2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カケス(懸巣)

今日は初見の鳥です。 って言ってもチラ見できただけ。はぁ、残念。 田舎道を走行中、前方に鳥の着地を見る。 車を止めて慌ててカメラを出す。後ろから車が来る。 焦って窓越しに撮った。その時は逃げなかったけど、 すぐに対向車が来たら逃げていった。 何…

2月の雑草

最近鳥ばっかでしたので、今日は近所の公園で雑草の花を撮ってみました。 が、まだ花には早すぎますね〜!!殆ど咲いてなかったです。 たぶん?セイヨウタンポポ? たぶん?コハコベ?? たぶん?ナズナ??? ナズナだと思って撮ったけど帰ってから見たら分…

カワラヒワ(河原鶸)

休み時間、久し振りに近所の公園に行く。 今日はあの辺りで鶯探して、この辺りでシメ探そう!と思ったが… あの辺りはバズーカが30台以上!?この辺りもバズーカが5台ほど。 諦めてカワラヒワを撮ってみました。(って、カワラヒワも撮りたかった から良い…

河原散歩

なんか久し振りに野鳥ブログ書く気がする。 今日は久し振りに木曽川河川敷を7時間ほど散歩しました! 朝からです。ってことでジムは???また休んでしまった! 夕方シャワーのみです。。。あー、、、運動不足。。。。。 河原だからしかたないんだけど…今日…

このはの水浴び

いつもアップしてる水浴びシーンです。…が、実はこのはは 昨年9月の事故後、まともな水浴びをしたのは初めてです♪ 事故後のこのは嬢。写真は9月30日。これでも元気になった後です。 今日のこのは。 ずいぶん綺麗に戻ったよー!!♪ このはの水浴び。どう…

最近の献立

タイトルは、もちろん娘達のです。 やもめ男の食事は…皆さんご想像の通り??です!? 最近は大体毎日こんな感じです。 最近、何故かベタファームのPPメンテナンスはほぼ残す! キクスイペレット、以前全然食べなかったグリーンフードばっか無くなる。 一…

ヒヨドリ(鵯)

今日は雨。ネタ切れです。ってことで、普段はあまり撮らない鳥です。 いっぱいいるんだけどね!家の辺りでは、スズメやムクドリ、ハトより 多い気がする。見た目可愛い感じもするし、ムースでツンツンにした ような頭、撫でてみたい気もするが。。。チークが…

昨日と同じ。。。

日曜朝は、ジムに行くことにしている。 が、何故か今朝は昨日と同じ場所にいた。 昨日キンクロのいた池。池の見える位置に来た瞬間、飛んでるオシドリが。。。 どうもピント合わず!池に降りてるオシドリも遠過ぎて、うまく撮れない。 近くにキンクロハジロ…

謎とピンボケと反省の一日。。。

ほんとは掃除日にしようと思っていたけど、朝起きたら良い天気!♪ 急遽鳥撮りにいくことに。しかし、最近近所の公園はバズーカカメラだらけ。 幾分うんざり気味です。ルリビタキも撮りたいしねぇ。。。 等と書きながら、ちょこっとだけ一番に近所の公園へ。 …

モズ(百舌)♂

昨日です。しばらくアオバトを見ていなかったので、昼休みに15分ほど公園へ行く。 残念ながらアオバトは見あたらない。しかたないので川沿いをブラブラ歩き ながら車へ戻ろうとしてふと見ると、モズが目の前にいるではないか!! しかも久し振りの♂。目が…

アオジ(蒼鵐)

いつもは単独で1羽だけ見ていた鳥です。 今日は群れていた。調べてみると、基本小さな群れで暮らしてるらしい。 写真は、今日の天気を反映してか暗いです。しかもISOがあがって粗々です。 (O緑地)明日くらい、またアオバト見に行きたいなぁ。。。(って…

ぶさいく このは

なんかぶさいくです。 今日のこのは♪ セグロセキレイ(S公園) 今日はやけにあったかい。が、なんか寒そう!! きっと湿寒なんだよね!? エナガ(前に撮ってブログにも貼った写真です) ちょこっと画像いじってみました。どうかなぁ? なんか最近エナガが…

整列!

カワラヒワ (A公園) いつもばらばらにいるけど、珍しく整列!♂♂♀♀で並んでた! この公園で、今撮りたいのはシメとシロハラ。それとカワラヒワの 飛翔写真(背中側)なんだけど、全然撮れない。 今日のこのは嬢 鼻くそは見ないふりして下さいね! 今日のこ…

ハイタカ(鷂)??

今日の野鳥達です。(A公園) ハトくらいの大きさだったので、たぶんハイタカ(鷂?灰鷹??←どちらが正しい??)。 飛んでるドバトの群れ襲ってました。 が…そんなシーンは撮れず!しかも普通に飛んでるところもボケボケです。 が、初撮影なので。。。 ち…

ジョウビタキ(常鶲)♂

通りがかりのO緑地です。 トイレを借りて(なんかいつもトイレだなぁ。)出てきたら、すぐ横の木にいた!! 急いで車にカメラを取りに戻り、戻ったらまだいた♪でも、すぐに行ってしまった。 ジョビ君 なんか後ろ姿が多いかも。。。 今朝は寒かったですねー…

ドバト見本市?

O公園のドバトです。原種のカワラバトって、どんな鳩だろう??←今一分かってない。 ほぼ見本市状態。寒いのに水浴びしてるのまでいた!! 今日は寒いです。 帰宅し、放鳥前にリビングの気温を見ると既に7℃。こむぎはともかく 寒がりのこのはにはきついだ…

モズ(百舌)♀

A公園のモズ♀ なんかいつもよりかわいかった。 寒くてモフってるからかなぁ。 キャベツのなる木…ちとムリあるか!! 明日はやっと待ちに待った雪が積もりそう!!? あ、大雪の降ってるところのかた、ごめんなさい。 ●今日の運動記録● バーベル 60分