2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の月

夜、久し振りにすっきり晴れた。 新しいレンズで初めて月を撮ってみました♪上弦の月ですね! 撮った時はばっちり!と、思ったけど、PCで見たらまだまだ ピントも甘いし、ちょっと明るすぎる。。。 実はこのレンズまだ殆ど使ってない。鞄に忍び込ませられな…

八田川散歩

とは言っても、今日はほんの15分くらい。 今日はとても暖かい。普通なら春の装いで出歩きたい気温だが、未だ微熱のある身。 相変わらずの冬の出で立ちで歩いたら少し汗をかきました。 この暖かさのせいかチョウもうろうろ。 カメもうろうろ。ひなたぼっこ…

ケリ (鳧)

昨日から頻繁にツバメを目にするようになりました。夏鳥も来始めましたね! 一部桜も咲きかけてるの目にします。春ですねぇ。 なのに自分は相変わらずの風邪長引き状態。明日で薬が切れるので、売薬を 買ってきましたー!(あ、もちろんツ○ラの小青竜湯-新た…

カケス(懸巣)

小牧市内で車を停めて電話中、車の上を恰幅の良いあまり見たことのない シルエットの鳥がゆっくりと飛んで行く。 ずーっと目で追っていたら少し離れた公園内の木に止まるのが見えた。 電話を切ったあと慌てて公園の駐車場に車をいれて、止まったあたりに見に…

日没前の風景

今日はミニ天体ショー! …が、けっきょく見られなかった。19時頃と20時30分頃に見るチャンス! が、ともに曇ってました。。。残念。 その前、走行中に綺麗な夕日?(と、言うのか??)信号待ちの車窓から撮ってみた。 これは何て言う気象現象なんだっ…

月と木星と金星

夜になって、だんだんと熱が上がってきた(汗… 明日が、上から金星-月-木星と綺麗に並ぶ日だが、時間的に写真は無理っぽい。 なので今日撮ってみた。今日は上から金星-木星-月の順です。 ちょっと離れてるので違和感が。明日は綺麗にそろうんだよなぁ。。。 …

八田川のカルガモ

今日はほんの少しだけ八田川を歩きました。 いつもマガモのいる所へ行くも、今日は見あたらず。 もう旅立ったのであろうか?? いつも居る辺りを探し回るも見つからず。 カルガモだけはいつもの場所に居ました。 カルガモ (軽鴨 カモ目カモ科マガモ属 体長…

レンズ

って、今の自分のカメラに使ってるレンズです。 前に紹介するとか?って、誰かのレスに書いたけど紹介してなかったの思い出した。 昨日新しいレンズの紹介したので。。。(実はネタ切れだったりする。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 一番多用し…

カメラレンズ 無駄遣いかも???

すいません!記事書く前にタイトルだけアップさせちゃいました!! 見た方いらっしゃれば大変失礼致しました〜。 先日どこかにも書いたけど、またまた無駄遣いをしてしまった。 格安??ズームレンズ。いつも野鳥撮影に使っているレンズは70−300mm。 少…

またまた八田川散歩

しつこくすいません。またまた八田川の堤防を2時間程散策です。 今日は出社を会社から拒否!!!されたので、今の会社に入って 初めて平日に有給休暇を取りました♪(除く特別休暇-親死んだ時とか) 16年間で初めて平日の有給!♪ 嬉しいような、悲しいよう…

八田川のコサギ

今朝起きた時、熱が36.1℃!おぉ。風邪治った♪♪ しかし、どうも今度は喉鼻の調子が悪い。ってことで家でおとなしくしていた。 が、すっごい良い天気。快晴!♪我慢ならずに八田川の堤防を散策に。 コサギ (小鷺 コウノトリ目サギ科 体長61cm) コサギっ…

懲りずに!キク○イカレンダーに…

応募しましたー!! 今回はこのはの写真1枚だけ! ちと採用されるとは思い難いけど、、、最近お気に入りになった写真です。 ちなみに前回採用された写真でっす!♪(え?しつこいって??すいません。。。) 一昨日、体調崩した。昨朝は目覚ましかけずにいた…

八田川散歩    -追記しました〜♪

今日は朝から雨。せっかくの休みなのにちょっと残念です。 昨日30分くらいだけど、八田川(近所の小河川)の堤防を散策してみました。 ジョウビタキ♂(常鶲 スズメ目ツグミ科 体長14cm) 最近ちょこちょこ写真撮ってる。しかしこんなに近くで撮れたのは…

続!春ですねぇ。。。

昨日、梅の花も咲いて…と書きながら写真がなかったので寂しかった。 今日、撮ってみた。 他にも色々咲いてる花があったので撮ってみる。 たぶんミツマタ サンシュユ アセビ 今日は風が強く寒かったが、気温は春。いよいよ冬鳥も去って行くのか? 殆ど撮れて…

春ですねぇ。。。

今朝は氷点下の朝。とは言え既に鳥達の声も囀りに変わっている。 あちこちで梅も咲いていて春の訪れを感じます。 いつもの如く、公園のトイレ(またかよ!!)を利用しに行くと、 自分の真上から何か聞き覚えのある声が。エナガでした。 混群で移動している…

金星と木星の接近!!

今日は、今冬初!!シロハラをかろうじて?写真に納めましたー! 見るのも実は未だ2回目。鳥見始めた昨年でも5,6回は見てると 思うのに。。。 シロハラ たぶん♂(白腹-スズメ目ツグミ科 体長25cm) 写真は思いっきり逆光で最初、真っ暗写真だった。で…

野草…これは??

久し振りの休みではあるが、鳥見の時間なし!!残念。 夕方少しだけ家から歩いて15秒の所にある公園へ。 この花はなんだろう??エゾタンポポに似てるけど??? うーむ。さっぱりわからん。 このはのもふ尻!!ちょっとピントが甘い!!! ●今日の運記● …

愚痴です。興味ない人、スルーしてくださ〜い!

今日は木星と金星がむっちゃ近い位置でしたねー! 久し振りに写真を撮ろう!!と、思ったけれど、、、 会社帰りに寄った飲食店で車ぶつけられる。。。 フロントバンパーです。写ってるのはゴミ箱。。。 かなりズリッとすられました!! 色々相手の情報メモし…

こむぎのお尻!?

リクエストを頂いていたおしり写真!?(写真は今日です。) このははなかなか撮れない。 こむぎです。以前同様ちょこっと汚れてるかな?? (アップで見たい人!写真をクリックしていただいて、右下にあるオリジナルサイズを表示をクリック!で、写真大きく…

ジョウビタキ(常鶲)

先週の写真です。 ちょっとズルした感じだったのでアップしてなかったけど、 ネタ切れでしたので… 公園で餌付けされちゃった子です。餌置いてもいないのに 出てきたので撮ってしまった。 ある意味不幸なんだよなぁ。この子。写真撮りたい人がいる時だけ ごは…

まったり

久し振りに家で娘達とまったり過ごしてます。 娘達、普段は軟禁状態だからこんな日は嬉しいんだろうなぁ。。。 最近こむぎは頭からシャワーを浴びるのがお気に入り。 一方のこのは、頭は濡らしたくないようだ。 珍しく2羽入り乱れての水浴び♪ 水浴び後、毎…

自然休養林散策

今日は琵琶湖か、御在所かどちらか行こう!と思っていたけど、朝会社に行くはめに。 しかたないので、近場の定光寺自然休養林(愛知高原国定公園)を散策してきました! 約6時間。河原の散策と違って結構疲れるかも。ってか、鳥探しに行ったはず!! なのに…