今日は弥勒プチ山~♪

八曽ではまだだったけど、ぼちぼち弥勒にはギフチョウが出る頃か?と

行ってきましたが…今日は寒い!!

結局会えませんでした。

f:id:tomo508:20180408145730j:plain 山頂でお会いした方のお話しだと、やはり既に

                 出てきているとのことだが…今日は寒くって!

山頂の温度計。3℃   f:id:tomo508:20180408145751j:plain

これでは昆虫は固まってますねー!(涙)

 

今日はめまぐるしく変わる天気。山頂ではなんと! 雪が舞ってました。

鈴鹿ならともかく…市内のプチ山で この時期に雪が降るとは!思ってなかった

です。

 

山頂からの風景。

f:id:tomo508:20180408145736j:plain

   築水池、大谷北池方面(名古屋方面)

 

f:id:tomo508:20180408145740j:plain

   多治見方面

 

f:id:tomo508:20180408145743j:plain

   明治村入鹿池、八曽方面

 

寒いのに満開!のミツバツツジを撮ろうと祠の前にいると…

                      f:id:tomo508:20180408145801j:plain 

山頂のアイドルが f:id:tomo508:20180408145815j:plain 

目の前に来てくれました♪

 

f:id:tomo508:20180408145821j:plain

   警戒でもしてるのか? お仲間を見てるのか??

 

f:id:tomo508:20180408145824j:plain

   正面顔♪

 

f:id:tomo508:20180408145818j:plain

   ベロ出した♪

   ヒヨっぴと同じようなベロ。でも短い??家の娘達と違う形状が興味深い。

 

f:id:tomo508:20180408145836j:plain

   正面顔は やはりひょうきんです。(笑)

 

f:id:tomo508:20180408145842j:plain

   最後にこちらに目線をくれました♪

   これ、1mも距離ないです。レンズは105㎜(A判サイズにトリミング

   してますが…)なんですよ!SSが上がらなくて ややブレてはいますが…

 

山頂では他にも、シジュウカラ、クロジ、アオジがいました。

クロジは何度も目の前に出てきてくれた(撒き餌はしてなかったみたいなので

うろうろしてたけど。。。)けど、狭い通路を一瞬で通ってしまうので、

撮れなかったです。

 

の~んびり下山。下山直後にやや強めの雨に降られ…すぐに晴れてくる。

1日につぼみだった(1日に築水へ行った日記で、「実」と書いていたようです-汗-)

f:id:tomo508:20180408145904j:plain

   アケビの花が 咲いてました♪

 

f:id:tomo508:20180408145909j:plain なんとも面白いお花です。でも可愛い。

                   水滴がついてます。

 

オニグルミにもつぼみが♪   f:id:tomo508:20180408145915j:plain

 

f:id:tomo508:20180408145925j:plain フジの花もあとちょっと♪

 

f:id:tomo508:20180408145932j:plain f:id:tomo508:20180408145938j:plain

   麓の池には ミツガシワが咲いてました♪

 

f:id:tomo508:20180408145944j:plain

   シロハラ、後ろ姿♪

 

今季は未だ 夏鳥はツバメくらいしか見てないなぁ。。

それにぼちぼち、がっちの巣立ちが始まってるかなぁ??

 

がっちがきんちょも見たいけど…ギフチョウも早くみたいな。

来週は 八曽へ行くか弥勒へ行くか、悩みどころです。