2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上のツバメ

ツバメの写真はだいたいいつも下から見上げて撮ってます。 今日は斜め上からです。 井戸端会議? 母と娘???教育中とか?? 夫婦喧嘩??違うか!!アハッ?(多分左がメスで右がオス?) 飛び降りるところ、ちょっとかっこいいかも? ●今日の運動記録● なし

幼鳥かなぁ??

やっとかめのカワセミです。 幼鳥かなぁ?? [Tpong様のご指摘にて、幼鳥の域は脱した若鳥のようです。] [Tpong様のアドバイスを基に写真再加工して、当初の写真の下に貼りました!] 夕暮れ時の森林公園。暗かったので画像触りました。。。 ぼわッ!! ガオ…

セキレイ♪

ハクセキレイのメスでしょうか? ちょっと変な柄?と思ったけど、普通なんですね。 [Tpong様のご指摘により判明!!オス!!!だそうです。] セグロセキレイの子供?? 水浴びしてました!!(水に顔突っ込んでるよ!?) [Tpong様のご指摘にて、ハクセキレ…

写真加工

最近、いぢっていたツバメ写真、Tpong様から再度アドバイスのコメを頂いて(ありがとうございます!)、 またまたいぢってみました!!最初のまま(21日の写真) ↓ 23日の写真 ↓ 24日の写真 ↓ 今回再度いぢってみた!写真。 まだまだかなぁ??? 色々…

犬山・八曾

今朝、ゴーヤを収穫! 真ん中が普通のゴーヤ、ちょっとまだ青かった。苦味が強いから美味しいです。 両サイドはやっぱ変なゴーヤ。下のゴーヤは既に熟し過ぎ。これは甘みが出てるだろうなぁ。。。普段の日曜は朝、放鳥後、外で鳥様の籠を丸洗い&水浴び&日…

入鹿池

たまたま入鹿池(愛知・犬山市)近くの田舎道を走行中、上空に鳥を発見!! 慌てて車を停めて写真を撮る!!が、走っている時はくるくる旋回していたのに、カメラを持ち出したら すぐに行ってしまった。 猛禽類ではあるが、知識不足の自分にはよくわからない…

ツバメで練習

ツバメで飛んでるところ撮る練習させてもらいました!! 飛ぶの早くてムクドリより大変だけど、上手く撮れたらかっこいいだろうなー。。。 まぁ、上手く撮るにはカメラの使い方も覚えないと無理なのでいつのことやら…。。。 短時間だったけど、ツバメいっぱ…

庄内川中流域

昨日(18日)です。今年はメダカの卵をとり過ぎて随分増える。先日60匹程ご近所さんにあげるが、大きくなってくると どうしようもない。ってことで、新しい鉢を新調。仔メダカ220匹を移動させました。しかし… まだまだいるんだよなぁ。。。 その後、…

野鳥園

例年なら海の日近辺は海に行きます。が、今年は行かず!!行きたい気は勿論あるが、野鳥見る方が優先されてるかも。 まぁ、海は10回/年として、18歳から260回は行ってる。しかも、ほぼいつも同じところ。まぁ、そろそろ路線変更 もヨシとしよう。(年…

ゴーヤ初収穫!

今年は早めに植えたゴーヤ。当初寒い日が続き成長が遅かったが、最近の暑さで急速に成長。 今は2階の窓の半分くらいまで育った。 しか〜し!!いつもは行う摘心を忘れたため、なかなか雌花が付かず。やっと初収穫となりました。 が………何だ?このゴーヤ??…

まとめて野鳥

ここ数日分の野鳥です。いつも同じ顔ばかりかも。 カイツブリ(築水池) これは巣?ここから下りた。 子供が2羽♪ 隠し撮り風になってしまった。 目を離した隙に子供が行方不明。 でも親の背中、尾羽付近は潰れてるし、羽が膨れてる。まさかここに隠れた??…

娘達

今日も暑かったですね!東北地方でも36℃??びっくりです。 ただ、昨日と違い、今日は夕方から涼しい風。山間部では大荒れ?だったのでしょうね!? 昨日のこむたん、卵産まず!と書きました。…が、、、今朝産み落としてありました。 止まり木から産んだの…

西区の公園(名古屋)

早くも梅雨明け。まぁ、梅雨入り早かったから良いか?と思うものの…暑い。 今日の最高気温は36℃くらいかな??? 昨日、梅雨明けの声を聞いたとたん、海に行きたくなる。…が、しかし、最近全く運動してない。 ここ1ヶ月くらいで急速にお腹周りが急成長!…

練習

今日、こむぎ2個目産卵。 このはの時は1個で打ち止めだったが。。。心配だなぁ。2号、3号の巣箱候補も撤去 してあるのに、相変わらず産んでしまった。 朝と昼、各々20分くらいだけど飛んでる鳥撮り練習に行く。 (公園で寝ようと思ったけど、暑くて無…

卵が…

夜家に帰ると…卵が… 産んじゃいましたねぇ。こむたん。 24㎜もあった。これ無性卵ですよねぇ。どうしよう? 食べてみるか。。。 夜は平気な顔でオコシ食べてる。。。 この後、巣になってる箱は撤去。…が、今度は他の箱を物色中。。。 今日の体重 このは 11…

ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)

先週撮り損なったハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)を今度こそ撮るぞーー!!と、 意気込んで撮りに行った。撮れた撮れた!!よかった〜!♪ オス オスは8匹確認。ピント、AFではまるで合わず。久しぶりにMFでの撮影でした。メス メスは2匹確認。やっぱりMF。メス…

多分、昨日と同じシロスジカミキリの顔です。 さっき帰ってきたら、門のところにいた。 捕獲して顔撮ってみたけど、随分老いぼれ? ぼろぼろな感じかも。 また同じ場所に戻しておきました。 ●今日の運動記録● なし