2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い…

今日は36度くらいでしょうか?なかなか暑さに体が馴染まない。 運動していた頃なら、ある程度すっと順応できた。しかし、最近は運動らしき運動は皆無。 体鍛えないと駄目ですね。。。 今朝、車庫に大きいカミキリムシがいた。5cmくらいはあるんじゃない…

暑くてもラブラブな季節??

今日のここ、春日井の気温は36度くらい。日中居た多治見は37度くらいでした。 まるで梅雨明け10日の気候。1ヶ月早いですね。。。 そんな中路上でラブラブな姿を堂々と見せ付ける鳥が居ました。 ドバト 練習 ツバメ 謎の鳥2種 カワウのような気がする…

早朝がいいかも。。。

最近、お気に入りのカラ類が全然撮れない。平日は昼休みとかに20〜30分撮ってるだけ。 暑いから休んでるのかなぁ???…って、事で早朝に公園に行ってみました。 いたいた、四十雀しか写真は撮れなかったけど。。。今日も36度超え!まぢ、6月かよ!!…

ツバメで練習

今日は32、3℃でしょうか?相変わらず湿度は高いが昨日より随分涼しい。 ツバメの飛んでる所追いかけてみました!しかし…500枚ほど撮ったのに、 まともに撮れたのは0枚です。多少はましな2枚。 ↓ ピンボケだけど貼ってみます。空中給油(餌)でしょう…

残念!?

基本、朝は5時頃起きる。が、昨夜遅くまで飲んでいたこともあり遅めの起床。 今朝は雨との情報に反し、朝から快晴。どたばたと日常の用事を済ませ、慌てて弥勒山へ行く。 10時頃から歩きだし、前回と同じく歩き回って終わってしまった。しかも鳥の写真一…

暑い。。。

今日も蒸し蒸しでまぢ暑い一日。 どうやら鳥達も暑いらしい。オカメではあまり見ないけど、飼鳥でもよく暑いと口開けてます。 今日、ちょこっとの時間で見た鳥達も、ほとんどが口開いてました。羽毛に包まれてると、体温調整も大変だ。 この様子見て、家に慌…

梅雨期の蒸す一日…

名古屋の今日の気温は32度。異様に蒸し暑い。 群馬の方等では36度も記録したそうな。 こんな日なのに事務所の空調なし。若い人が 暑いと騒いでいたが、なければないで過ごせそう。 贅沢な無駄は排除したい。 娘(鳥)達はこの暑さは平気なご様子。 昨年…

練習

今日はとっても蒸し暑い一日。真夏のような暑さではなく、梅雨時のじめじめ+30度超え。。。 雨も降ったり止んだりの曇天。嫌な天気。 昼休みに、飛んでる鳥の写真にチャレンジ!ぜっんぜん撮れない。 シャッタースピードと露出をマニュアル、ピントはオー…

ツバメの巣立ち

ご近所宅で巣立ったばかりの雛鳥です。(撮影は昨日です。) 飛んでるツバメを狙っていたら巣立ちました。この2羽のうち何故か1羽は すぐに巣に戻りました。ツバメって巣立ったばかりでも上手く飛べるものなんですね。 飛んでるツバメ。(撮影は昨日です。…

ぐーたらな一日

今日も天気悪!朝からな〜んにもしたくない気分。だらだら過ごした。 メダカの卵とり、掃除、鳥篭の大掃除、ご近所さんとの井戸端会議。 メダカ鉢に今年初めて咲いた花、名前忘れた。。。 今年生まれた子メダカたち。 飛んでるムクドリを撮ってみたが、やっ…

マルチツール

先日、いつも☆をいただくmhe7200様のブログで、BE-P@Lと言う雑誌付録にマルチツールがついていたと紹介されていた。 どうもこう言うものには弱い自分。すぐに買いに行く。最初行った本屋は売り切れ。2件目で最後の1冊をゲット! この雑誌は20歳〜35歳…

ツバメ ヒナッピーズ

ネタ切れにてまたまたツバメです。 雛2羽発見! ん?3羽だった。 んんん???否、4羽だ! 親が来ると一気におすまし顔から豹変! 親、早ッ!! ピントも合わず! 狭いところで羽ばたきの練習!! 一昨日のこのは写真、トリミングしてみた。 ●まとめて運…

ヒヨドリ

まぢ、何処にでもいる鳥。子供の頃は冬場くらいしか見なかった気もするが。。。 ウグイスやら綺麗な声を聞いていても、ヒヨドリが混じると一気に五月蝿く感じてしまう。 見た目は可愛いのになぁ。もう少し鳴き方を考慮した進化してくれれば良かったのに。。…

ムクドリの子育て

ムクドリ。 最近公園に行くとムクドリだらけだ。 親子らしきムクドリを見ていたら、しっかり子育て中だった。 右が子供。左から親がイモ虫を持って現れる。しっかり与えてた。 もう1羽やってくる。どっちが父でどっちが母かわからないけど、親子だよね!? …

ツバメの成鳥

前回ツバメの幼鳥を撮った。何か前後逆のような感じもするけど、巣作りの材料集めをしてる親鳥。 遅い繁殖なのか2回目の繁殖なのかわからない。う〜む、野鳥はわからないことだらけだ! 最近陽が照らないので、ただでさえ下手くそな写真が、更に汚くなる。…

女の争い??

今日は悲しい出来事あり。まぁ、例年この時期には目撃することだけど。。。 街中のカラス、幅の広い道路(片側4車線)の中央分離帯に植わっている街路樹の上に作られた巣から、 雛が飛び降りる。高速で行き交う車の走る、しかもセンター寄りの車線に着地。 避…

鉢植えジューンベリー

ちょこっと前にアブラムシ集りまくりのジューンベリー。天道虫の幼虫がキレイに退治してくれてた。 いつしかサナギになった。 しらん間にサナギが羽化。二星天道だった。1匹は何か模様が変。 こっちはキレイに●模様。 やっと実が色づいてきた。 後少しで収…

弥勒の森、築水の森

最近、野鳥写真不調!と言うことで今日は野鳥!を、見に行こう!!と、なった。 先日プチ山登り行った山の麓に森があったなぁ。よし、行ってみよ!! 山登りをしてしまうとどうしても「見る」より「登る」になってしまう。 以前ミニ山登りによく行っていた時…

思いっきりサボりました!

ブログ8日もサボったのは初めて。お越し頂いた方、すいません。 この8日間、今週は体調不調。久し振りに腹痛。4日間「うー!うー!」 唸りながら仕事。こんな時に限って忙しい。5日目に諦めて薬を飲んだら… 1日で治った。。。最初から飲むんだった。。…