2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

今朝の予報だと、昼から雨だそうだった。が、何故か昼から晴れてきた。 なんか久し振りに晴れた気がする! 夕方久し振りに月が出ていたのを見て感動!! 手持ちでオートだけど撮ってみた。 月を撮るのは随分久し振りだ。 朝、車庫のコンクリートの上を毛虫が…

コンビニカメラに…

昼ごはんを買いに寄ったコンビニ。ツバメがうろうろしていた ので探すと、カメラに巣が。 うまいこと、レンズ部分は避けて作ってあるなぁ。 右の子供に注目!! なんともボサボサ頭の仔です♪かわいいなぁ。 親がごはん持ってくる!!ごはんあげるところを撮…

カルガモ母子

台風5号崩れの荒天後の22日です。 家でも22日未明から凄い大雨!夜中に何度赤ちゃんメダカの鉢の水を 抜きに行ったやら?? 昼休みにやっと水の引いた八田川へ行く。 6月5日に6羽の子供を従えたカルガモを撮ったあたりへ行くもカルガモ 見つからず!…

スズメ Tree Sparrow -雀- (スズメ目ハタオリドリ科 体長14cm)

最近なかなか野鳥を撮りに行く時間が取れない。ちょこっとは行っているんだけど、 なかなか撮れないです。…が、今日はスズメが撮れた!!A公園付近と八田川です。 やっぱスズメって可愛いです。然し乍ら自分が子供の時に比べると随分少なくなったと 感じま…

のんびり放鳥

モズ!久し振りに見ました♪ お向かいのアパートの上です。 こむぎが3日間暮らしたと思われる公園に貼ってあった看板。 (ちょっと写真曲がってますが…) うーむ。散布中は鳥達も避難するだろうけど、戻ってきて食べるごはん、 危険だなぁ。それに一部雛鳥の…

またまたケリさん

昨日です。 いつも行く市内客先の駐車場。(いつもケリとか撮ってるところ) 毎年夏場になるとギョギョギョ、ギギギ、ギョギギチ…と、とても響く 大きな声で鳴く鳥がいる。たぶんオオヨシキリだと思われるが、姿は 見たことがなかった。昨日も大きな声で鳴い…

6月の野草

ほんとは5月に野草撮ってみたかったが、なかなか行けず!やっと 近くの公園へ行ってみた。…が、この時期って一気に花が減るのか、草刈りが進むのか あまり花は多くなかったです。 尚、名称は図鑑と睨めっこして調べたけど、違ってる可能性高いです。 昆虫も…

こむたん。

今日は暑かったですねー!風が強い。家中の窓全開にしていたら 部屋中じゃりじゃりになりました。。。 今日はこむたんです。最近ちょっと元気が無くて気になってます。 お気に入りの水浴びもしないし。。。再び激しく換羽が始まったので そのせいか?とも思…

虫!

梅雨ですね〜!自分の一番苦手な季節の到来です。 虫の季節でもあるのでしょうか?? アシナガバチが巣作ってる!取るか残すか迷い中。 おいとくとイモムシ捕ってくれるけど、刺されるのは怖いし。。。 山とか行くとたまに見るような気がするが、家の辺りで…

ひな鳥の季節ですね〜♪

今日は金星の日面通過!!皆様見られましたでしょうか!? 自分はばっちり!と、言いたい所ですが、肉眼(勿論フィルター越し)では 目が悪い自分では、ん〜〜っ??って感じ。左上にちょこんと小さな黒い点が ある状態だけ、何とか確認できました!! 写真…

カルガモ保育♪

今日は久し振りにジムへ行く。久し振りの運動だから軽く!と、ヨガへ。。。 いやぁ。。。きつかったぁ。。。以前からお気に入りのクリパルヨガです。 ヨガ教室とかだとキツイのかもしれないけど、ジムのヨガって、ストレッチの 延長のようなものが多い。だけ…

とうもろこし♪

今日は部分月蝕でしたねぇ!!部分月蝕でブログを書こう!!と、思ったものの、 生憎の曇り空。晴れてきたのは22時頃から。ちと残念かも。 直に金星の太陽前通過があるが、これは装備が足りないので写真は撮れないです。 やっととうもろこしが出てきた♪(…

ムクドリ幼稚園?

家の辺りではまだ巣立ち前のヒナが多いようだが、樹木の多い広場や河原に 行くと、既に随分多くのムクドリが集結してますね! 今日はみんなで水浴びの練習?をしていました!! 久し振りに娘達のアップ! このは ↓ 左目の睫毛1本だけ完全に黒くなった♪ 数は…

キクスイカレンダー

そうそう、キクスイカレンダー写真募集に、また1枚送ってしまった。(5/31滑り込みセーフ♪) これも、いかにも採用されなさそうな写真ですけどね!!

ひとりごと…?

今日は久し振りに一人で御在所岳に行くつもりだった。…が、珍しく姉から連絡が。。。 話があるので、と言うことで諦める。 朝来ると言うが、なかなか来ない。お陰で庭でごそごそ。写真撮らなかったけど、 28日に書いたアゲハの幼虫、今日でほぼ山椒の葉、…