

水すら持参していない!!兒の森を歩き回り過ぎたかなぁ。。

ってことで、白山社の方へ行ってみることに。

いたー!! がきんちょの鳴き声いっぱい!だったんだけど…ここも暗い狭い高い…

で、写真ぜっんぜん撮れなかったです。

f:id:tomo508:20160515182507j:plain

一応 証拠写真。だいぶ成長してる仔みたい。自分でご飯捕ってました。

この写真も、何かを食べてるシーンと思われます。

…が、この写真を撮ったところで…みーんなそろって 山の中へ消えていった。。

ここは、植物が密生している上に急斜面が多いので、とてもじゃないが散策路からは

逸れられないので諦めました。

でも、がきんちょに遇えたのでヨシとして、白山社にお礼?のお参り♪

f:id:tomo508:20160515183039j:plain看板は立派だけど…意外とみすぼらしい

お社なので、写真はナシです。

 

ここからの風景は良いです。…が、今日はちょっと霞んでいましたが。

南向き 

f:id:tomo508:20160515183054j:plain

   左上の蝶は アオスジアゲハ。このアゲハ、ずーっとここら辺を飛び続けて

   いたので、一番綺麗に写ったものを! でもほんとは…一瞬 トンビも

   通って行ったんですよねー! トンビ、入った写真が撮りたかったなぁ。

 

北向き

f:id:tomo508:20160515183045j:plain

   入鹿池。

 

アスファルトの道路を歩くのって なかなかキツイですねー!それでも登った道。

下山中に 寄ってみましたが。。。

f:id:tomo508:20160515183313j:plainに寄ってみるも…f:id:tomo508:20160515183308j:plain

   撮ったのはブラブラしてる仔だけ。。。

ここから降って 

f:id:tomo508:20160515183257j:plain ここで、再びがきんちょ達の声に遭遇

するも… ここは高くて高くて…しかも がきんちょの居る場所は葉っぱが密生。

…汗 全く撮れなかったです。

 

あぁ、今年は まともには見られないのかも。。。

でも、あちこちでがきんちょの存在は確認できたので、ちょっと

安心しました!

 

こちらは 半月前に破損したマイカーのガラスの「弾痕」です。

今日、夕方修理に出したので、見納めだなぁ。と、撮ってみました。

f:id:tomo508:20160515183323j:plain

ちょっと ヒビ、広がったかも。。。?

修理後 雨漏りがしないことを祈ります、はい。