ほぼ虫です。

今日は久し振りに アクアトトぎふ へ行こう!と出発。

オープンちょっと過ぎの時間に着いたのですが…

既に駐車場は満車。まぁ、これでは入っても楽しめないと

諦め、河川敷などをうろうろ。 ただ…天気雨がちょこまか。

やはりこの時期は あまり動かないのが賢明なようです。

 

ってことで、写真は昨日のです。

 

昨日は久し振りに弥勒のお山へ♪

いやぁ、暑かったです。

f:id:tomo508:20180814153349j:plain 暑くて…脱水症状で…

            気が遠くなりました!(笑)

元々は準備万端で行く方なのですが、地元のプチ山となると、

何も準備せずに行く傾向が…昨日は 水分をペットボトル

2本だけ!だったもので…。

気温はここんところ下がり気味だけど、湿度が高いですねー。

 

見晴らしはイマイチ。

f:id:tomo508:20180814153457j:plain 遠方は見えず。

f:id:tomo508:20180814153542j:plain 名駅方面を望遠で

                        撮ってみた。

 

ぼちぼち セミの主役はツクツクボウシになってきたようです。

…が、ツクツクの写真は撮れず!(笑)

アブラゼミもまだまだ多い。そしてたま~にミンミンの声。

f:id:tomo508:20180814153758j:plain f:id:tomo508:20180814153811j:plain

   (写真はアブラゼミのみ!)

 

f:id:tomo508:20180814154000j:plain セミの抜け殻。

   幼虫ってけっこう重たいのに、よくこんな所で脱皮できますね!

 

トンボは、赤トンボが増えてきました。

f:id:tomo508:20180814154445j:plain f:id:tomo508:20180814154457j:plain

何アカネだろ??          ミヤマアカネ♂若かな?

(マイコ♀のような気も??)

 

f:id:tomo508:20180814160341j:plain

   「暑いのに何かご用?」って感じで こちらをぢーっと ながめる子。

   今季、カナヘビはよく見るけど、ニホントカゲを全然見てない!

 

一昨日の写真から。

家で毎年大繁殖している子達です。

ツマグロがきんちょ。

f:id:tomo508:20180814160542j:plain

いかにも毒々しくて…始めて見たときは ちょっと不気味でした。

でも、これがツマグロヒョウモンという、きれいな蝶になるんですよね!

しかも…毒はないし、棘に見えるのも 全てぷにぷにの皮膚です。

(写真をクリックしていただくと、大きく見えます。)

上手く毒虫に擬態するもんだと思うけど…スミレしか食べないから、

人に見つかると やっつけられるんだろうなぁ。。

 

で、ここんとこ毎日のように 車庫やら塀やらを歩いている。

もしかして?と、庭で大繁殖している 自然生えのスミレをみると、

全て食べ尽くされている。

今は玄関付近にある たった2株のスミレに、7匹ほどが…

蝶って、卵から孵ると すぐに食べられるように!と、食性のある

植物に卵を産みます。(母性愛??) …けど、その数が…

どう考えても卵の数と餌のバランスが合わないことが多いんです。

だいたい、この時期になると…餓死する子がいっぱいいるんですよね。。

数で勝負!とはいえ、やはり昆虫は我々とは違う原理で動く生き物のようです。

(餓死するのがかわいそう と、思うのは間違いなのでしょうね??)

 

 

一昨昨日の写真から

11日は 村へ行っておりました。

これ!

f:id:tomo508:20180814162421j:plain 人力でSLを

回転させてるのですが、一度やってみたいです!(笑)

 

どうもここんとこ天候が安定せず! なかなか自然の中へ行く勇気が

起きないです。

明日はお盆ですね~。お墓参り行かなきゃ!!