またまた…プチ山♪

今日もプチ山へ行ってきました!

先日の鬼ヶ牙山頂から見た高畑山。行ってきました!

f:id:tomo508:20161106221321j:plain f:id:tomo508:20161106221342j:plain

  巨大な万人講常夜燈(昔、宿場町を照らしていたものらしい。)

  近くに車を停めての出発です。ここら辺は茶畑ばっか。

f:id:tomo508:20161106221356j:plain   f:id:tomo508:20161106221410j:plain

f:id:tomo508:20161106221421j:plain f:id:tomo508:20161106221433j:plain f:id:tomo508:20161106221438j:plain

ここは東海道鈴鹿峠。 R1号 鈴鹿トンネルの真上です。

登山道入り口からは 綺麗な杉林。スギ苔もいっぱい♪

 

 

   f:id:tomo508:20161106221451j:plain  f:id:tomo508:20161106221459j:plain

   トンネル上の鏡岩。どこが鏡かは分からなかったですが。

   昔は 山賊大量出没の場所だったみたいです。

 

ここから プチ山登りのスタートです。

f:id:tomo508:20161106221514j:plain  f:id:tomo508:20161106221524j:plain

こんな感じで始まりましたが、意外と急勾配が延々と続く…自分が

苦手な山だったかも。しかも途中からは砂礫の砂利道で、滑りやすい。

延々登りだけど…嫌いな階段は無かったので、まだ良かったですが…

f:id:tomo508:20161106221802j:plain 根っ子や岩の階段は楽しいです♪

が…運動不足の身、途中から膨ら脛が痛くなっちゃいましたー!(汗)

 

登る途中の風景。今日は天気が悪かったです。

f:id:tomo508:20161106221535j:plain

   先日の鬼ヶ牙方面でしょうか???

 

f:id:tomo508:20161106221554j:plain  f:id:tomo508:20161106221612j:plain

                  やはり、砂礫岩は綺麗ですね!

 

登るにつれ…砂礫がどんどん増えて行きます。

f:id:tomo508:20161106221628j:plain

 

いやぁな登りばっかだったけど…ここもやはり鈴鹿のお山。楽しい所も♪♪

f:id:tomo508:20161106221652j:plain

f:id:tomo508:20161106221706j:plain

f:id:tomo508:20161106221729j:plain    f:id:tomo508:20161106221738j:plain

ここもじゃりじゃり♪ でも…落ちたら…戻れないだろうな。

f:id:tomo508:20161106221751j:plain

 

山頂に近付くにつれ…皮を剥かれた樹木が目立つ。

鹿かカモシカの食害なのでしょうか??でも、綺麗です。

f:id:tomo508:20161106221810j:plain  f:id:tomo508:20161106221913j:plain

                 樹肌に生えた苔も綺麗♪♪

 

途中からの眺め。天気が良かったらなぁ。。

f:id:tomo508:20161106221818j:plain f:id:tomo508:20161106221902j:plain

 

そして山頂です。

    f:id:tomo508:20161106221921j:plain  f:id:tomo508:20161106221928j:plain 倒れ標識。

f:id:tomo508:20161106222041j:plain

こんな感じで狭くて何もないです。

 

…山頂からの眺め。f:id:tomo508:20161106221942j:plain

f:id:tomo508:20161106221955j:plain

f:id:tomo508:20161106222020j:plain

f:id:tomo508:20161106222225j:plain

f:id:tomo508:20161106222213j:plain

   天気が良ければ…鈴鹿山脈も見渡せそうな感じですね!♪

 

山頂はともかく風が強い。南斜面に降りて、写真右側の岩の上で、お食事タイム。

f:id:tomo508:20161106222049j:plain

 

岩から上を見るとこんな感じ。

f:id:tomo508:20161106222058j:plain  f:id:tomo508:20161106222137j:plain

   砂礫や砂岩が今にも崩れそうです。

 

ここで ものすごく長時間 

f:id:tomo508:20161106222121j:plain

   こんな風景を眺めていました。

f:id:tomo508:20161106222148j:plain   f:id:tomo508:20161106222200j:plain

岩から下を見る。            小動物目線で…笹登山道

 

随分ぼけたっとしていたようで…

f:id:tomo508:20161106222207j:plain もう、こんな時間!と 下山しましたー!

今日はともかく…風が強くて…気温は高め?だったけど、寒かったです。

それに 何度も目にゴミが入るくらいでした。

帰路、こんな道はハイスピードで降りましたが…どうも砂利道なども多いので

力も入ってしまい…帰ったら 太腿が筋肉痛になりました!(大汗)

 

 

そうそう、今日はマイチビ車でのお出かけでした!

f:id:tomo508:20161106222231j:plain

昨日やっと戻ってきたんだけど…結果 何も修理されず!

ただただ、300km以上走ってみたとのこと。

メーカーからエンジン交換などは拒否され、走ってみて 前より少しは

状態が良いから、もうこのまま乗ってくださいと。。。

「買った時とは全く違う状態ですが」と言うも

「分かってるけど、修理不能です」とのこと。

車だから交換もできないし、買い取るなら 査定価格だから

随分下がりますよ!と。。。

態度悪いなぁと思ったけど、向こうから メーカーが

強気ですからとのことでした。。。(汗)

 

こんな車いっぱいありそうです。裁判とかも起きかねないですね。。。(汗)

保障もしてくれないみたいですし。

 

まぁ、仕方がない。それでも、今日の燃費は27km/lくらい。

これでDPFやらなきゃ 良い燃費なんだけどなぁ。。。

DPF絡みの今後の修理は 保証期間過ぎてもサービスでやって

もらうことと、タイヤ交換など無償でやってもらうことなどの

口!約束??での終了でした。