久し振りのプチプチ山♪

今日は 春を求めて 久し振りにプチプチ山へお散歩へ行ってきました。

 

その前にちょっとだけ湿地へ。やはり ハルリンドウはまだのよう。

f:id:tomo508:20180325162949j:plain  f:id:tomo508:20180325162953j:plain

シデコブシはあとちょっと?       シデコブシにミノさん抜け殻♪

一皮剥けてました!           メスだったみたいですね!

 

f:id:tomo508:20180325162946j:plain

ショウジョウバカマはどんどん増えてます♪ 春一番の花♪♪

ただ…写真は… 久しく使ってなかったふっるいデジイチを引っ張り出して

持って行ったんだけど…久し振りに使うカメラ、操作方法忘れてて…

シロトビばっか!(汗)

 

f:id:tomo508:20180325162959j:plain クロモジも満開。

 

f:id:tomo508:20180325163330j:plain f:id:tomo508:20180325163335j:plain

                    おもてなし風??(笑)

 

そして 廃寺 宗岳寺跡のある山頂です。

f:id:tomo508:20180325163525j:plain

 

今朝は春霞みが酷く遠景は望めず! 

(今日一番「春」を感じたのは…花粉臭かも??)

f:id:tomo508:20180325163640j:plain

近くの 尾張富士もこんなに霞んでる。

 

下山途中のいつもの景色。南の方はちょっと見えるかも?

f:id:tomo508:20180325163647j:plain

こちらは朝陽が眩しかったです。(朝10時頃)

 

f:id:tomo508:20180325163910j:plain

   滝から流れ落ちた水は 今年も綺麗♪

   滝は…人が多かったので 撮りませんでした。

 

f:id:tomo508:20180325163938j:plain 所々に新緑若葉♪

 

今日遇った昆虫は 先週とはあまり変わらなかったですね!

f:id:tomo508:20180325163949j:plain

テングチョウもいっぱい。

 

f:id:tomo508:20180325163955j:plain

   ↑

 同じ子です。 樹液をなめてるのかな?

   ↓

f:id:tomo508:20180325164002j:plain

 

途中、ニホントカゲカナヘビにも遭遇したけど、日光浴してるシーン、

み~んな酷くシロトビしてしまったので 写真ナシです(汗)

八曽の春は まだまだ始まったばかりみたい。

春の賑やかさを感じるには もう少しかかるかも?でした。

 

先日来、ふっるいカメラ(コンデジやらデジイチやら引っ張り出して

使ってみてるんだけど、み~んな感覚が違って やはり撮りづらい

ですねー。馴れたカメラが一番かもです。

それでも、デジイチの電池 すごいなぁ。1年くらい ほっといても

電源入れたら動くし、ミラーレスやコンデジとは

作りが違うのでしょうかねぇ??