もう八丁&コモウセン(汗)

このところ、全然カメラを触ったりしていないし あまり自然の中にも

行っていない。体力もどんどん落ちて…(汗)

ってことで、今日は陽気も良いし、いつもの湿地あたりをうろうろ。

 

前回行った時にあったハルリンドウは既に跡形もなく…

代わりに もうハッチョウトンボが出ていました!

今春は花や昆虫たち、遅かったけど 一気に温かくなったせいか、こちらは

ちょっと早めかも??

久し振りにカメラを触ると 露出やら何やら触るの忘れます。

ってことで、見苦しい写真ばかりになってしまいましたが…

まぁ、季節物と言うことで…(汗)

f:id:tomo508:20170604151716j:plain

   最初に見つけた子たち(笑)

 

f:id:tomo508:20170604151729j:plain f:id:tomo508:20170604151737j:plain

   男の子

   

f:id:tomo508:20170604151751j:plain  女の子

 

f:id:tomo508:20170604151800j:plain  まだ羽化して間のない子

   既に色々出てました。

 

ついでに、トウカイコモウセン。

f:id:tomo508:20170604151817j:plain f:id:tomo508:20170604151829j:plain

   殆どは↑のような状態。    つぼみ、1つだけ見つけました♪

   そう言えば モウセンゴケは殆どみかけなかったなぁ。

 

これも湿地にいたトンボ。

f:id:tomo508:20170604151837j:plain

   ハッチョウトンボより はるかに大きいです。

 

湿地では ずーっとサンコウチョウが囀ってました。

トンボのあとに探そうとすると…どこかに行ってしまって見られず!

f:id:tomo508:20170604151849j:plain f:id:tomo508:20170604151854j:plain

   ホオジロはあちこちで囀りまくり…

 

f:id:tomo508:20170604151906j:plain メジも綺麗な声で囀ってました。

 

オオルリも囀ってたけど…見つからず! そう言えばキビタキは声も聴けなかった

です。(珍しい。。。)

 

今日は空気も澄んでいて 遠くのお山も見えました。

f:id:tomo508:20170604151915j:plain

      ↓  ↓  ↓

f:id:tomo508:20170604151923j:plain

流石は3,000m級のお山、御嶽山には雪 ありますね。

なんだかんだいってもまだ6月初め。2,000m越えれば 雪あるか!(笑)

 

帰りに 久し振りに通り道にある山裾の公園へ寄ってみるも…相変わらずの

大賑わい! 車停められませんでしたー!(汗)