読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またもや…予想外の晴れ(汗)

今日は1週間くらい前の天気予報を見て(その後見てない-汗-)雨と思っていた。

なのに起きたら晴天。。(なんか2週間ほど前にも同じようなことが…)

ってことで、ラッキー♪と、布団干しと大洗濯。でも、少ししたら降り出すかも?

と、気がきじゃなかったです。

で、久し振りにスマホで気象情報を確認! …何と一日晴れとか。。。

あぁぁ。。。いつ、予報かわったんだ???

 

そうなると 家でじっとはしていられない。お昼から 色々予定を入れていた

ので、慌てて八曽へ行ってきました。

昨日みたく、5,6時間散策しても 内2時間くらいはお爺ちゃんと話して

いたり、のーんびり散歩では運動にならないので、今日は歩くのを優先に。

ってことで、八曽一周! スタートが遅かったこともあり、ハイペースで

歩き回り。時間を忘れてしまいそうな、湿地や山頂、滝などは行かないことに。

ってことで、いつもなら5時間程かけて歩く道のりを、2時間ぴったりで

歩いてきました。

…ってことで、殆ど写真ナシ!です。

 

途中で出逢った仔も…ちょっとだけ。

f:id:tomo508:20160718160415j:plain

   久し振りに太陽の下での写真。白トビしちゃいましたが…

 

f:id:tomo508:20160718160532j:plain

f:id:tomo508:20160718160537j:plain

   なぜか、じーっと固まっててくれたので…アップも撮ってみた!(笑)

 

尻尾の青い子もいたんだけど…写真撮れず!

 

今日撮った生き物写真は これだけです!が、見るだけは色々みたなぁ。。

流石に 早歩きだと昆虫はあまり見つからない。

でも、逆に鳥さんは色々見られました。

ただ…基本、105㎜のレンズがつけてある季節。これでは 咄嗟にはなかなか

撮れないです。

がっちの群れも5回ほど遭遇。ホオジロオオルリの囀りシーンに、草陰の

コジュケイの群れ! 遭遇率は高かったんだけどなぁ。。。

 

このコース(亀割-管理道-八曽キャンプ場-五条川沿いの東海自然歩道-もみの木

キャンプ場-厳頭洞線-アウトドアベース犬山キャンプ場-亀割駐車場)は、

途中からは川沿いが多くて比較的涼しいので、今日みたいな暑い日には

もってこいです。

f:id:tomo508:20160718162010j:plain

まだ 梅雨明けはしてない(ん?今、テレビで梅雨明けって言ってた!!!)けど、

水辺の涼しい季節です。

今度、ゆっくり廻りたいです。そういえば今日は、サワガニも見なかったなぁ。。。

 

ってことで、あまりに写真が少ないので…

午後、家に帰って娘達のカゴを丸洗い後の娘達です。

f:id:tomo508:20160718162212j:plain

   水をぶっかけて乱れ気味のこむぎ。

   この後、ずーっと外を眺めてて 空を飛びたかったようです。

   (飛ばせても戻ってくるとは思うけど…恐くて外では飛ばせないです。)

   後ろの影は チビ車。このあと、また1週間程かけての修理に出されました。

 

f:id:tomo508:20160718162218j:plain

   このは、随分と睫毛は綺麗になってきたようです。

   この子も外眺めて出たそうだったけど…この子は絶対出せない!!

   外に出したら…あっと言う間にカラスの餌食になりそうですもん。。

 

2羽とも暑くなったせいか?(今年はまだクーラーを点けてない!)

換羽し続けていて…ボロボロですが…