ここんとこの鳥さん。

…って がっちとのび太だけですが…(汗)

 

20日お昼に 市内のO公園へ行ってみたのですが…

がっちは 珍しく不在だったようです。

それより…大きい池の水が抜かれてました。 アオコ防止の為…と書いて

ありましたが…初めてのこと。期間は12月まで。…って、そんなことしたら

ミコパンダ、 来てもここには降りられないじゃん! あぁぁ。。。

近所の公園もあんなだし、数年前からの某池のオシドリ。そしてここも。。

どんどん、人間の都合で 自分の身近での 鳥さんの居場所がなくなっちゃう。。

 

それにこの池 1ヶ月ほど前、池の外来種(主に ミシシッピアカミミガメ)を

駆除すると…職員の方が言っていたのだけれど…駆除された仔たちは

どうなるのかな?? 

そりゃ 外来種は迷惑だけど…この子たちに悪意なし! 命を奪うこと

だけは して欲しくないです。今日見た池には 殆どいなかったです。

駆除されたのか? 水がなくなったので出て行ったのか??

それとも…捕まって…生息地か適切な地へ 移動されたのか??

謎ですが。。

 

夕方、里山の公園近くを通ったので ちょこっと

車から降りると…遠くに居ました!

f:id:tomo508:20161022002023j:plain

f:id:tomo508:20161022002026j:plain

f:id:tomo508:20161022002030j:plain

   1,2枚目 ノートリ写真です。3枚目はちょこっとトリミング!

   むっちゃ遠い(汗)

 

そして、21日、河川敷ののび太。ほんとは、ジョビ君を期待したんだけど。

f:id:tomo508:20161022002231j:plain

   河川敷で すぐに見つけた仔! のび太と書いたけど…お嬢さんかな。

 

だるまさんが転んだ!で 近付けたのはここまでです。

f:id:tomo508:20161022002236j:plain

f:id:tomo508:20161022002240j:plain

f:id:tomo508:20161022002246j:plain

f:id:tomo508:20161022002254j:plain

   ぜんぜん 近くに来てくれなかったし、たぶん?2羽しか見つけられなかった

   です。

 

しばらく 鳥影が無かった時に下を見たら居た チョウさん。

f:id:tomo508:20161022002300j:plain

   うーむ…望遠だと キレイには撮りにくいかもですね!

 

仕事、ちと…どたばただったので さっさと切り上げて帰ろうと思った時!

f:id:tomo508:20161022002306j:plain

   振り返ると 真後ろむっちゃ近くにいたみたい。

   こちらを 観察してたのでしょうかね???

 

この子たちは…この後どこまで行くのでしょうね? フィリピンかインドか?

それとも…アフリカまで飛んでいくのかなぁ??

知りたいと思うも…適わぬ希望です。

鳥さんって良いなぁ。 自分も鳥になりたいです。