カキラン&モウセン♪

今日明日は いつの天気予報を見てか??雨だと思っていた。

なので、銀行、医者(眼科)、クリーニング屋、頭髪カット(美容院)等々の

予定を入れていた。。。

…なのに、起きると雨はあがっていて…次第に晴れて来るではないか!!

 

眼科は9時から。一番に診てもらおうと8時に行くも3番目。皆さん早いです

ねー。。。(汗)

美容院の予約が3時半。明日にしてもらおうと電話するも…明日は担当者が

休みと…(汗)

取り敢えず、先週土曜に行った市内 築水池へ向かう。

今日は30分くらいの観察時間にしよう!と決めたが…八曽などだと 30分の

予定が…気付けば2時間なんてこともザラ。

 

ま、取り敢えず行きました。今日はカキラン以外いっさい見ない!と決めて…?

 

蒸し暑い。昨夜の雨でただでさへじめじめした所。そこにじめじめした空気が

入って…まだ朝(と言っても既に10時半くらい)だと言うのに 強い陽射し。

汗かきましたー!

湿地へ着くと…近くに見えるカキランも咲いてました。

…が、まともな写真…一枚も無かったです(大汗…カメラの設定間違いです。-涙-

…ISO160固定にした上に…露出オーバー気味でした…-涙-)

 

でもまぁ折角なので…ちょっとだけ貼っちゃいます。(スイマセン)

f:id:tomo508:20180609181201j:plain

f:id:tomo508:20180609181158j:plain

f:id:tomo508:20180609181151j:plain

f:id:tomo508:20180609181207j:plain

う~む、昨年もだったけどマヂ上手く撮れん。

散策用の木道に這いつくばって撮った努力も報われず…です。(笑)

 

そして…なぜかこんなに早く!!既にモウセンゴケが咲いてました♪♪

先週はまだ、トウカイコモウセンゴケも咲いてなかったのに。。。

f:id:tomo508:20180609181349j:plain

f:id:tomo508:20180609181353j:plain

 

随分時間をかけた(湿地にいた時間は30分をオーバー…1時間ほど)割にまともな

写真ナシでしたが…ラッキーでした♪♪

 

他には…

先週は咲いてなかったトウカイコモウセンゴケがちょろちょろと。

f:id:tomo508:20180609181747j:plain

 

ササユリは二輪だけ。

f:id:tomo508:20180609181755j:plain

 

トキソウは既に終了モードだったけど…何輪か咲いてました。

f:id:tomo508:20180609181813j:plain

 

これは…??

f:id:tomo508:20180609181829j:plain

   何かの卵だと思うのだけど…まだまだ生み立てな感じ。

   虫がたかっておりますが…???カエルかなぁ??

 

f:id:tomo508:20180609181837j:plain

 

結局…30分遊ぶつもり(湿地までの往復時間も考えると50分くらい)が

その後 森をうろうろしたりで…3時間くらいもかかってしまった。

ちょっとだけ!ってのは…ムリなようです。

 

美容院へはぎりぎり間に合ったけど…休日は明るい時間に放鳥してもらえることが多い

娘達なのですが…放鳥時間が殆どとれなかったです。(かわいそうに。。。)