今日は…やっとモウセン♪

ここんとこ、全然鳥を見てない。サンコウチョウも見たいし、ヤマガラ

シジュウカラのがきんちょも見たい。

…が、今年は全然見かけてなかったモウセンゴケの花も気になる。

あ、そっか。いつもの湿地、いっつもサンコウチョウ鳴いてるし、

がっちを撮ったこともある。…ってことで、行ってきました。

 

…が、今日はサンコウチョウの声は聞こえなかったです。(涙)

 

しかし…やっと、やーっと! モウセンの花が咲いてました♪

f:id:tomo508:20170702161723j:plain

                  (すいません、↑ちと白がトンでます)

 

f:id:tomo508:20170702161738j:plain

f:id:tomo508:20170702161742j:plain

   トウカイコモウセンと違って、こちらは浅い水の中に生えている

   ので、ちょっと撮りにくいです。

 

f:id:tomo508:20170702161746j:plain f:id:tomo508:20170702161754j:plain

                こちらはモウセンの葉っぱ。

 

当然、ハッチョウ君もいっぱい♪

f:id:tomo508:20170702161817j:plain

 

嬉しいことに、モウセンの蕾にとまってくれました♪♪

f:id:tomo508:20170702161825j:plain

   モウセンゴケの花を知ってる方なら…ハッチョウ君の小ささも

   想像できそうな写真が撮れました♪

   (そう言えば…今日はメスは見かけなかったです。。)

 

一方、トウカイコモウセンは…

f:id:tomo508:20170702162102j:plain 終了モード。

 

じめじめ&むしむしの気候。でも、湿地ではけっこう風があって

暑さは感じなかったです。(…って汗まみれにはなりましたが…)

ってことで、殆どの写真は手振れボツ!でしたー!(笑)