市内をうろうろ。

今日は 梅雨前の貴重な晴天!♪

家で片付けでもしようと思っていたが…朝4時頃目覚めると…快晴!

つい出かけたくなってしまった。(あー!布団干すの忘れた!-汗-)

 

ってことで、近場をうろうろ。

駐車場に着くと がきんちょが寛いでいた♪

f:id:tomo508:20180602174918j:plain

    この子の家族にお見送りしてもらい プチ山登頂。

 

お山からの眺めはあまり良くない。

f:id:tomo508:20180602175014j:plain

   名古屋方面は 見えてるようであまり見えない。

   恵那、御嶽方面は真っ白!(笑)

 

f:id:tomo508:20180602175030j:plain

   明治村、暫く行ってない。あ、来月 村民登録が切れる! 更新、

   どうしよう???

 

下山後 湿地をうろうろ。

ぼちぼち 梅雨時の花や虫がいるのでは?と…(あまり期待せず…)

…が、昨年より半月も早く 咲いていた!そして居た!!

f:id:tomo508:20180602175307j:plain

f:id:tomo508:20180602175316j:plain

f:id:tomo508:20180602175322j:plain

f:id:tomo508:20180602175329j:plain   いっぱい咲いてました♪ トキさん。

 

f:id:tomo508:20180602175551j:plain

f:id:tomo508:20180602175637j:plain

   カキさんは咲き始め。

   ここは 八曽と違ってとても狭い湿地。そして木道など造って管理されている。

   湿地へは二重のロープも張ってあり、中には入れない。

   木道沿いはまだ蕾ばっか。遠くのを無理矢理撮ってみました。

 

f:id:tomo508:20180602175406j:plain

   こちらはまだだろうなー?と 思っていた一円玉トンボ。

   女の子ですね! さっと見て居なかったので帰ろうとしたけど、

   お話しした人が、さっきいたよと言うので探してみました。

 

ぼちぼち、八曽の湿地へも行ってみなければ!!!

 

木道で…

f:id:tomo508:20180602175420j:plain

   ムカシさん。

 

f:id:tomo508:20180602175435j:plain

f:id:tomo508:20180602180905j:plain

   うまく撮れなかった。

 

 

そうそう、昨年は災難に見舞われ繁殖地にならなかった

電源ボックス。

今年に入って 見るたびに大中小!色々な子がいた。

今週火曜日(5/28)に覗いたら…卵あり!♪ 今年は繁殖再開のようです。

f:id:tomo508:20180602180922j:plain

楽しみだな~♪♪♪