モズ

今日は一日雨だと思っていた。…が、朝ちょっと遅めの時間から

晴れてきた。台風一過(と言って良いのか?)、台風20号崩れの

熱低、随分雨降りましたがその後は爽やか。

 

ってことで 出かけるつもりがなかったのに 急遽出かけることに。

ここんとこ度々探しながら遇えてない のび君に遇いたかったのですが…

ついに遇えず!! 今年は多いよと言っていた人もいたのに…(涙)

 

今日は庄内川の河川敷をあちこち ふらふらしてきました。

川の水はいつもよりはるかに多く、濁っていて普段なら車で入れる所も水の中。

 

遇える鳥は何故か モズばかり!

エナガを見ているときに出てくるモズは自分的には「敵」になってしまうが、

ここでは可愛い存在である。

 

f:id:tomo508:20191022170102j:plain

   とっても騒々しかったお嬢さん。

 

こちらのお嬢さんは…

f:id:tomo508:20191022170214j:plain

むっちゃ近かったです。

蝶とか撮るフリ?をしながら ちょっとづつ近付いたんだけど…

そんな必要なかったのかも??

随分近付いてレンズを向けても ずっと獲物を探していたり 他のモズの様子を

観察していたり。。こちらには気がなかったようです。

(写真は…この後、他のモズを追い払いに行ってしまいましたが…)

 

この杭、例年ならここにのび君が乗ってるんだけどなぁ。。。

モズが多すぎて…どっか行っちゃったかな???