いけない事を…?

ここんとこ 寒いですね~! (全国的に??)

ほんと冷蔵庫…否、冷凍庫にいる感じです。

夜、家に帰ると…室温は2~3度。寒いー!

娘達のいる部屋もだいたい5,6度。娘達の籠の中も…

18度設定なのですが…大体16~17度です。

暖房(ガスストーブ)入れても なかなか暖かくならないです。

暖かくなるのはいつ頃でしょうかね!???

 

今日はいつもの市内のプチ山。

なのですが…朝からの曇天で…遠景は望めず!

f:id:tomo508:20180128173907j:plain 名駅方面を撮ったのですが…

 

毎度お馴染みのヤマっち。

f:id:tomo508:20180128174009j:plain ピンあってないです。

 

雪の上で f:id:tomo508:20180128174012j:plain ご飯探し?。

餌台となっている木の上にも。 f:id:tomo508:20180128174018j:plain

餌は置いてなかったけど…人が来ると ついつい訪れるようです。

 

いけない事…と言うのは、今日は 自分が餌をあげてしまいましたー!

手から直接。。

まぁ、ダメなのかOKなのかは 賛否両論あるでしょうね!

基本餌付けは嫌いです!(キッパリ) 特に写真を撮るためなんて…

なのですが…ここでは 餌付けが当たり前のようになってます。

…が、写真目的ではないし。。。

 

出かけに何気に 娘達のおやつ(ヒマ種)に目が行き…やってみようかな?

と、一握り持っていきました。

 

この場所で 手のひらにのっけてみると…来る来る!(汗-笑)

何十羽いたのか?? 一番多いときで…一斉に手の平上に4羽が

乗りました。(笑) …が、軽くて軽くて…昔 飼っていた

セキセイや文鳥くらいでしょうか?

ここでも性格、出ますね! ヒマ種の中身?を吟味??して

何度も咥えては持ち替えて持って行く子、さっと来て、

取り敢えず咥えて持って行く子、指にとまってから…何羽も何羽も、

ヤマっちがヒマ種を持って行っても…選べずにいる子。

(こんな子は しっかり観察できます) 

そして…警戒して??手に一瞬乗ったものの…何も持たずに

飛び去る子。

10~20粒ほどを持っても…15秒も持たない?くらいの勢いですね。。。

次から次へ…ほんとに何十羽いたのか?謎ですが…

自分は撒き餌はしないので…持ってる分だけあげたら(…あっと

言う間でしたが…)終了です。

ヒマ種は皮を剥かないと食べられないから、

食べるのに時間がかかります。-周りからは…トントントントンと

ヒマ種の殻を割る音が…心地よかったです…-家の娘達だと、

バキッ!と一撃ですもん。-)

 

ただ…やはり ちと後悔も… 良かったのかなぁ??

やはり 人に頼る野鳥を作っては…(って、もともとなんだけど…)

彼らの為にはならないですもんね。。。

 

そして…今日も がっちの声すら聴けず! あぁぁぁ、寂しい。。。

 

それにしても…今も寒い! 今日は4度程に気温が上がり、

家の前の圧雪が溶けたのにー!今また…雪、降ってるな。。

明日の朝、積もってなきゃいいけど。。。(積もって欲しい気持ち

半分、ただ…通勤を考えると…)