2011-01-01から1年間の記事一覧

日本昭和村

昨年もこのくらいの時期に昭和村行った。 今年も行く。目的はさるぼぼの耳かきの購入。 この耳かき、こむぎは逃げるがこのはの攻撃対象になってて、 使いこんで感じよくなってくる頃には破壊されるんですよね。 今日は珍しく入園料払って、古き良き時代の昭…

謹賀新年!

皆様、本年も宜敷くお願い申し上げます。 今年は厳しい年になりそうです。…が、そんなこと言っていても 仕方ないですね! 頑張って、上向いて昇竜の如く良い年にしていきましょう!

メジロ(目白)日和!?

日和りと書いたが、今日の朝はそんな良い天気ではなかった。 青空が出たと思えば、すぐに雪雲(雨雲?)が覆って暗くなる。 雨こそ降らなかったものの、キツネ日和りと言った方が適してたかも? 今朝は昨日に続き朝から小幡緑地に行くことにした。 でも、昨…

エナガ(柄長)

今日は久しく行ってなかったジムへ行き、午後は大掃除!! と、思っていたが…ジム後ちょっとだけ小幡緑地公園へ。。。 それがまずかった!!結局そのまま3時間もいた。。。 大掃除は明日からにしよう。。。(まずかったと言いながら、 エナガが見られたので…

鳥図鑑

昨日のタカで悩んだのもあるけど、前から欲しかった写真図鑑を買った。 今までは絵で表現されてる図鑑で特徴はすごく捉えているんだけど 鳥見ひよっこの自分には難しい。 山渓ハンディ図鑑。これにした理由は特にないけどね!!ただ行った 本屋にこれしかな…

朝の公園(朝宮公園)

今日は細い月と金星が、随分近くにありました。 早く帰る予定だったので帰ってから写真撮ろっと思ったけど 意外と遅くなる。家に着いた時には既に見えなかった。。。 今朝は時間に余裕があったので、朝、公園に行ってみた。 氷点下の気温だけど、朝は鳥たち…

ワイルドネイチャープラザ&清洲城

今日は前に行ったワイルドネイチャープラザ(木曽三川公園・愛知県)へ行った。 今朝も穏やかな冬晴れ。風もあまりなく気温の割に暖かかったです。 鳥探し始めてすぐに目に入った鳥。 これは??ホオジロ♂かなぁ??初撮影♪ 目の前に飛び出してきたモズ♂ す…

小幡緑地公園

今朝は寝坊。 朝起きて朝食と思いきや冷蔵庫に食料が殆どない。 仕方ないので近所のコメダでモーニング。 店を出ると爽やかな冬晴れ。しかも穏やかだぁ。 そのまま鳥を撮りに行く。 初めての小幡緑地(本園)。ここ車で30分かかる。でも 自転車だと20〜…

朝宮公園のカワセミ

最近、どうも時間が無くてなかなか鳥見に行けない。 今日は、昼ご飯持ってちょこっとだけ朝宮公園へ。 ほんとはヒヨドリの飛んでるところ撮りたかったんだけど、 いきなりカワセミ♂が… 見てたらちょこちょこ動き回ってたけど、じきに枝陰へ。 休憩タイムに入…

ツグミ!!!

昨朝、出勤前の月。もう半月に近いなぁ。 今日は仕事。とは言っても会社も知らない勝手に出勤。 ってことでサボりまくり…って、無給の出勤だから、 サボると言うのは当てはまらないかな?。 朝宮公園 どショッパツにカワセミ発見!!この公園のカワセミは し…

仕事中に月が出ていた。 先日の月食以来撮ってないので、取り敢えず撮ってみる。 かなりピンぼけ。まぁ手持ちだし、こんなもんか??? まだ低い位置なのでぼやーっとしててオレンジっぽい。 つぶれた蜜柑みたいなの撮りたかったけど、ちょっと 違うなぁ。。…

娘達

最近カメラを嫌がるので、また慣らさないかんと言うことで、 撮ってみました。 (良い写真はないけどいっぱい貼ったので適当にスルーして下さい) 今日は思いっきり寝坊!! ジムは休んで朝から車の冬支度。 その後、新しいPCにiTunesをやっとセットアップ…

記録

昨日の皆既月食の写真 自分の記録用です。あんまり下手だから公開は???だけど、まぁ良いや。 開始時間からずっと曇り。 雲間から撮ったとこからスタートで、皆既月食が終わった辺りで打ち止めです。 22:54 23:06 23:22 23:33 23:42 23:53 23:57

月食

朝は快晴。昼から曇りはじめ、夕方には雨が… 夜も雨がぱらぱら。月食開始時間も厚い雲。 諦めかけたけど、完全に隠れる間際に晴れてきた。 ラッキー! …が、しかし…写真大失敗っす。 暗くてピント合わず!!でした。 まぁ、証拠に1枚だけ。。。 一応ピーク…

夕焼け雲と月

夕焼け雲と月が綺麗だった。 でも、電線だらけ。 電線の入らないところを探すうちに、 綺麗なピンクがどんどんなくなってしまった。。。 残念。 今朝の名古屋は6℃くらいの気温。ラジオで言ってるほどの 寒さもなかった。でも、夜になってすごく寒い。 明朝…

秋色

虎渓山の紅葉です。 ほんとは鳥を撮りたかったので望遠しかもっていかず!! 鳥が撮れなかったのでちょっとショックでしたー!! 今日のこのは ●まとめて運動記録● 12月7日 パンプ(バーベル) 60分 8日 なし

またまたカモ

落合公園 昼休み、かなり暗い曇天。落合公園へちょこっと寄ってみた。 カルガモ???と思うけど左の仔の嘴の色が変。なんだろう??? 先日と同じ、コガモ♂だと思う?就寝中。 カルガモらしきカモ。 カルガモらしきカモと、これはやっぱコガモ♂!!初撮影!…

カモがいっぱい!

入鹿池 「鳥見」始めて7〜8ヶ月。何度行ってもカモなんて見たことなかった池。 今日、通りすがりで見たらあっちにも、こっちにも、そっちにもカモが!! しかも殆どマガモでしたー!!何か嬉しい♪ この池、かなり広い。み〜んな遠くて、殆ど写せず!! 池…

今日のこのは♪

リクエストをいただいていたので、このはのアップ!! と、思ってるのだけど…カメラ向けると逃げるようになってしまって 全然撮れないです。まだ後ろは汚いです。ってか、どんどん黒っぽくなっていく!! このは左顔。ティッシュ箱とレジ袋の中で遊んでると…

ちょっとだけぶらぶら

定光寺公園やっと紅葉が本格化してきたみたいです。 今年は紅葉なしで散るのかと思ってた。 カルガモ カルガモの雌雄判別はよくわからない。 朝宮公園マガモ♂ このこむっちゃきれいだなぁ。かなり暗い日陰だけど、 綺麗さはわかるかなぁ?? 尻尾の巻き毛が…

快適!!

暖かいですねー!今日も20℃越え!!まぢ11月末なのか?? 新しいパソコン、快適です!! 日曜日には設定完了!快適に使えてますが…残念なことに使いたかったソフトが3つも 使用不能!!!一番のショックはフォトショが入らない!!!(古すぎるから仕方…

パソコン

昨日も書いたけど、瀕死状態のPC。 さらに昨日から使用不能なキーが増える。 と言うことで無計画にパソコンを購入。10年ぶり?くらいにデスクトップ(初めての一体型) 安かった(格安ではなかった)とは言え、無計画な出費。 でも、必需品なので仕方が…

一日ぶらぶら。

小牧四季の森 ヤマガラ!久し振りに見たなぁ。でも、うまく撮れず! 背中、四十雀に似てるかな? お尻!かわいいす。 落合公園 ヒドリガモ居るかなぁ?と思って行ったけどいなかった。 カイツブリ カルガモ 貝かなんか咥えてる!!食事中??(後ろの仔) ゴ…

ヒドリガモ

落合公園で見たカモ。またまた謎です。 色々調べて、ヒドリガモっぽいんだけどなぁ。 もしや雑種??? ★Tpong様のコメにてヒドリガモの♂確定です。★ 下全て一羽の個体です。 なかなかかわいいんだけどなぁ。正体不明っす。 う〜む。ますますカモはわからん…

カモさんの立ち姿!?

今日は無性にカモが見たくて庄内緑地公園へ。 着いてまず見た鳥はカワセミの男の子。 昼過ぎの強い横からの日差しを避けるように、池の隅の木陰に居ました。 そして目的のカモ!が、あんまりいなかったなぁ。 カルガモ 最初アオクビアヒルかとも思ったけど、…

グウタラな一日。

今日は折角の休みだと言うのに一日雨。 だらだら過ごしてしまいました。 午前中はメダカの引越し。 赤ちゃんメダカを鳥さんゲージ横に。 あれ??ミナミが死んでる!!早すぎたか!?ごめんね。 子メダカも室内に移動。こちらも植物入れなきゃ。 午後、久し…

アクアトト岐阜(木曽三川公園-岐阜県)

河川環境楽園であまりに野鳥が撮れない。ってことで、アクアトト岐阜(水族館)に行ってみました。 ここは半分以上が長良川の魚達を展示してます。(世界淡水魚水族館と書いてあります。) 他は熱帯魚!!店の魚とあんまりかわらないかも。ちょっと大きいけ…

河川環境楽園(木曽三川公園-岐阜県)

今朝、いつも通りジムへ向かう(一宮)が、やけに混雑。いつもなら30分くらいで 着くのに、50分もかかってしまった。間に合わない。。。 ってことでそのまま前から気になっていた木曽川沿いの公園に行ってきました。 昨日に続けて2日目!木曽三川公園で…

こむたん♪

最近、野鳥ばっかでなかなか撮ってないこむたん♪!! 健在です。相変わらずメタボだけど。。。 このは嬢 前側は綺麗になりつつあるけど、背中はまだこんなです。 とっても香ばしい匂いがして、食べたくなるけど、 触るとしっとりしてます。

ワイルドネイチャープラザ(木曽三川公園-愛知県)

今朝、いつもと違うジム(岐阜)へ行こうと家を出る。 ぼーっと走っていて久し振りだったし、曲がるの忘れる。 戻るのも面倒で、まぁ、良いかと別のジム(大垣)へ向かう。 が、途中に木曽川が…。木曽川って行ったことないんだよなぁ。 と、言うことでそのま…