モウセン-(追記あり!お花の名前 判りました!♪)-

今日は朝から雨が降ったり止んだり。 家の掃除とか、メダカの鉢の草むしり?とか

していたが…ちょこっと晴れ間が!♪

ってことで、これで晴れる!?と、先週行かなかった湿地へGo!♪

…が…到着すると小雨が……… まぁ、雨雲レーダーを見ても、

0.1~1㎜程度の雨の雲。 湿地まで行くことに(歩いて20~30分かかります)

しましたー。

 

ってことで、今日は湿地です。

着くと…いきなり ハッチョウ君発見♪♪

しかし…今日も暗~い曇天(ってか、ちょこまか雨粒も…)。

ISO800まで上げてたし、粗々&手振れ写真のオンパレードです。

f:id:tomo508:20160625170740j:plain

f:id:tomo508:20160625170746j:plain

 

そして、モウセンゴケの花♪

f:id:tomo508:20160625170759j:plain

f:id:tomo508:20160625170806j:plain f:id:tomo508:20160625170817j:plain

 

と、やはりあちこちに…はっちょう君。

f:id:tomo508:20160625170859j:plain

 

ゴミ虫系? 顔にも飛んできましたー!(笑)

f:id:tomo508:20160625170907j:plain

 

まだまだ少ないけど いっぱい咲いてた花。もいっかい モウセンです。

…が、やはり なかなかこの天気だと 手持ちでは 上手く撮れないです。

f:id:tomo508:20160625170922j:plain

f:id:tomo508:20160625170937j:plain

 

苔系はこの時期 ほんとに元気です!♪ 他の緑も全て イキイキしてます♪

f:id:tomo508:20160625170913j:plain

 

…が、これは何??キクラゲみたいにぷるんぷるんした、透明白色系のもの。

f:id:tomo508:20160625170951j:plain

 

サイズ比べ。

モウセンのお花、こんなサイズです。左の肌色は自分の左手人差し指の腹です。

f:id:tomo508:20160625171007j:plain

 

モウセンの蕾にハッチョウ君が♪ とまってくれました♪♪

f:id:tomo508:20160625171044j:plain

 

ハッチョウ君が行ってしまったので、比較できる物をと探したが…

割り箸くらいしかない。

f:id:tomo508:20160625171019j:plain

   ハッチョウ君が止まったモウセン蕾の横に 割り箸をば。。。   

   写真は割り箸の 持ち手側です。

 

ついでに、近くに咲いていたモウセンのお花の横に 割り箸を立ててみた!(笑)

f:id:tomo508:20160625171100j:plain

f:id:tomo508:20160625171118j:plain

 

先週の小牧の湿地ではいっぱい咲いてたコモウセン。ここではまだまだみたい。

色づいた蕾は見かけるも…咲いてるお花は無かったです。

f:id:tomo508:20160625171134j:plain

   コモウセンゴケだけど…花は モウセンゴケよりちょっと大きいのかもです。?

 

帰ってから気付いたのだけど… 割り箸 忘れてきたー!

今度行ったら回収しなきゃ! その前に見つけた人には悪いなぁ…と思うも…

ここって ほんとに人、来ないです。今日も近くの登山道で 女の人の声、

聞いたけど…人影は一度も見なかったです。

 

これは何の花??湿地の端っこに咲いてました。

f:id:tomo508:20160625171148j:plain

   -追記です- パンくん様のコメにて 

   お花の名前判明です。

   バイツツジだそうです。 パンくん様!

   ありがとうございました!

 

帰路で見かけた子。さえずりまくってました♪

f:id:tomo508:20160625171200j:plain

f:id:tomo508:20160625171218j:plain

   近くでがっちの声も聞こえたんだけど…見つけられなかったです。