2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって420mm

なんちゃって420mm。 諦めた300mmにテレプラスを付けて網戸越しの猫を撮ってみた。 MFです。(朝です。)このパターンだと撮れるんだなぁ。これ。。。 ●今日の運動記録● なし

テレプラス2

70−300mmズームのレンズにテレプラスを付けるのは、基本諦めた。 で、単焦点のレンズにつけてみようかと思う。 ま、半分遊び感覚で105mmに付けてみた!! モデルはこむぎです。↓テレプラス付きで150mm!!! 蛍光灯だけの室内と言うことも…

こむぎの羽

最近、娘(飼鳥)達の換羽が激しい。 少し前はこのはが凄かったが、最近はこむぎ。尾羽、一気に抜けた。 これはどこの羽だ?? この根元のほよほよ毛がやっかいなんだよね! ↓アップで。。。 顔付近の大きめの羽。 今日気が付いたのですが… 換羽でツンツンの…

アオサギ?シオカラトンボ??

昨日今日と、テレプラスを付けて色々と鳥を撮ってみる。 しかし、ぜっんぜんうまく撮れない。まず、AFは動くものの相当あまくなっていてかなりピンボケ。 きちんと合うことが殆どない。 それに画像は荒々になってしまうし、どうもレンズとの相性も 良くな…

朝宮公園のカワセミ

先ほどブログを書き終え外に出てみる。そしたら日が差してるじゃないですか!! と言う事でテレプラスを付けたカメラを持って近所の朝宮公園へ。 しかし、着いた頃(って言ってもものの5分くらいだけど)には真っ暗と言いたいほど厚い雲に覆われる。 が、来…

テレプラス

いつも当ブログにお越しいただくmooncats様から情報を頂き、 KenkoのTELEPLUS 1.4X MC4DGX Nikon AF用を購入。(ついでに予備のバッテリーも入手) (mooncats様ありがとうございました!) カメラのキタムラへ情報収集だけのつもりで行って、そのまま予約し…

MARUWA MR手乗りカゴ

どこかで使用感を書くと言った(確か2,3人に…)ので書いてみる。 底 使い易そうに見えるが隅に凹凸があり新聞が敷き難い。↓ 中にこぼれた餌や水は、引き出しタイプと違い外には出ない。 そう、これは引き出しがない。今までは朝夕2回敷き紙交換していた…

めだか鉢

最近朝、メダカの餌やりに時間がかかる。 考えてみたらやたらに鉢が増えていた。 この他にも2つ。計10個になった。 庭がないから小さい鉢ばかりだが、 そろそろ一度整理した方が良いのかもしれない??

ツバサ

家の鳥です。 ツバサ広げて何やってるのでしょうね?? 下からばっかかも。。。

カワセミ

写真不調です。 野鳥はここ10日ほど、全く撮れず。以前と同じようなペースで撮ってるつもり なんだけど、いざカメラを手にする予定の時間は雨。雨じゃなく曇りの時には もちろん勇んで出て行くものの、鳥達現れず。。。ハト、カラス、スズメ、 ムクドリ…い…

シジミチョウ

ヤマトシジミでしょうか?? 今朝、メダカ鉢に咲いた花にとまってました。 もう1匹の小さい虫は全然知らない。 花も何の花だろう??3、4年前に買ったADAの「侘び草」 から生えてきた草です。花はオモダカに似てるなぁ。。 それにしても連日暑いです。…

このは

昨夜はブログ書いた後、お月様を撮ろう!と思ったものの、相変わらずの曇天。 でも真上には雲がない。出ること期待して待ってたら突然バリバリバリッピシャッ-ドドーンッ!! …家から歩いて70歩ほどのところにある消防署に雷が落ちた!!あせって、娘達も…

こむぎ

昨夜は満月。と言う事で月写真を撮ろう!と思ったものの外に出ると常に雲が… 待ってるうちに寝てしまった。 一昨日のブログでTpong様とmooncats様から、アドバイスを頂いたこともあり、 その時の写真を弄ってみました。昨日の満月じゃないけど、貼ってみます…

1日にブログ4つも書くの始めてかも?? 前から月を撮ってみたいなぁ。。。と、思ってまして、1年くらい前に1回 チャレンジしたけど、全く撮れず。 最近、皆さんのブログ訪問すると綺麗にお月様が。。。 今日、再度チャレンジしてみました。 マニュアルに…

ツバメ

先ほど、ツバメがみ〜んな何処かに行った!と書きました。 が、夕方家の前に居た!! 子ツバメが、My Carの上に乗ってました。 まだ、10mくらいしか飛べないから巣立ったばかりかな?? 写真撮ってたら、ピッキーピッキーと親が威嚇。親に促されてか飛ん…

オカメのパニック対策

今日少し弄ってみた。 最近、寝てる様子を見ていると、こむぎはカゴ端から、ある程度の距離を取って寝ている。 このははこむぎから離れたいから?端っこで寝ている。これがまずいかも。。。 と、言うことで鳥カゴをかえてみた。 今までの鳥カゴHOEI(Birdmore…

カワラヒワ

ここ2,3日、目的を持って公園へ行くも全て達成できず。 飛んでる燕を撮る練習!と思い朝宮公園に行くも…燕がいない。。。 まぁ、良いや。練習だからなんでも…と思うも、ムクドリやヒヨドリ、 スズメ達も殆ど姿がない。木の茂みにいることはいるんだけど、…

続けて スズメ♪♪

先日来、スズメを撮りたかった!でも、なかなか見つけられず!! 下(今日の1っ個目)の記事にしたカワセミを待つ間にきたきた〜!!スズメ!! 本当はセルフ頭かきシーンを撮りたかったけど撮れず!でも… 水浴びシーンを撮れました!! スズメもやっぱ水に…

今年も猛暑??

いやぁ…暑い!!全国的に暑いようで、皆様熱中症にはご注意下さい。 今日は午前中(10時頃)の岐阜-愛知の県境付近で見た道路の温度計が36℃。 午後、車の外気温計が何と40℃超え!!! 実際の外気は37〜38℃だと思うけど、森林公園にちょこっとだけ…

蒸々の一日 野鳥です。

今日は暑い!って言っても気温は33-4℃?とそれ程高くはない。ただ湿度が凄いです。 もう蒸々でくたくたになりました。 朝の庄内川 洗堰緑地の蓮池。 マガモ系の鳥だと思う。品種は不明。(Tpong様のご指摘にて、アイガモ系らしいです…カモは分からん!) …

ピンボケだけど…

このはの右翼、ちょっとだけ開いてる所撮れました。 デジイチの電池充電中にて、久しぶりにコンデジです。 今日は昨日と一転、このは暴れまくり。。。 直線的にだけなら飛ぶようになりました。(痛みは取れたようです) ただ、着地のことなど考えず飼い主に…

今日のこのは

片翼の羽が殆どない状態のこのは。 今日も落ち込みが酷い?かと思ったけど… 今日はかなり元気になっていました!! 出来れば羽を広げた状態の写真を撮りたかったけど、 なかなか思うようには撮れないです。 今度撮れたら貼ってみます!! 今日のこのは 最近…

このは オカメパニック再び…

昨夜、日付変更時間間際の静岡での地震。震源近くでは震度5を観測したそうだが、当地では震度2。 娘(飼鳥)達は23時頃には籠に戻し、半分カバーをかける。地震時、恐らくは寝付いた頃か。 明かりもついていたのに再び大パニック。今回は自分がそこにい…