甲虫と…湿地♪

毎度お馴染み 八曽です。

ブログに来て頂く方からは既に「飽きたよー!」と、聞こえてきそうですが、

ブログ管理者は 毎日でも観察したいくらいでして…(汗)

 

今日は ぼちぼち甲虫が増えてきたし、カブクワでもいないか?と、朝一で

八曽へ。以前クワガタを見つけたあたりや 居そうな場所を小一時間?(もし

かしたらもっといたかも??)ほど探すも見つからず。今日は縁無しかぁ?と

諦めて湿地へ向かいました。

ま、いつもそんなもんです。どうやら自分は探すと見つからないタイプ。

 

で、あと10mも行けばハッチョウトンボがいるかな?って場所まで来る。

ここにはいつもプンプン甘~い臭いを発する(樹液)樹があるのだが…

臭いを感じる前に目の前にいるではないか!!クワガタが!!!

びっくりでした!♪

f:id:tomo508:20180701143146j:plain

(写真 かなりの手振れですが…ご容赦の程を…)

しかも、初めて見るサイズの巨大ミヤマ♪♪ お色も初めて見るタイプ♪♪

写真…いーっぱい撮ったんだけど…全て手振れで…(興奮して…カメラの設定変更

するのを忘れていました。)一番まともな写真がコレです。(大汗)

何歳になっても…こういう子を見つけると…興奮します!♪

それにしても やはり…強く念じれば遇えるのか?

(たいていいつも 諦めた後に会えるんですよねー!)とてもラッキーな

気持ちでいっぱいでした。

 

暫く遊んでもらって(彼にとっては弄ばれて?)解放してあげたら…あっと言う間に

地面に飛び降りて…土の中にもぐって行きました。ごめんね!食事の邪魔した上に

弄んでしまって…でも、ありがとう♪♪♪

 

そしてそのまますぐ横の湿地へ。

最初に見たのはトウカイコモウセン。

f:id:tomo508:20180701143716j:plain 全体的には既に終了モード

f:id:tomo508:20180701143720j:plain

っぽかったですが…まだまだ咲いてます。

 

そして ともかく多かった♪ モウセンゴケ

  お花真っ盛り♪♪♪です。f:id:tomo508:20180701143837j:plain

f:id:tomo508:20180701143845j:plain

 

当然、ハッチョウもいっぱい!!♪♪♪

今日はあっちでもこっちでも…オスの縄張り争いが激しくて……

なかなかのんびり撮らせて貰えなかったです。

f:id:tomo508:20180701144115j:plain

   既に終了モードのコモウセンに!

 

f:id:tomo508:20180701144110j:plain

   こちらは モウセンの蕾に!♪

 

メスもいたんだけど…今日の写真は全て…ブレてます。↑に貼ったのも。

メスは全て見るに堪えないほどでして…(汗)

それにしても改めて…昨日のオニヤンマとは 別の種類の生き物のように

小さいです!(写真だけでは判らないのが残念です。)

 

そして…今日のサプライズ!第二弾。

8月の花と思っていたので 意識して探してなかったです。

帰りがけに ふと気付く。

びっくりでした~!! まさかモウセンの花と同じ時期に見るとは!!!!!初めてです。

f:id:tomo508:20180701144451j:plain

   f:id:tomo508:20180701144520j:plain

   ミミカキグサです。このお花、モウセンのお花に比べると半分もないくらい?

   ともかく小さい。

 

白い方のミミカキは見かけなかったけれど、もしかして探せばあったのかも?

小さ過ぎで、意識して探さないと 見つからないです!!

あー!ってことは…もしかしてサギソウも?? サギソウを見たことのある場所へは

行ってないや!!うーむ、来週また行かねば。。。

 

いやぁ…今日も行って良かったー!♪

とても蒸し暑かったのにそれを忘れさせてくれる とても幸せな時間でした♪♪♪ 

今日は4時間半ほどのお散歩。午前中に家に帰りました♪♪