昆虫モード!

今日は 最初八曽へ行こうか?とも思っていたが、コモウセンの花にはまだ間が

あるだろうし、がっちを見るチャンスももう少ない!と、公園へ。

川を渡った所の緑地 か山裾か悩んだあげく、朝 公園オープン頃の時間だったので、

駐車場停められるかな?と、久し振りに山裾の公園へ。

 

着いて 暫く歩くもがっちの気配なし。一度、ヤマガラが近くに来てくれたけど

写真撮れず!

 

うろうろしてると アジサイ祭りとバラ祭り、やってました。

f:id:tomo508:20170611162238j:plain

   こんなアジサイもあるんですね!

f:id:tomo508:20170611162249j:plain

f:id:tomo508:20170611162255j:plain

f:id:tomo508:20170611162302j:plain

   何かアジサイっぽくないですが、一応アジサイです。

f:id:tomo508:20170611162535j:plain

   お花の写真は皆さん撮られてるし、自分は苦手なのでこのくらいで。

f:id:tomo508:20170611162842j:plain

   アジサイのつぼみ?って イチジクみたい。

   今年見た、最大の甲虫です!(笑)

 

バラ園では、

f:id:tomo508:20170611162457j:plain

   これもバラらしいです。

f:id:tomo508:20170611162515j:plain

   豪華にいっぱい花弁のあるバラはともかく、花弁の少ないバラでも、

   小さな昆虫が 蜜にたどり着くのは大変そう。

   苦戦してるようでした。

 

f:id:tomo508:20170611162713j:plain

   顔にピンがいってないけど、元気に歩き廻る子。

   これは誰?

 

園内あちこちにある山吹の花も満開。

f:id:tomo508:20170611162727j:plain

   多くの花の花弁に 蜘蛛がいます。

f:id:tomo508:20170611162746j:plain

   とげとげしい蜘蛛ですねー! ここで、虫が来るの、待ってるのでしょうか?

f:id:tomo508:20170611162741j:plain

f:id:tomo508:20170611162811j:plain

   この子たちも 一生懸命蜜を吸おうと!♪かわいい。 蜘蛛には気を付けて…

 

歩いていると 段々昆虫モードスイッチが…

f:id:tomo508:20170611163149j:plain

f:id:tomo508:20170611163157j:plain

 

久し振りに見たツバメ嬢

f:id:tomo508:20170611163214j:plain

f:id:tomo508:20170611163220j:plain

モンシロチョウ、判りにくいですが、一応 飛んでます。(笑)

f:id:tomo508:20170611164239j:plain

 

あまり珍しい虫には遇えない日でしたが、今日一番変な虫。

f:id:tomo508:20170611163229j:plain

   普通の羽虫(名前は知らない)-りあさんに「ヤマトシリアゲ」とご教示

   頂きました♪- ですが、

f:id:tomo508:20170611163237j:plain

   お顔がひょうきんでした!(笑)

 

池にはカイ君。

f:id:tomo508:20170611163309j:plain

   君たちの繁殖時期は 夏!ですよね。。。今年こそは、繁殖してくださいね!

 

1時頃 帰ろうとすると…頭上にがっちの声♪

たーっくさん出てきたんだけど…

f:id:tomo508:20170611163316j:plain

高い所を 直線的に どんどん行ってしまう。こちらは くるくる回り道しながら

走って追い掛けるも…3度目追いついたくらいで、見失ってしまいました。

10羽弱と思われる家族群れ♪

このがきんちょもぼろぼろですが、この時期のがきんちょってこんなものですね!

まだまだヒナ鳴きはしてるけど、殆ど親と同じ動き、してました!♪