身近なセミさん。

今日は近所の公園です。

昨日のヤモリ 気になるけど…今日は我慢です。と、言いながら ホームセンターで

ヤモリ飼育キットがないか探していたり。。。(笑)←飼わないです。

 

公園で ホントは がっちがいるか?確かめたかったのですが…

見事な程の大音量! この時期は 耳で鳥を探す自分には…探せないようです。

ってことで、大音量の仔たち。

f:id:tomo508:20160730171512j:plain

f:id:tomo508:20160730171516j:plain

   前からこんなに居たっけ??

   大量にいますね~!

 

そして、こちらは子供の頃から大量にいた仔。最近は少なくなったかも?

f:id:tomo508:20160730171608j:plain

f:id:tomo508:20160730171617j:plain

   今更気付いたのですが…アブラゼミのおでこのピンクの三つの眼みたいなのって

   …いったい何???

 

基本、セミさんの羽は透明が多いです。アブラゼミとかニイニイゼミみたいな

茶色っぽい方が 自分には探し易いけど…野鳥さんからは どちらが探しやすいの

かな? きっと透明の方が すぐに見つかるような気もしますが…

 

 

今日やっと 約2週間降りにマイカー(チビ車)が戻って来ました。

エンジン降ろして、ダッシュボード外して、排気系統全部外して…

って説明を受けて…(って、これ、重整備ですよねー!-汗-)

購入 8ヶ月にして、バラバラ修理になってたようです。(笑)

直ったのかどうかは??ですが、PM除去系の部品は全て交換されたらしい。

そして、ダッシュボード周りも 全て交換されたらしいし。。。

しばらく乗って報告しますと言っておいたけど…

この車の個人的な感想。先日 たまたまM@zd@から アンケートが来ていた

ので、ぼろくそ書いて送っておいたんだけど…

 

車格が低い車だから いいかげんなのかも?とも思うが…

ともかく エンジン(1.5l ディーゼルエンジン)は素晴らしい。

超低燃費の割にトルクがすごくて よく走る。ともかく素晴らしい

エンジンです。

…が、その他全てが悪い車ですねー!(笑)

当然 排気量は小さいから高速走行は苦手なのですが…

他の部分…デザイン重視?? なのかなぁ?デザイン優先で、

安全性や操作性を全て無視したようなものですね!

小さい車。居住性は 運転席と助手席は良いんだけど、後ろは乗るのも

不便。これは仕方ない。

何より許せないのが…ダッシュボードの作りと 前席周りに 銀色の

光沢があるパーツかいっぱい! これ、全てフロントガラスに

反射したり眼に入ったり。。。むっちゃ鬱陶しいです。

陽射しの角度によっては…前方が何にも見えなくなったりします。

そして…ウインドウの設計など、まっすぐ停めるのにも慣れが必要。

バックは ともかくしにくいですねー!

助手席の重量センサーも迷惑、ハンドルは軽過ぎ、坂道発進の際、勝手に

ブレーキがかかるので、咄嗟に下がれない。

アイドリングが高すぎる設計(何が理由だ??)なので 変速の

タイミングもややこしいし、そもそも、エンジンの回転と変速機の

タイミングが不愉快です。)

そして、座席。静粛性がありトルクのある素晴らしいエンジン。なのに、

まっすぐ走ることしかできない。ちょっとカーブに入ると

50㎞くらいでも 腰が動く!!走らない車だったら それなりに

走るのだが…走りそうな車でこれは…まぢ 恐いです。

カタログに書いてあるのはウソばっか。。。(人馬一体感とか…)

営業も売る時には前に乗っていたSUB@RUと設計思想が同じです!

と、度々強調していたが…全く異質なものと思われ…

 

そして ともかく使いにくいと言うか…反応が遅いm@zd@コネクト。

動きは鈍いは誤作動するは。。。これは最悪です。当然…カーナビも

いいかげんなものしかついてないし…

…と、今日ディーラーでも話してきましたー!(笑)

今回のDPFの故障、最初の説明ではそんなに出ていないみたいな

話しだったけど、随分の数、修理をしてるみたいです。