残念…がっち…(/ _ ; )

3月初旬、鳥友さんから がっちの巣を発見!と、連絡をいただいた。

昨年も教えて頂いた方。とても嬉しかったです。

この鳥友さん、むっちゃ観察眼がある! 自分には見つけられないもの

ばっか!見つけます(笑) まぢ、感謝です♪♪♪

 

教えていただいた巣…この巣は…むっちゃオープンな場所。

かなり不安な場所に作ったものです。ここまでオープンな場所で見るのは

始めてでした。まぁ、彼らなりの考えはあった?のでしょうが??

f:id:tomo508:20170401173037j:plain

(こんなオープンな場所ですが…珍しくはないようです。)

ちょっと遠くて なかなか頻繁には行けない場所だったのですが…

何度か頑張って行ってみましたー!(笑-汗)

 

お教え頂いた日。3月5日。(西側から)

f:id:tomo508:20170329224754j:plain

  まだ完成まで 半分くらい?

 

翌日(3/6)…東から見てると…

f:id:tomo508:20170329224947j:plain  f:id:tomo508:20170329224954j:plain  f:id:tomo508:20170329225221j:plain

   一生懸命 編み込む姿。 あぁ、動画撮れば良かった!(←実は

   動画の撮り方が判らなかったです…-汗-笑-涙-)

   (鳥友さんは動画撮ってたようですが…)

   一気に大きくなってます。枝を絡ませてるから、飛ばされないですね!?♪

 

f:id:tomo508:20170329225234j:plain  f:id:tomo508:20170329225246j:plain  f:id:tomo508:20170329225257j:plain

   羽を運び込んだり、繭や苔を持ってきたり…忙しそう。

 

f:id:tomo508:20170329225313j:plain  f:id:tomo508:20170329225344j:plain

   賢明な姿が 可愛いかったです。。

 

何度見ても あまりにオープン過ぎな場所!が…ひたすら不安でしたが…

こちらの不安はよそに…どんどん進行♪ 翌々日(3/8)。西側から。 

      f:id:tomo508:20170329230016j:plain  

f:id:tomo508:20170329230032j:plain  f:id:tomo508:20170329230021j:plain  f:id:tomo508:20170329230010j:plain

 

 

3/12 どうやら 外壁工事はほぼ完成の様子。(ここからは東からばっかです。)

この日は お教えいただいた鳥友さんと ご一緒できました♪♪♪ 楽しかったです。

f:id:tomo508:20170329230714j:plain

 

この時は…一生懸命♪ 内装工事(羽の運び込み)をしていました♪♪♪

      f:id:tomo508:20170329230719j:plain  f:id:tomo508:20170329230723j:plain 

f:id:tomo508:20170329230728j:plain

f:id:tomo508:20170329230750j:plain  f:id:tomo508:20170329230800j:plain

 

翌々日(3/14)。

f:id:tomo508:20170329231310j:plain  f:id:tomo508:20170329231323j:plain  f:id:tomo508:20170329231328j:plain

   この日も羽集め♪

 

翌々日(3/16) まだまだお布団(羽)集め♪

f:id:tomo508:20170329231813j:plain  f:id:tomo508:20170329231809j:plain

      f:id:tomo508:20170329231820j:plain  f:id:tomo508:20170329231816j:plain

 

18日 作業完了してたようです。

f:id:tomo508:20170329232620j:plain

f:id:tomo508:20170329232626j:plain  f:id:tomo508:20170329232633j:plain 完成披露パーティー中?

  高速追いかけっこ♪&じゃれあって遊んでました♪

  きっととても幸せな一時だったのでしょうねー!♪

  鳥さんって、だいたい 1日に1個の卵を産みます。

  なので、遊んで 交尾して…がっちだと、6個から12個くらいの

  卵を産むようなので、1,2週間はこの状態なのでしょうね!

  全て産み終わってから、抱卵に入ります。

 

22日 前日の大雨が気になって見に行ったけど、健在♪

f:id:tomo508:20170329232946j:plain

   ちゃーんと手入れされてるみたい。

f:id:tomo508:20170329233057j:plain  この日も遊び廻ってました!

 

28日、丸一日以上だらだらの雨後 気になったので行ってみるも、健在♪

f:id:tomo508:20170329233208j:plain

   がっち達には遇えず…だったので、お食事に行ったのか?卵温めてたのか?

 

29日の午後 行ってみると…

f:id:tomo508:20170329233238j:plain

   (写真、真後ろに太陽がある逆光状態だったので!見づらいです。)

   どうやら何者かに襲撃されたようです。失敗ですね~。。(涙)

   あぁぁ、悲しいけど…仕方ないです。。。がっちの繁殖成功率は

   かなり低いようですし…(涙)

   やはり、こんなに開けた場所は…ムリだったのでしょうか??

   (調べてみると、こんな開けた場所も珍しくないみたい。。)

   襲撃されたら…もうここでの繁殖はムリです。

   仮に再度作り直しても…同じ相手が見計らって 襲ってくるでしょうしね。。

 

それでも…親鳥は健在のようで…たぶん…北側の林で見かけた子達だと??思うのですが??

ちょっとだけ安心しました。(←ほんとか??)

せっかく作った巣は残念だったし、卵も残念だったけど…まだ3月末!

再挑戦を期待します。抱卵開始し始めてからはまだ僅かな期間だったのだろうし、

(ん?もしかしたら、まだ抱卵してなかったかも???卵はあっただろうけど?)

体力は まだまだありますよね!(人間だったら精神的にやられるかも?ですが、

何しろ本能!で生きてる子達ですもんね~!←などと言いながら、

実は無茶苦茶感情豊かだったりしますが。)

 

お教え頂いた鳥友さんに感謝です。ここまで見られただけでもむちゃくちゃ嬉しかったです。

当然…子供が巣立つところまで見たかったのではありますが…。。。

ほんと感謝です♪♪