ハッチョウ&コモウセン♪

今日は 琵琶湖方面へドライブ!のつもりであった。…が、

昨日 市内の湿地へ行って、今年は季節の進み方がとても早いことに

驚かされた。…ってことで、予定変更で八曽の湿地へ!♪

 

昨日もそうであったが、湿地をうろうろしていると、

何度も何度も上空をホトトギスが鳴きながら通り過ぎる。

そんな時期でもあるのですね! ホトトギスは何度か見かけながらも

写真撮れる所にはとまってくれなかったですが…(涙)

 

ってことで、先ずはトウカイコモウセンゴケの花。

f:id:tomo508:20180603155355j:plain

   まだまだ咲き始めで、多くはなかったです。

f:id:tomo508:20180603155405j:plain

f:id:tomo508:20180603155416j:plain

f:id:tomo508:20180603155426j:plain

f:id:tomo508:20180603155421j:plain

 

珍しい所(岩の上)にも発見!

f:id:tomo508:20180603155446j:plain

   イマイチ、うまく撮れなかったけど 小さな株で全体が入ったので!♪(笑)

   ほんとに 痩せ地に耐える植物ですね!

 

次はハッチョウトンボです。

f:id:tomo508:20180603155700j:plain

   未成熟なオス。

 

f:id:tomo508:20180603155708j:plain

   成熟したメス。

f:id:tomo508:20180603155727j:plain

正直、こんなにいるとは思わなかった。うじゃうじゃいました!

こんなに早い時期に こんなにいるとは!? 初めてです。

 

f:id:tomo508:20180603155732j:plain

   羽化まもない?未成熟なオス。

 

f:id:tomo508:20180603155749j:plain

   こちらも成熟したメス。

f:id:tomo508:20180603155757j:plain

 

f:id:tomo508:20180603155808j:plain

   あまりいなかった…成熟したオス♪

 

f:id:tomo508:20180603155815j:plain

   トウカイコモウセンにもとまってくれた♪

 

f:id:tomo508:20180603155821j:plain

   ヤゴ抜け殻付き♪ 羽化してまもないオスですね~♪

 

いやぁ、今日はホントに行って良かったです。ささやかな幸せではあるけれど…

とーーーっても幸せな気分の一日でした。自然よ!ありがとう♪♪

 

湿地に落ちていた羽。

f:id:tomo508:20180603155835j:plain

   大きかったけど…誰の羽だろ??

 

帰りに 仲良さそうな 若い女性と外国人男性のカップル?ご夫婦??に 

コモウセンとハッチョウのことを教えてあげたのだけど…見に行くと言っていたけど

うまく見つけられたかなぁ??? ちょっと心配です。

 

 

今日の娘達 どアップ!♪

f:id:tomo508:20180603160337j:plain

   このは 相変わらず続く(いつまで続くんだ??)大換羽でボロボロですが…

   睫毛も綺麗になりました♪

 

f:id:tomo508:20180603160340j:plain

   こむぎ こちらも換羽中。

 

2,3日前のこむぎさん。

f:id:tomo508:20180603160508j:plain

f:id:tomo508:20180603160511j:plain

   呆けてる時が多いようです。