2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月!♪

明日から11月だと言うのに暑いですねぇ。 当面、向こう1ヶ月は暖かいらしいです。 11月。。。そう!!今日夏ママ様からコメ頂いて思い出した!?けど、 11月はこのは月です!!キク○イのカレンダーお持ちの方!! このは載ってますよー!!! すいま…

こむぎの尾羽…その後

今日は久し振りに良い天気になりましたね!! ってか、暑い!!!!汗ばむ陽気でした。 久し振りの月!! 家に帰って、近隣の人家の陰に入る寸前に何とか撮れた!! 暫く前に抜けた、こむぎの天然カールの癖毛!! 新しいのが生えて来ましたよー!!(まだ短…

曇雨の一日

今日は朝から曇天。時折雨も降る。午後からはほぼ雨ばっかでした。 7日降りの休日なのにね!ま、しかたない。 朝はジムへ行き、帰りにHCで2ミリ厚のビニールシートを5mほど購入。 娘達用ラック、2階住居部分の5方向(底以外)を覆ってみました。 こ…

アオクビアヒル??

昨日、アヒルを撮った。 一緒に居た鳥達です。 小牧四季の森のアヒルとアオクビアヒル アオクビアヒルとカルガモ これは!?日本のカメか?? でも、クサガメかイシガメか分からない。。。たぶんクサガメ。 落合公園のクサガメ 余談です。 昨日、いつも行く…

アフラック!?

先ずは タイトル の アフラック… mooncats様、真似ですいません。。。 皆さんタイトルから想像できるかなぁ〜??? そう!アヒルです。初撮影!! 家禽だから野鳥ガイドには載ってない。正式名称は何て言うのだろう?? 小牧四季の森のアヒル。 これは野生…

朝宮公園のセキレイ

ハクセキレイ なんとなく凛々しい!! でも、若鳥ですよねー! 顔がちょこっと黄色い、冬羽の男の子かな? セグロセキレイ 羽が綺麗だねー!!(ちょっトビ気味。。。) キセキレイ 警戒心強過ぎ!黄色がちょっと少ない?けどキセキレイです!?(ピン呆けっ…

惑星

今日の昼は不穏でいい加減?な天気。 夜は快晴!!ってか珍しく澄んだ夜空。 木星を撮ってみました。 テレプラス付けて420mm。ISO800、F8です。 1/200秒 トリミング 1/15秒 トリミング(だいぶブレてる!) 1/3秒 トリミング 周りのはも…

不穏な空

今朝の空 何とも不穏な空。 昼過ぎの空。 朝宮公園へカワセミ目当てで行く。今日はなんと2羽いた♪ しか〜し、写真撮れず!! 雨上がりでカメラだけ持ってぶらぶらしていたら、いきなり雨が降ってきて、カメラが濡れる。 雲も夏の雲だし、気温(車の外気温計…

蝙蝠

何蝙蝠だろう?アブラコウモリ??かなぁ?? 夕方早い時間(4時くらい)に飛んでいたので撮ってみた。 暗いから全然上手く撮れない。 ↓拡大 顔も入らなかった。。。

完全ネタ切れ…

今日は、朝一から会社に缶詰め。昨日から調子の悪かった会社のネットワーク。 こともあろうに、サーバーの電源を引っこ抜いて再起動した奴が!!!!!! お陰で、昼過ぎまで一人黙々と修理するハメに。。。無停電電源装置まで付けてあるのに、 手順を踏まず…

今日はお休みです。←ブログ

今日はネタ切れです。すいません。 今朝の月(7時頃) 手持ちです。ブレてる?? 過去写真。凡そ1年前のこのはです。見たことある人すいません。。。

ミシシッピアカミミガメ

今朝の空。既に10時近く。まだまだ高い位置に出てました!名古屋金山です。 今日は昨日同様10分くらい??落合公園へ。 カメの集団日光浴。 これ全てミシシッピアカミミガメ。。。まぢ、日本の亀はどこに??? 近くにいたハクセキレイ(多分、冬羽のオ…

オナガガモ

今日は久し振りに通りかかった公園のトイレを借りたついでに、ちょこっとだけ歩いてみる。 何と、豪雨の影響で川が流れ込む池入り口付近、土砂で埋まってました。 しかも、この公園までの道中ほんの数キロ。20箇所くらい、ブルーシートで覆った斜面、 土嚢…

今日の月-夜編-

さっきの翡翠写真は失敗でした!なので月は綺麗に!!と、思ったけれど全然駄目かも。。。 まぁ、曇ってたから仕方ない面もあるのかなぁ??? こんな感じの空。 めいっぱい頑張ってピント合わせてみたつもり… こんなもんか??? ちょこっと怪しい雰囲気か…

翡翠のごはん

ブログ 今日から2年目!♪皆様ヨロシクです。 今朝の空 明け方まで雨降ってたけど、やっと晴れた!! 今日は公園の池で、カモでも撮ろうと思って行ったけど、どこにもいない!! でも翡翠がいた!男の子かな?? ちょうどお食事時でした。 綺麗に撮れたつも…

1年♪

今日は雨!!夕方ちょこっと雲が切れたので月見えるかと思ったけど… 月の出の時間には再び雨でした!! タイトルの1年♪は…当ブログ開設が昨年の10月16日だったから、今日でちょうど1年です!!! いやぁ、1年続くとは思いませんでした!!これもご訪…

無駄遣い??

今日は久し振りに本格的に雨!たまにはお湿りも必要ですね! 今日、久し振りに衝動買い&無駄遣い!?空気清浄機を買い替えです。 まぁ、近々買う必要はあったものではあるのですが… (今使ってるのは、娘達の出す白い粉で、センサー不良になってしまった。…

満月♪

昨日が満月なのか今日が満月なのか調べてないけど、今日が満月のような気がする。 で、また月です。(鳥を撮りに行く暇がないし、娘達はなかなか撮らせてくれないので 月になってしまう??月も自分では面白いんだけど、ペットブログに来ていただいた方には …

今日は月だけです。 カメラのWB設定を変えて撮ってみました。 1 2 3 4 なんかすっごく雰囲気変わりますね!? 皆さん1〜4どれが良いですか?? いやぁ、しかし…WB設定かえるだけでこんなにも変わるとは!! ●今日の運動記録● なし

築水の森&都市緑化植物園

今朝は早く(4時頃)起きて、雑用を片付け8時頃には先程書いた築水の森へ野鳥撮影に行ってみた。 が…先程書いたように殆ど野鳥撮れず!!! 理由は先日の台風15号の影響です。 今日のテーマは座して鳥を待つ!!で、前にキビタキ♂を撮影した場所で鳥達を…

家でごそごそ。。。

今朝は早くに起きて、築水の森方面へ野鳥撮影へ! が、殆ど写真撮れず!!!これについては、また改めて。 午後帰宅後、家でごそごそ。 今日誕生日(3歳になった)の娘達、昼の放鳥時、めったにあげないヒマ種を与える。 こむぎ このは やっぱヒマ種好きだ…

月と飛行機

夕方空を眺めていたら飛行機が飛んでいた。 最近、空を眺めることが多いので撮ってみたいなぁと思っていたので撮ってみた。 同じ頃に撮った月です。 シャッタースピードが違うだけで、随分空の色が違うんですね! ●まとめて運動記録● 10月3日〜8日 なし …

庄内緑地公園

最近朝寝坊すると、モズの縄張り主張の囀り??で目が覚める。 今朝も6時過ぎに起こされた。以前はヒヨドリが夜明け直前くらいに囀っていたが、最近鳴かない。 たぶん、モズのメス。 久し振りに庄内緑地公園へ行ってみた。 この公園でカワセミは久し振りに…

今日もサギ♪

今日も良い天気でしたねー! ハトが気持ちよさそうに飛んでいました♪ ドバトかな?? 2日続けてサギです。 今日はコサギ♪場所は八田川。(先日この下流が氾濫しました。。。) しのび足…獲物いるのか?? 胸の羽毛がなんか可愛い♪ またまたそろ〜り。。。 …

雲一つある晴天!

今朝夜明け前までは雨だった。 が、日が昇るにつれ晴天に!! 雲一つないと言いたいところだったけど、常に雲一つある感じの晴天でした!! 夕暮れ前の落合公園 アオサギ!! 以前にリクエストを頂いていたのでずーっと撮りたかったけど、相変わらず撮れず!…

今日は朝から雨!!月撮れないなぁ。。。 ちょっと遅い?けど、今年初栗を買ってきた。 久し振りに焼き栗を作ってみた。 当然食べるのは… このは こむぎ こむぎ このは 自分はと言うと…栗を割ると娘達が飛びついてくる。 結局娘達が満足したあとの冷え切った…

鳥が撮れない!

最近、野鳥を撮る暇が殆どない。 ってことで、今日も月を撮ってみました。 まだ薄明るい時間だったので、手持ち、ピントはAF、モードはマニュアルです。 やっぱピントはMFよりAFの方が信用できるなぁ。。。 (F7.1 1/200秒←覚えです。) 今朝、駐車場…

抜けた!!

今日は珍しく1日家にいた。 ゴーヤ引っぺがして、今夏最後の収穫!最後の1個は(小さい!)ワタヘリクロノメイガ の襲撃にもあってなかった。このはにあげるも珍しく食べず!!その後 適当に木の剪定、蔓延ったヘデラ等蔓植物を適当に間引く。全く実のなら…