ひと月遅れの春♪

今日はいつもの湿地へ行ってきました。

会社で、急遽!?内勤業務中心となって…身体は楽?なものの、

精神的にはかなりキツイ! …ってことで、今日は家の片付けでも

しようか??と 思っていたので…ゆっくりめな時間(6時頃)に

起きてみると…晴天ではないか! あぁぁ…鈴鹿行けば良かった。。。

こんな時間に出ても…駐車場空いてないだろうな…と、諦める。

 

ってことで、娘達を満足??させた後、久し振りにいつもの湿地へ。

先週土曜日にも行ったのですが、ハルリンドウはパラパラ。

しかも、湿地に着くと 雨が降ってきて…ほぼ写真も撮らずだったです。

今日は一気に満開状態♪ 普通より…1ヶ月以上遅いです!

ってことで、いっぱい撮ったので いっぱい貼ります。

 

f:id:tomo508:20170423170832j:plain  f:id:tomo508:20170423170835j:plain

   写真では判りにくいですが、右側の写真 赤みの強い花。

 

f:id:tomo508:20170423170815j:plain

 

f:id:tomo508:20170423170852j:plain  f:id:tomo508:20170423170847j:plain

   始めて見る真っ白♪          こちらもかなり白っぽい♪

 

         f:id:tomo508:20170423170919j:plain

           こちらは随分青っぽい。

 

f:id:tomo508:20170423170905j:plain

   大きな株♪

 

         f:id:tomo508:20170423170925j:plain

           雄花♪

 

f:id:tomo508:20170423170932j:plain  f:id:tomo508:20170423170945j:plain

   バリエーションも豊かです♪

 

f:id:tomo508:20170423170953j:plain  f:id:tomo508:20170423171032j:plain

   今季は あまりに待たされ過ぎて…執着して?しまいました!

 

f:id:tomo508:20170423171043j:plain

   見事に満開♪ イノシシにも負けなかったようですね!♪

 

f:id:tomo508:20170423171104j:plain

f:id:tomo508:20170423171113j:plain  f:id:tomo508:20170423171120j:plain

f:id:tomo508:20170423171100j:plain

   ただ、残念ながら 八重の花は見つからなかったです。

 

湿地から離れようと思った時、鳥に備えて レンズを望遠に付け替えようと

していた時に、すぐ横のツバキに 鳥が飛んできた。

随分暴れまくって(何してたのかな??)たけど…近すぎて写真撮れず!

(ってか、レンズ付けるの忘れて 見続けてしまいました。)

遠くへ飛んで行くときに 黄色が鮮やかなキビタキ♂♪と判明♪

もう、夏鳥たちいっぱいなのですねー! そう言えば、今日もオオルリ

囀りも聴きました♪

 

帰りかけると…今日は考えてもいなかったギフチョウがいっぱい♪

f:id:tomo508:20170423171142j:plain

f:id:tomo508:20170423171149j:plain  f:id:tomo508:20170423171158j:plain

   ツツジの蜜を給蜜中♪

 

         f:id:tomo508:20170423171219j:plain

     他の場所でも見たけど、このツツジには3頭のギフチョウ

 

f:id:tomo508:20170423171230j:plain

   ギフチョウもかなり遅れてますね!

   でも、昨年は見つけられなかったので、嬉しかったです♪

 

そして 始めて見る花。

f:id:tomo508:20170423171249j:plain

   サルトリイバラの花も咲いてました♪

   赤い実が 楽しみです。