2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家でのんびり。。。

家でのんびりって、昨日(日曜)です。 一昨年買った玄関前の鉢植ジューンベリー。だいぶ大きくなりました。 左下に写ってるのは車のキャリーです。 だいぶ実が色づいてきた。 写真には撮れてないけど、またまた今年もヒヨドリが朝昼夕と 来ています。自分で…

ケリの威嚇。。。

いつも行く客先前の田んぼ。(以前から、キジ、ケリ、シギとか撮ってるところ) 駐車場に車を停めた。車を降りたらいきなり近くでケリの威嚇の声。 え??目の前にいた!! 駐車場の端、低い姿勢でこちらを威嚇しながら移動。 田んぼと駐車場の境のブロック…

枝豆!

やっと日本産(鹿児島産)の枝豆が出てきました!! 茹でて冷ましている間も待ちきれない鳥たち。 やっとOKを出したら飛びつきました!! 人間用も一緒に茹でたので、塩抜きです。でも、塩抜き って純粋に枝豆の味がして美味しいです。 このは こむぎ 羽繕…

ササゴイ

毎度お馴染みの八田川。 実はGW前から度々目撃していた鳥。警戒心が強いのか全然撮れなかった。 今日やっと撮れました♪見るの5,6回目かなぁ?? ササゴイ (笹五位 コウノトリ目サギ科 体調52cm) 初撮りです♪ 遠くてかなり不鮮明!でも良いや!だ…

プチ山登り

昨日(19日)、去年から何度も行こうと思いながら行ってなかった御在所岳に ぷち山登りに行ってきました。自分は鳥見、同行者中1人は体力なかったので、 のんびり登頂。以前(体力のあるころ)一人で登った時は1時間20分とかだった のに、昨日は…なん…

ヒトツバタゴ

しょっちゅう通る犬山の道。いつもは無い看板が。。。 ヒトツバタゴ自生地の看板があちこちにある。即席の看板だ。 ついつられて行ってみる。 細いボロボロ道を入って行き、田んぼの横に車を停めて、 皆さんが歩いている方向に行ってみる。 ヒトツバタゴって…

女王様度アップ?(このは)

こむぎ帰宅後、飼い主を取られまい!?と争いの多いこのは。 いつもは肩の取り合いでいがみ合うのだが、今日はなんと! 鏡前の取り合いでのいがみ合い。 上から目線のこのは。いがみ合い中。 完全にいがみ合いに勝ったこのは姫。すっごいいぢわるな顔かも。 …

チュウシャクシギ

今日は三重県へ行った。ついでに輪中地帯(木曽川と長良川の隙間。 河口から6,7km上流)で田んぼを眺めていたら、シギがいた。 図鑑と睨めっこするも今一よくわからないが、たぶんチュウシャクシギと 思われる??違うかなぁ??(因みに初見です♪) チュ…

初夏ですねぇ〜!♪

今日は関東では荒れ気味の天気だったようですね! こちらは風は強かったものの、良い天気でした!! 初夏ですね!!昆虫うじゃうじゃ出てきてます。 イモ虫系は、どうも嫌がる方のご訪問が多いようなので、 蝶です!!これなら皆さん大丈夫ですよね!? 最近…

娘達(飼鳥)観察

今日は、先月27日に車で走りながらオオルリ見つけた所を通る。 前回ちょっとしか撮れなかったのでオオルリいないかなぁ?と、 車を停めてみる。あちこちで色々な鳥の声。オオルリ(?たぶん)の声も聞こえる。 でも、ちょっと遠そうだ。それに時間帯も違う…

市内の森散歩

今朝は1,2日にサボった事務処理を片付けようと朝から会社に向かう。 が、何故か到着したのはTの森でしたー!!しかも山装備充実!? (いやぁ、昼から行くつもりだったし…)。。。4時間程散策しました♪ 昨年キビタキ撮った場所へ行く。今日は三脚持参で…

珍しく…家での一日

今日はほぼ一日中家で過ごしました。 車のタイヤを夏タイヤに交換(今頃?無精なだけです。以前、スキーに行っていた時は 最後にGWに滑りに行ってから交換していたので、イメージとしてGWにもなる!?と言い訳!!) したり、洗車。高圧洗浄で玄関周りの…

こむぎ 無事戻りました。

皆様、お騒がせして申し訳ありません。昨日夕方無事帰宅しました。 多くの方にブログ転載頂き、どこまで行ってるのやら?状態な程広めて頂き 感謝です。また、ペットショップ、動物病院でのチラシ掲示、迷子掲示板の 場所の提供、公共機関での受付。ありがと…