晴れた♪

今日は公園へ がっちの動向を観察しに行くつもりだった。 しかし…起きると晴れているではないか!しかも空気も澄んでいる? これは!と思って地元プチ山へ。 しかし…今日はもう1月も最終日。今季 がっちの行動、見られるのか?? 些か不安になってきました…

寒ぶっ! でも…倖せ~♪♪

最強寒波到来!…しかし…今回当地では雪は殆ど降らず! クリスマス寒波の時は伊吹颪にのって?20cmくらいは積もったのにー!(涙) 伊吹颪じゃなくって、真北からの風だったのか?琵琶湖を通った雲は三重の方へ 行ってしまったようですね。。。ま、うん十…

う~む…わからん!(涙)

ここんとこ何やら忙しいし お休みは天気が悪い。 久し振りに公園へ行くが… 今朝は遅い出発で、10時くらいに公園へ。 鳥さんはいっぱいいるんだけど…ぜっんぜん がっちの声が聴こえん! メジやヤマっちは目の前に来るが…レンズキャップも取ってないので 撮…

がっち♪

今朝は 山へ行こうか?村へ行こうか??公園でストーキングをしようか??? 悩んだあげく公園へ行ってから村へ行こう!ということに?? しかし出発しラジオを聴いていたら…今日は成人の日とやら…(汗) ってことは祝日かぁ!道路は普通にトラックや商用車…

ストーカー

久し振りになってみました。 今日は村へ行こうか?迷いましたが… しばらくは、がっち追っかけないと…と思い始めて公園へ… 公園へ行くもなかなか出て来ず! 1時間くらいふらふらするも…声すらなし。 完全ピンボケですが… シロハラってどんぐりも食べるのです…

鳥見!だったけど…

昨日、ブログ年賀状にがっちを使った。 そうだ!ぼちぼち巣作りを始めているかもしれない!? と、今日は公園へ。 昨日まで3連勤で、予想に反し超ハード。昨日帰宅は23時近くになって しまった。 そして明日は早朝出勤!(4時には起きねば!)なので、今…

令和5年です、明けました♪

明けましておめでとうございます。 本年も宜敷くお願い申し上げます。

何も撮れぬが…

今朝 起きると青空♪ ここんとこ、お休みの日は曇天ばっかなので、慌てて準備して出かけるも… 現地に着くと暗~い曇天!ま、時折陽は差すんだけど… 道中、やたら近くにヤマっちがおねだりにくるが…何も持っとらん! ここに この時期来る時は…ひま種くらい持っ…

がっち見!をしたかったのですが…

このところ、ぜっんぜん まともに がっちを見ていない。 お休みの日は…天気も悪いし。 今朝 遅めの時間に起きると 良い天気ではないか! …ってことで 慌てて公園へ行ってきました。しかし… 現地に着くと…天気悪ッ!時折 陽は差すものの概ね曇り空。 うろうろ…

鳥見のつもりじゃなかったが…

今日はあちこち用事を済ませよう!と出かける。 ちょっとトイレを借りようと寄ったいつもの公園。 ん?つぐみんの声♪ ちょこっとのつもりで鳥見をすることに。 ろくな写真、撮れなかったけど… 今季初見のつぐみん♪ やっぱ冬、なのですね! そう言えば、12…

お馴染み地元プチ山♪

毎度のプチ山へ行ってきました! 久し振り♪ ただ…今日はずっと使っていなかった冬靴、全く使わんと 傷むと思い履いていったら…足が痛くなった。(涙) 久しぶりだな~。 しかし…今日は曇天。見晴らし悪し。 グレーの街は、更にグレーに。 先日登ったプチプチ…

公園をうろうろ。

今朝はの~んびり7時頃起きて、市内プチ山にでも行こう!と、 昨晩思って寝る。(寝たのは今日の3時くらいだけど…) 朝、ピンポーン!とチャイムの音で目覚め…こんな時間に誰?? と思うも受話器を取ると…「〇〇電気保安協会です、漏電調査に 来ました」と…

鳥は撮れぬが…

先日、久しぶりにプチプチ山へ行ったあと…筋肉痛に(汗) あんなプチプチ山で!!! 悲しきかな…唖然としました。(涙) ってことで今日は久し振りのプチ山!と思って出かけるも… いきなり初っ端、しょうもない所で足を…軽く挫いてしまう。(大汗) 山に入っ…

初プチプチ山♪

愛岐三山のプチ山は頻繁に登った。 しかし、尾張三山のプチプチ山ってあまり登っていない。 尾張白山、尾張本宮山は登っているが…尾張富士は登って いなかった。…ってことで、今日登ってみました。 朝の富士山。西側の登山道で登ることに。 登山口はこの奥に…

やっとお嬢に♪♪

ちょろちょろと、秋っぽい色も出てきました♪ この花は? ユリっぽいけど、何だろ? ホトトギスっぽくもあるけど、あまりにも小さくて。。? 森の中ではちょこまか見かけますね!ツワブキ♪ 家の隙間でも今年はたくさん花、つけてます。 虫は少なくて、ちょっ…

あちこちうろうろ。

このところ天気が良い。 あちこちうろうろしておりました。 久しぶりのプチプチ山。 登った気にもならぬが… (追記…西高森山 214.7m と、書いてあります。) 山頂まで来ると、遠景は望める。名古屋方面。 真ん中辺が名古屋中心部。 麓で… グレイちゃん…

ジョビだらけ♪

昨日今日と山裾の公園をお散歩。昨日は曇り空だったけど…今日は良い天気♪ ここは標高にして100m前後かな? ここ…ジョビ君だらけ♪ でも、遠い… まだ旅の途中なのであろうか?恥ずかしい(警戒心!です)のだろうか?…遠いです。 ただ…あまりにいっぱいい…

ぶらぶらと…

昨日今日と良い天気♪ ぶらぶらとお散歩してました。 自然の中は蝶でいっぱい♪ タテハは元気♪ ぼろぼろだけど、むっちゃ飛ぶの早い! アゲハもまだまだ元気です。 ヒョウモンはホントにいっぱいです。 コスモスの花は大人気♪ ツマグロと言えば…家の片隅。 食…

藤袴

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七草の花 …だっけ?? 秋の七草のひとつ…今日もフジバカマを見に行ってきましたー♪ しかし今日は ほぼほぼ曇り空。 でも…いたーーーーー!♪ まだあまり咲いてない。 今日もいないなー…とフジバカマのお花に来る他…

公園のお散歩♪

今日もムシムシ! さすがに真夏のような気温ではない? …って子供の頃なら真夏のような気温??+じめじめのムシムシ! 明日からは涼しくなるとか??? あぁ、早よ涼しくなーれ!です。 今日は公園のお散歩。 しかし…まず気になったのは…公園正面入り口の真…

ツクバネみっけ♪

もう明日から10月だというのに… 朝夕はともかく、暑いですねー!(涙) で、今日は丘陵地帯のお散歩~!てぬぐいで汗をぬぐいながら…(笑) 今日のお出迎えは… 久し振りのウラギンさん。 今日は望遠を付けていたので…上手く撮れず!(笑) ホントは逞しい…

今日は蝶と蛾♪

台風14号、皆様被害なかったですか?? 台風一過、一気に涼しくなりました。 今朝は晴れ♪ ちょっと遅いスタートで出発したら… じきに曇り空。(涙)しかも、降水確率0%だったのにー! パラパラ降ってきたので、ちょこっとだけのお散歩でした。 フジバカ…

秋です??

もう秋です。中秋の名月(今年は満月だった!)も終わり… 数字の上では気温も下がり…しかし…暑~い!!! 朝夕がともかく暑くって…湿度が高すぎます!今年は夏中ぢめぢめ だったし…温暖化の影響か?ほんとみんなで協力して… 何とかしなきゃ!です。戦争なん…

村です。

今日はお休み♪ 久しぶりにすっきり晴れた♪ ただ…朝からじめじめ~!しかも猛暑日になる予報。 (けっきょく何度だったんだろう?車の外気温系は、村出て家についた頃には 37℃だったけど…?) こんな日の森は…さらにむっしむし。 ここんとこお疲れモードな…

家で繁殖♪?

今日も雨。この夏はほんとにすっきりとは晴れないな。 玄関すぐ横、先日の台風もあってゴミだらけ。掃除でもしようかと見ると… 下に赤い液体が。。。ん?と思うと…見慣れぬチョウが繭にぶらさがっている。 ここにはいつもツマグロヒョウモンが蛹になってぶら…

ミズギボウシ?

今朝は久し振りに大気に不穏さを感じなかった。 遅い起床だったが、久しぶりに丘陵地帯へ! 8月26日に撮ったお花、確認したかったし… まだ間に合った♪ 前回一緒に撮ったサギソウは既に終了。 りあさんにヒントをいただき、もしかして?と思ったんだけど… …

ムシャクロツバメシジミ???

昨日も貼ったのですが… 家の周りに大量にいるシジミ、調べれば調べるほど、 外来種のムシャクロツバメシジミではないかと思われる。 名古屋市では2013年から見つかっているそうだが、 駆除の対象。…が、既にそっこら中に広がってるみたい。 日本のクロツ…

小さな来訪者。。。?

例年、家の周りは何故か(スミレがいっぱいだからか?)ツマグロがいっぱい。 なのですが…今夏は何か違う。。。ツマグロもちょろちょろ見かけるし、 ツマグロがきんちょもいるんだけど…昨年と、何ら変わらない植生。 なのに…シジミチョウが大量に。7月中旬…

湿地です♪

久し振りに行けました~♪ ただ…今日も暗~い曇天。写真粗々の手振ればかりなり。。(汗) 昨夜、相当雨が降ったようで、どこも水浸し。歩きにくい! 雨のせいか?季節のせいか??随分減ったなぁ。ちびトンボ。 それでもまだいる♪ そして、そのすぐ近くに… …

この夏は…

なかなか遊びに行けない環境にもなっているのですが… それよりなにより、おかしな天気ばかりです。 (ま、全国的にそうなのでしょうが…) それにしても、この蒸し暑さ…何とかならないものか… ここんとこ、手ぬぐいが手放せないです(笑)。 今日も32,3℃…