春を求めて+運動不足解消リハビリ~(笑)

…ってことで? 今日は久々に愛岐三山(道樹-大谷-弥勒)縦走してきました。

何しろ、まともなプチ山登り 2ヶ月半降り。

春探しもしたいけど…4,5月??に 従姉妹(6歳上の 以前こすもも

御在所山一緒に登った法ちゃん)と鈴鹿へ行く約束をしているので、

体力回復せねば!! (法ちゃんは 毎日筋トレに-頻繁に10kmジョギング-

ちょこまか50mダッシュ??-を繰り返すなど…体力作りに余念がないらしい。。

-ついて行くことすら今の自分には困難かも??なので、少しでも快復せねば…-汗-)

 

ってことで、ちょっとでもキツイルートってことでこちらから。。

f:id:tomo508:20170319164820j:plain苦手な急階段登りコース!(笑)

今日はゆ~っくり登りました!(笑)

毎度お馴染みのお出迎え♪

        f:id:tomo508:20170319165745j:plain

沢道沿いのごちゃごちゃ付近で、何やら気配があったので、撮ってみる。

f:id:tomo508:20170319165002j:plain  f:id:tomo508:20170319165008j:plain

撮った時はジョビ嬢??くらいに思っていたけど…後で見たらルリ姫でした!(笑)

この子はやっぱり…冬のイメージですね!

 

ゆっくり登っても…運動不足の身にはキツイ! ウエアの選択を誤り…

上はメリノウールのシャツに厚手のシャツ。あっと言う間に大汗が…

こんなに気温が上がるとは…思ってなかったです。それでも途中で厚手の

シャツを脱ぐと…風が吹くと寒い!(笑)ってことで、歩き続けることに

しました。

 

流石はプチ山。の~んびりでも歩き続けると あっと言う間に山頂です。

途中、何度もペアがっちに出逢うも撮れず!(1回可愛いシーンを撮って

ラッキー♪と思うも…写真を見ると…カメラの設定がMモードSS1/6000秒に

なっていて真っ暗でしたー!(泣))

ペアがっちに頻繁に出逢ったのは…春!ですね!! そして…写真には

撮れないけど…一日中、野鳥達の声は春でした♪

そして、妙に温かい気温に 埃っぽい空気に花粉臭!(泣)

目に見えないものばかりの春を見つけてました!

 

f:id:tomo508:20170319165834j:plain  f:id:tomo508:20170319165838j:plain

弥勒山頂からの眺望が、たぶん…目に見える(写真の?)春です??

f:id:tomo508:20170319165844j:plain

どっちを見ても霞んでて…見えなかったです。ほぼ快晴なんだけどな~!??

 

山頂のアイドル写真を撮りたかったんだけど…今日は山頂にいた子供達からの

質問攻めに…鳥を撮りたいとヤマガラシジュウカラアオジなどを見つけると

「そっちにいるよ!」「真上真上!」「下降りたよ!」………と、

相手ばかりしていて…自分は撮れなかったです(笑)…でも、ま いっか!(笑)

 

植物には春を感じられなかったし…そこから一気に下山。

山裾にある植物園へ降りてみると…さすがは地元!(笑)この辺りでは

色々な知り合いに ちょこまか会います。

 

今日は近所の公園で時々会うおぢさんが何かを賢明に撮っていたので、

自分も撮らせていただく。

f:id:tomo508:20170319170530j:plain f:id:tomo508:20170319170537j:plain f:id:tomo508:20170319170548j:plain

これは ミスミソウ(三角草-雪割草-)でしょうか???

可愛かったです♪ 植物の春みっけ!♪(教えてもらったんだけど…-笑-)

そして、そのおぢさんが教えてくれて…撮った初見の植物の-春♪♪♪

f:id:tomo508:20170319170829j:plain

イワナシ(岩梨)と言う、常緑低木だそうです。左の株の右っかわに花が!

f:id:tomo508:20170319170903j:plain f:id:tomo508:20170319170908j:plain

可愛い…春のお花でした~♪♪ ご教示いただきましてありがとうございました♪

 

帰ろうとするとヒンヒンと…

f:id:tomo508:20170319170921j:plain

ちと遠かったけど…ジョビ君がいました!

この子は…冬鳥だけど…まぁ、いっつもGWくらいまでは居るから…春ですね~!(笑)

 

ってことで、微妙~に?春を見つけた一日でしたー!(笑)